ミケガモのブログ

お題箱・ルーペ速攻 ほか【デュエプレ】【DMPP-16】

はじめに

現在、お題箱絶賛放置中。 他記事や動画で手が回らない。 仮にそうと知らずに送ってくれた方がいたら申し訳ないので、このタイミングで簡単に返させていただく。

これ以降もしばらく放置する予定なのであしからず。

それと、時間のかかりそうな以下のお題は保留にさせてほしい。ゴメン。

  • デュエプレで事前評価から実装後の評価のギャップが大きかったカード」
  • 《MRC》ナーフ論

『シータハンター』

シータハンターを使いたいんですが、中々自分の中の結論構築が定まりません、こういう型までは行けましたがもう少し詰めたいです、あとサイキックNEXのプレイマットとプロテクトをゲットしたので、新弾の強力ドラゴンを入れたサイキックNEXのデッキお願いします

https://odaibako.net/detail/request/55627551-6844-4d69-8ed2-b60f73b8c0b6

青入りの【ハンター】はあまり見なくなってしまった。 青も決して弱くはないのだが、赤緑ベースで色を安定させ、最序盤に安定して動くことを優先する人が多い様子。

赤緑型は《スクラッパー》に弱いので、青入りにするならそれを克服したいところ。《アクア・ジェット》で手札を溜め込んでからの《激竜王》に特化するのはどうか。 《バースター》は《ドラヴィタ》を除去する用。

もしくは、《オオ・ヘラクレス》によるビートダウンを目指すか。こっちはレシピなし。

《サイキック・NEX》はドラゴンデッキではなく、「ルピア」をたくさん積む【NEX】デッキに入れるものだと思う。【NEX】自体が構築縛られ気味&ガチレシピなのでここでは省略するが、一応頭には入れておく。

『ルーペ速攻』

ふとジェスタールーペを使いたいな、と思って組みました

以下雑感

・①の方が強そう

・①のナイフと②のオチャッピィが疑問

・そもそも環境にブーストが多すぎてカードパワーの差で押し切られることが多い

https://odaibako.net/detail/request/7d6a55cc-5a8f-4db2-a78a-cc71bf0e8c40

なにかに全振りな構成はとても好み。 ただしカードパワー差を感じるとのことなので、少しハズレカードを積んででもそれに抵抗するのがよい。

ジャスミン》《青銅》を積んで《カンクロウ・ブラスター》を撃つのはどうだろう。 NDにこだわるならこんな感じ。 4→6は繋ぎが美しくないので《タコ・ジュランゾ》のほうが適任だったりする?

『牙ドレイク』

ティラノドレイクが好きなので組んでみました。主役はアレスドラグーン君とドルゲドス君です。小型を並べて来るデッキに、灼熱の牙とフレアフュージョンドラグーンが決まると楽しいデッキです。

細かいコンボ ジェニー→デスマーチ→マサト でジェニー使いまわし スウザ・ドレイクたちで速攻ビート スウザ・アレス・フレアフュージョンで墓地肥やし →アレス返霊補充 盗掘男でもりもりドロー

できるならいづれか加えたい スレイヤー要素 (サグ・パニール or 芋ブレ) 墓地回収要素(デビルメディスン or ダンジェン) 超次元要素(ガンビート・) 除去要素(キラークサリガマ・ガブラハンド)

ドレイクの数が足りなくなるので、呪文を入れられない(ToT)

夢 ドレイクに墓地回収やハンデスがいる世界線が来てほしい

https://odaibako.net/detail/request/c9200a5d-c919-4750-a5c3-23a64416172d

コンセプトは理解したが、実戦はキツい。 シティバトルでのんびり遊ぶならギリギリ、対人戦だと勝てるビジョンが見えない。 にしても《フレアフュージョン》に再び苦しめられるとは……。

あえて一言だけいうなら、ただでさえリソースカツカツなドレイクに《崩壊と灼熱の牙》を撃てるのかという問題がある。

改良点をピックアップ。

  • 《盗掘男》:自分の死神破壊時しか引けない。入れるにしても《クズトレイン》を推奨。
  • 《マサト》:《スウザ》や《ソフトナックル》で固めた方がいい。
  • 《特攻ジェニー》:自分の墓地肥やしなら《ゼクス》。どうせ殴るのにハンデスしてもあんまり。

とりあえず《ボーンブレイド・ドラグーン》を勧めておく。 入れたから勝てるってもんでもないけど。

こちらも参考に。

mikegamo.hatenablog.com

その他

先日のバルスカイザーのデッキに受けを採用しました、まだ改良の余地がありそうなんでお願いします

https://odaibako.net/detail/request/bf8e765a-c45a-43af-8010-0247c600a4d6

レシピ省略。《スクラッパー》《ブッコミ》が入ってた。 攻めと守りのバランスはお好みで。 《アイアンアーム》はとても強かったので、ボクなら抜かない。


ディアスにソウルブリンガーを装着して死ななくして、アポカリプスデイ&覚醒! バローン(セイバーデーモンコマンドのやつ)でもヨシ! https://odaibako.net/detail/request/749dfb00-c903-4bda-b0f9-f486975fa9ce

面白くはあるけど難しい。 マジレスすると、《ドラヴィタ》+《スパーク》や、《DDZ》などのほうが簡単。 《ディアス》自体が環境一線級のカードなので、これを使うネタデッキというのは組みにくい印象。 アイデアとしてストックしておく。


バイラスゲイルとバジュルを切り替えたり同時に使ったりで場とマナを荒らすデッキを思いついたけどうまくデッキを回せません、いいデッキ構成は無いでしょうか。(※一部修正)

https://odaibako.net/detail/request/749dfb00-c903-4bda-b0f9-f486975fa9ce

2弾の頃に取り組むべきだったお題。 あと《バイラス・テンペスト》と《バジュラ》だね。

ランデスとマナ送りは相反する行為なので、併用はやや悪手。場に触れるカードとしては、《サンバースト・NEX》《バジュラ・セカンド》を推したい。どっちも《ジャック・ライドウ》から持ってこれる(《バイラス》は持ってこれない)。

一方、《バイラス》は緑マナになれたり、高パワークリーチャーを雑に倒したりできるというメリットもある。 自分がこの2枚を使うなら、以前組んだ《バジュラ》のデッキにしれっと《バイラス》を紛れ込ませる形にする。

mikegamo.hatenablog.com


デビルディアボロスやガイアール・カイザーによって強化された《超次元ストーム・ホール》を《ブライゼナーガ》や《マーシャル・クイーン》などで自発的にトリガーさせるデッキを作って欲しいです。

https://odaibako.net/detail/request/a68bd982-1860-4593-a40f-1bd35a9f683c

肝心の「NEX」「XX」のラインナップが変わってないからキツい。 《マーシャル》《ブライゼ》を積みつつ《ストーム・ホール》をトリガー化させるなら、まだ《エリザベス》を立てることを選ぶ。