ミケガモのブログ

ディメンジョンブリンガー/サンバースト/モナークホーガン/シーザータッチャOTK【デュエプレ】【DMPP-14】

デッキレシピはURLで送ってくれ定期。 考察系のお題は後ほど。

『ディメンジョンブリンガー』

ディメンジョンホーンに影武者ソウルブリンガーをクロスするとかして、自身を生存させながらタップスキルを何度も使うという実用性皆無のコンボデッキは構築可能ですか?(「それカチュアで良いじゃん」は禁句でお願いします)

https://odaibako.net/detail/request/4bfdce38-096e-4c18-a518-3ecc9a9f0a06

いくらでもある。

これがおそらく一番素直なタイプ。 条件が揃えば毎ターンタップスキルを発動できる。

こちらは《イカズチ》と始動1体を用意し、《アンタッチャブル》+何かを呼び出す。 《アンタッチャブル》を犠牲にし続けて、1ターンのうちに軽量サイキックを全展開する。

最もイカれているのがコレ。

《トライバル・コミューン》を撃って、《ディメホ》《バックラー・ホーン》の2体をパンプ。 《ディメホ》で《チャクラ》を呼ぶと、2回目以降は最小パワーが《チャクラ》になるので、《チャクラ》が場と超次元ゾーンを往復する。 待機させた《イカズチ》で《ディメホ》の呼び出しをループして無限ブーストし、最終的に高コストサイキックが盤面いっぱいに出せる。

実戦では絶対に決まらないだろうが、パズルデッキとしては最高級品。

一応、自分で組んだのも載せとく。

『サンバーストNEX』

サンバーストNEXが好きだったので上手く活躍させようと作りました。 無課金であるもので組んだため自由に組み替えていただいて構いません。 基本的には手札を増やし、バトルゾーンに大量に展開し、エクストラターン やブロック貫通で殴り切ります。 タップキル、マッドネス、耐久など様々な動きができます。 NDプラチナ帯6連勝です。

https://odaibako.net/detail/request/966ce72d-cdf9-438e-894a-63f57e3f92d7

送られてきたレシピ。

うむ。……これどうすればいいの? オリジナリティはあれど、どこもおかしいところは無い。 勝ててるなら診断希望でもないよな。 無課金という割にはSR・VRも結構入ってて、資産家の手で改造してください!という感じでも無さそう。

3~4コスト帯が少ないので《ボルシャリオ》、薄く《マッハアーマー》は候補入りするか。 トリガーもちょいと薄めなので、欲しくなったら《ヘヴンとバイオレンスの衝撃》も勧めておく。

《スターダスト・NEX》を待機させておくと、《サンバースト》に反応してタップできるので1匹余計に倒せるのはグッド。

『ホーガンバロムモナーク

バロムモナークからデストラーデやホーガンを出す青黒ベースでタップ要員にタッチ白のデッキを組んでみたいと思ってカジュアルで回してみましたがあんまり上手く行かなかったのでこのコンセプトで組むならどうするのがいいか考えてくださるとうれしいです ホーガンで出せる7コス以下でバロムモナーク効果を活かせる複数回攻撃可能なデーモンコマンド……オルゲイト!?と思って入れてみましたが自分のクリーチャーの破壊にしか反応しないので上手くセレストを探索できた時くらいしか役に立ちませんでした

https://odaibako.net/detail/request/0640523b-de22-4b0a-9b8c-3d94a8736f92

前に作って感触の良かったデッキがあるので、それをベースにした。 《レムリア》の枠をそのまま《ホーガン》にするだけでいい。

踏み倒し対象は《ロスチャ》で落とせる《ホーガン》がいれば十分と判断し、《デストラーデ》は一旦保留した。 白マナが少ない構成なので、色合わせとしては《デストラーデ》も優秀。

本当は《ロスチャ》で黒クリーチャーを落とす構成にして、いざという時に《デスマーチ》の種にもできるようにしておくのが美しいのだが、ここは妥協ポイント。

《オルゲイト》は……お察しの通りです。

『シーザータッチャワンショット』

シーザーの攻撃時に超次元2種とキリモミ打ってアンタッチャブルを3枚展開して3点+1点+1点で顔までいくってデッキです。安定感はあまりないですが、最速5ターンキルできるのでよかったら見てみてください

https://odaibako.net/detail/request/a5f53f70-96e6-4f11-95b2-79d5ede89757

お題箱に送らずとも、ビルド杯タグで既に見せてもらったぞ。 《ボルホ》《キルホ》でブロッカーをどかして殴れるので決まりやすい。

《ボルホ》は《シーザー》の効果で確定で落とせるので、3積みでもいいのかもしれない。 ADで組むなら、確実にディスカードできる《ザーク・ゼヴォル》なんかも良い。

《ラビリンス・ローズ》がドロソになると見せかけて、返霊で墓地がリセットされるため殴れないのがウケる。