ミケガモのブログ

15弾のスペルギア / エタサイハンニバル ほか【デュエプレ】【DMPP-15】

お題がたまりすぎている。 ビルド杯のデッキも考えたいし、動画も作りたいし、環境感触の記事も書きたい。

非常に申し訳ないが、サクサク回答させていただく。

《MRC》の攻撃キャンセルについて

《デッドリー・ラブ》で攻撃中の《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》を攻撃キャンセルすればバルクライキングダム的連鎖ができそうじゃないですか?

https://odaibako.net/detail/request/22f5e6d5-314e-4f7c-8f38-cb9a2d81e0a6

だけでとりあえず《MRC》を出し直せる。呪文をもう1枚撃てるので、収支としてはプラス。

墓地の呪文が減っていくので、ループがしたければ《アレクサンドルⅢ世》、 疑似ループでよければ《ヤミノシーザー》《プライマル・スクリーム》などの墓地肥やしギミックが必要になる。

ところで、自分では検証していないのだが、こうして《ヴィルジニア》で出てきた《MRC》は攻撃がキャンセルされず続行されるらしい。 もしこれが本当だった場合、キャンセルという概念はなくなるが……。

《スター・G・ホーガン》について

《陰陽の舞》マナ爆誕→(《フェアリー・ギフト》→)《大神砕グレイトフル・ライフ》+《時空のスター・G・ホーガン》

これで《ホーガン》覚醒しますな。

https://odaibako.net/detail/request/dd7fe4ba-7461-4805-9786-8ad3563e6654

ゴメン、新弾出てすぐに取り上げるべきだった。 仮に他の人がもっといい動きを見つけたとしても、自分で思いついたことは誇りに思ってほしい。

↑に関して言うと、《ヒッポ》から動き始めると使用可能マナが2減ってしまって損である。この使い方なら《ユウコ》の方が適任。

実際に組まれているデッキを見ると、《ケロディSP》から次のターンに2体展開して《時空ホーガン》即覚醒を狙っているレシピが多い。《ケロディSP》はタップスキルなので微妙かと思っていたのだが、モヤシなのでとりあえず出しておいてもリスクが低い。

そして悲しいかな、活躍するのは《オーシャン・G・ホーガン》ではなく《ストームG》である……。

↓ の『ドンキホーガン』も。

mikegamo.hatenablog.com

XX軸ラストストーム

新弾1時間で適当に組んだラストストームです。ネタにするなりなんなりお使い下さい。早い段階で超時空ストームG・XXが出るのは気持ちがいい!

https://odaibako.net/detail/request/6ce1f213-8d1a-4ce4-9cf7-94efae0a7f4d

送られてきたレシピ。

キズナ・ブラスター》、事前予想ほど使われてない。 《アイニー》+《XX》を揃えるのが割りと難しいっぽい。 6-12000TBでも十分強いんだけどなぁ。

このレシピは、《カイマン・ホール》などからコスト10のサイキックを作る+《キズナ・ブラスター》で《ストーム・カイザー》、そこからの《ストーム・G》が狙い。

前のお題でも触れたように、最速の《ストームG》は《ケロディSP》からの5マナホール。 《ストーム・カイザー》を積むことの強みは《XX》サポートを受けられること、そして《ストーム・ホール》がトリガーになることなので、このあたりを意識して組むとよさそう。 《XX》はなにかしらで使いたいと思っているので、参考にさせていただく。

15弾の《スペルギア》

スペルギアファントムが最高に輝くデッキを組んでいただきたいです。 いつも動画、ブログ応援しています。

https://odaibako.net/detail/request/43231d0f-34be-4584-81e6-ba8b68054d18

《スペルギア》、いいカードだよね。 ただ、クリーチャー効果で除去できない《ディアボロスZ》が出た今はちょっとだけ立場が悪い。 クロスギアでブロッカーを破壊する《デュアル・スティンガー》の出番か。

