ミケガモのブログ

マナコストと打点の目安表【デュエプレ】【DMPP-25】

前置き

最近、7マナのカード1枚で出せる最大打点が《哀哭の超人》のTBだと勘違いした(実際は「アパッチガイアール」などで4点出る)。 今後そういった過ちを犯さぬよう、コストごとに出る打点を整理しておく。

コンボの要求値と出力の査定にも使えるだろう。 ゲームに勝つための最も素直な手段は、打点をたくさん作って殴ることである。 単純な動きだけで作れてしまう打点量を把握し、 想定するコンボがそれに敵わぬようなら、質や付加価値で差別化を図るとよい。

コストと打点のパフォーマンス

準備が不要もしくは簡単なものを中心に記載。 条件次第で大量の打点を生むカードや、カードアドバンテージの観点で特筆すべきアタッカーも載せている。 簡易化のため打点の内訳(シングル+WB, TBなど)は表記していない。

載せるべきカードがあれば、コメントやTwitterのリプライで教えてください。

1マナ

通常のアタッカーは皆デメリット持ち。

カード 打点 条件・備考
《死神術師デスマーチ 実質SA 墓地1枚

2マナ

原則アドは取れない。 ただし、多色や運といった厳しい条件を満たせばその限りではない。

カード 打点 条件・備考
《熱湯グレンニャー》 1点 多色1アド
《無頼勇騎タイガ》 SA1点 多色
《炎舌実況DJ・ショー》 SA? 1点 単色・確率50%
《無頼封魔アニマベルギス》 実質SA1点 多色・要味方
「タイガガトリング」 SA2点 2枚コンボ
《遊撃師団 ニッカ》 1点 最軽量PB

3マナ

単色単体でアドを取ることが許されはじめる。 カード間の格差はまだ大きくない。

カード 打点 条件・備考
《青銅の鎧》《アクア・ハルカス》 1点 単色1アド
《爆小僧 トリス》 SA1点 単色
「アイラフィズ斬鉄剣 2t後3点 マナ武装・要攻撃
マントラのイザナイ カリーナ》 2t後3点以上 要攻撃

4マナ

このあたりからカード間のパフォーマンスの差が開いてくる。 しかし「単体・無条件・デメリットなし」だと、打点としては基本的に1打点が限度。

カード 打点 条件・備考
《機動要塞ピラミリオン》 2点
《レベリオン・クワキリ》 2点 条件付き
黒神龍ギランド》 2点 デメ持ち
「4ホールジョンジョジョン」 2点 要味方2体
「ケロスケ斬鉄剣 2t後3点 要攻撃
《戦攻のイザナイ アカダシ》など 2t後3点以上 要攻撃
《魔水晶スタートダッシュ・リバイバー》 実質SA2点 要墓地・墓地進化蘇生で3点
「運命ジュラピ」 SA2点 手札に赤クリ
「エリートジャバジャック」 SA2点 2枚コンボ
「ザレッドレッドゾーン」 SA3点 2枚コンボ

5マナ

ここまでは原則1打点……と見せかけて、抜け穴的に単体で打点を稼ぐカードがちらほら。

カード 打点 条件・備考
《緑神龍グレガリゴン》 単体2点
「シューティングガイアール」 SA2点
《大神秘イダ》《双砲 ロードスター SA2点 マナ-1
「5ホールチャブルx2」 選ばれない2点
ミランダ/ヨーデル 四つ牙」 3点
「フィディック闘魂モード」 実質3点 横に1体
《ゴウ・グラップラードラゴン》 進化3点
エルレヴァインバルザーク」 進化4点
《武闘龍 カツドン》 SA3点 手札-1, 要バトル先

6マナ

WB以上が標準。後発世代のインフレが顕著になってくる。

カード 打点 条件・備考
《爆竜GENJI・XX》 単体SA2点
「アガピアラゴ」「NEXマッハ」 SA入り3打点
聖霊龍王ラクルスター》など 進化3点 強力効果付
「グレンモルトガイハート」 SA3点 横に1体
エバーローズパーフェクト」 4点 横に3体
「サソリスボアロ豪勇者イダ」 SA5点 3枚コンボ。マナ-3

7マナ

ゲームの流れを大きく引き寄せる切り札が集う。 特に《モルトNEXT》は、これ1枚だけでジャスキルが組めてしまう。

カード 打点 条件・備考
《ボルバルザーク・エクス》 SA2点 ノーコスト
《哀哭の超人》 単体3点
《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》 単体4点
「アパッチリザードガイアール」 2点+SA2点
シューゲイザー/イメンボアロ キリュー逆転プリン」 SA5点 3枚コンボ。パーツ追加で打点増。マナ/手札-2~
「モルネクハートバーン」 SA7点 赤・竜マナ武装

8マナ

本格的に高コストと呼ばれるマナ帯。軽減or踏み倒しと正規召喚が半々くらい。

カード 打点 条件・備考
《爆剣豪 グレンモルト 単体SA4点
モルト爆プロトハート」 SA4点
《超神龍バリアント・バデス》 SA5~6点 要高パワー緑獣、マナ-3

9マナ

まともにコストを払う事のほうが少なくなってくる。 汎用的に採用できるカードが意外と少ない。

カード 打点 条件・備考
モルト刃グリージー斬鉄剣 SA2点、実質5点
《暴龍事変 ガイグレン》 SA無限攻撃 要マナ武装

10マナ

いろいろ大味。

カード 打点 条件・備考
《偽りの名 13》 ワールド
《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》 SA3点焼却
《勝利天帝 Gメビウス SA6点
《「智」の頂 レディオ・ローゼス》 3点 最大10アド
「チェインレックスガラムタ」 ST封じSA6~7点 要パーツ多数

11マナ以降は打点量に着目して評価すべきカードが無くなってくるため省略。 正規にコストを払うなら、《刃鬼》《VAN》《ウェディング》のようなゲームエンド級のカードも揃っている。

S・トリガー

環境クラスのデッキなら平気で5打点以上組んでくる。

  • 《ヘブンズ・ゲート》
    • 「アガサミルザム」5点
    • 「エルドラードルドルフ」5点
    • 「エリクシアアガピ(+ウルコス)」7点
  • 「カツドン破UKパンク」
    • 最低でも4点。準備次第でいくらでも増加

打点補助

実質的に打点増強に繋がる汎用カードをメモ。

打点増強

  • 《無頼封魔アニマベルギス》
  • 《鬼装 オーガ・フィスト》
  • 《緑神龍ハルクーンベルガ》
  • カンクロウ・ブラスター》
  • 《二刀流トレーニング》
  • 紫電城バルザーク》
  • 《幻影 ドン・サボテ》

SA付与

  • 《キリモミ・ヤマアラシ
  • 《イダテン・アクセラー》《ザンゲキ・マッハアーマー》
  • 《キリモミ・スラッシュ》
  • 《煉獄と魔弾の印》
  • 《永遠のリュウセイ・カイザー》

その他

  • 《フェアリー・ギフト》《戦慄のプレリュード》《龍覇の天啓》