15弾の《煉獄と魔弾の印》登場で、例えば【ロマノフサイン】は《マッハアーマー》が必須ではなくなってしまった。 前はクローシス型の【ロマノフサイン】に《スペルギア》を突っ込む構築があったが、今は微妙なのかもしれない。

前に組んだデッキ(後述)も参考にしてもらうとして、15弾で《スペルギア》ビートを強化するのは《ジェスター・ブレイン》だろうか。《フォーチュン・スロット》でいいっちゃいいし、4マナ圏は《マッハアーマー》も4コスホールもあって忙しいんだけど……。

あとは

  • ナイトを活かせる《ベター・トゥモロー》
  • 超次元ビートを補強する《パーフェクトストーム・XX》
  • 呪文として拾って《GENJI》を飛ばせる《キズナ・ブラスター》

あたりは何かできそう。

ギアを活用できるのは《スペルギア》の良いところなので、ND想定でこんな感じはどうか。 2コストブーストいっぱい積んで(緑入りの場合)、《マッハアーマー》と《スペルギア》を入れさえすればとりあえずはいい感じになる。

ちなみに、《マッハアーマー》を積まないこういう構築もある(14弾時点)。 《ハタフリ・ハフリーズ》《ジャミング・ビート》といった渋いギアが積まれていてすごい。

参考

《グレートブルー》と組んだヤツ。

mikegamo.hatenablog.com

入賞予想の『スペルギアサイン』。

mikegamo.hatenablog.com

『エタサイハンニバル

エターナルサインでハンニバルzを走らせたいです。5コスホールでアンタッチャブル×2→エタサイハンニバルzで地獄返霊2回と動くと、ある程度のトリガーをケアしてワンショットできて強いのではと思って組んでいるのですが脇を固めるカードが難しいです。 今のところは青を足して組んでいますが、カラフルダンスのための緑も可能性があるような気がします。 ミケガモさんならどのように組むかおしえてください!

https://odaibako.net/detail/request/4ed312d8-2b3a-409a-9d10-c6b00ca4bcc0

送られてきたレシピ。

ボクもやりたいと思ってた。

デッキコンセプトは満点なので、この勝ち筋をしっかり通せる構築にする。 NDで組めてるようなのでNDで行こう。

5マナホール《タッチャ》x2→《ハンニバル》のワンショットでは、 地獄返霊は2回使えればちょうどダイレクトアタックまで届く。 つまり必要な墓地は8枚。 5マナホールで+1、《ハンニバル》自身の墓地肥やしで+2。 《エタサイ》は撃つ前後で墓地の枚数が変わらないので考慮しない。 よって、2-4ターン目の間にあと5枚墓地を肥やせればOK。

《ベリアル・ワーム》が立てば余裕。 コイツは雑に墓地を肥やすことに関しては一流なので、入れておいていいと思う。

《ベリアル》無しの場合、《エマタイ》から入るのがほぼ必須。 8積みのどちらか引けていればいいと考えれば十分だろう。 雑に墓地を肥やせて初動にもなる《ボーンおどり・チャージャー》、 墓地肥やし兼パワカの《エナジー・ホール》&《アレグリア》あたりも突っ込んでおこう。

お題文では《カラフル・ダンス》を検討しているとのことだが、そこまで頑張って墓地肥やしする必要はないと思われる。 6t目のワンショットは出力として十分なので、ムリにブーストする必要も無い。 色はクローシスのままで良いと思う。

《エタサイ》対象の赤黒7マナ以下枠がせっかく1種類余っているので、何か入れておこう。 候補は《ロマノフ》《ガンヴィート》《ハンゾウ》《エスコバルド》《紫電》《トルネードシヴァ》などなど。

出来上がったのがこんな感じ。

墓地肥やしをとことん安定させる場合、《ヤミノシーザー》も候補入りする。 ただし《エタサイ》対象カードなので、サブアタッカーが積みにくくなる。 サイキックで何とでもなるとは思うが。