ミケガモのブログ

メカイレブン / アナスナイパー ほか【デュエプレ】【DMPP-15】

ADの【スノーフェアリー】【天門】を処す

ADの環境デッキが天門とブリザードと言われていますが、両方とも持っておらず、ポイントが全くないため困ってます。現環境で通用しそうな比較的安めのデッキをいくつか教えて欲しいです。 https://odaibako.net/detail/request/c6b7e73b-1196-40ce-a75c-cd48485f86b6

NDを主戦場にしていたので知らなかったのですが、ADではスノーフェアリー祭りというのを動画で見ました。それとは別に私がNDで対戦相手に遭遇した「ガッツンダージェットドリルオールイエス」というデッキがあって、それって進化スノフェにぶっ刺さりでは?!と電波を受け取りました。ぜひ組んでみて下さい。

https://odaibako.net/detail/request/b015c71e-d3ca-4804-b9de-c1458f289b94

今のAD環境は、《ブリザード》《カスケード》の出力がぶっ飛んでる【スノーフェアリー】が最強格。これを唯一受け切れる【ドロマー天門】が二番手ポジションである。

両方完璧に対策するのは難しいが、少なくともどちらか片方には有利がつくデッキを選ぶことはできる。 【天門】はコントロール系で普通に倒せるので、意識すべきは【スノーフェアリー】か。

スノーフェアリー】を倒すのであれば、速攻系が一番ラク 《スパーク》系のトリガーを積んだ【赤白速攻】、小型を並べまくる【黒緑速攻】あたりが良いだろう。 と言いつつ、《オチャッピィ》の登場で以前よりもイージーゲームではなくなっているか。 トリガーマシマシの今の【天門】に対しては、ノートリ貫通がほぼ不可能。 《ミルザム》《エル・ドラード》を倒せるよう、気休め程度に《デュアル・スティンガー》《ヴィネス》などを積んでおくか。

そのほか【スノーフェアリー】意識なら、【MRC】【ロマノフサイン】【アポロリペア】あたりが有利寄り。 これらに比べると厳しくなるが、【グレートメカオー】も悪くない選択肢だと思っている。

特に【MRC】に関してはこちらの記事が参考になったので紹介しておく。 【天門】に対しても勝率を確保できるそう。

note.com

お題で来ていた《ジェットドリル》入りのメタビートに関しては、既に結果を出しているレシピがあったのでそれを紹介。 《オール・イエス》《ゼリー・ワーム》のハンデスで、【天門】に対しても強気にビートできる。 プレイングに殴りとコントロールのバランス感覚が求められるので玄人向けである。

リップルディアブロスト』

秋麗妖精リップルの登場で、5コスト以上のコマンドは緑を入れることで8枚採用することができるようになりましたね。 蒼黒の知将ディアブロストを救っていただけませんか。

https://odaibako.net/detail/request/27f88ede-fb32-4910-9029-2ad20e6767c0

お題が来る前に組んでた。

ディアブロスト》を出さないと始まらないデッキなので、それが実質8枚投入できるようになったのは有難い。 以前は青で頑張ってドローしていたが、今は《リップル》を活用してデアリガズ基盤で組むのが良いと思う。 実は14弾の《未来設計図》でも近いことはできたっちゃできたけど。

コンセプトは実現しやすくなったものの、ゲームメイクが難しいのは変わらず。 コントロールするには守りが薄く、かといって攻めるには鈍い。 数を回して、どっちの路線の方が強いのか検証すべきである。

このレシピではせっかくなので15弾の強化要素《ザ・ストロング・クラッシュ》を積んでいるが、これはコントロール寄りのカードである。攻めるのなら《GENJI》や《シューティング・ホール》などを入れる。

『アナカラースナイパー』

いつも動画拝借させてもらってます。 以前アクアスナイパーを使いたいとデッキ診断していただいた者です。ミケガモさんの面白いデッキを見る度に自分でも面白いデッキを作りたいと思い、昔使っていたアナカラースナイパーなるデッキをリメイクしようと思いました。しかしなんだか決定力の無い中途半端なデッキになってしまいました。アナカラーというデッキタイプはデュエプレでは不遇なデッキタイプですが、思い入れがあるのであまり変えたくないと思っています。また、グレイトフルライフなどで着実に強化されていると思うのでどうにかリメイクしたいです。そのためのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/a3f6bf5f-26f3-4071-9f22-8ee27b27ab05

《アクア・スナイパー》の強みは、相手を2体どかしながら6000WBを置けること。 除去コンぽくするなら《宝剣》を撃った方がいいのを念頭に、テンポを取って殴りに行く路線でデッキを組みたい。 15弾環境では《DDZ》を除去できないのが渋味だが、今でも固有の強さを持ったカードとして活躍できるはず。

ここで問題となってくるのがカラーリングだ。 アナカラーはどちらかというとコントロール寄り。 しかもことデュエプレにおいては、アナカラーはパワーカードの少ない"弱い"組み合わせである。

シータカラーなら、《GENJI》《ボルシャック・ホール》などを積んで攻撃力を強化できる。 トリーヴァカラーなら、《コルテオ》《デストラーデ》などを積んで防御力を補強できる。 これらに比べると、アナカラーは強みがパッとしない。 お題で「決定力の無い中途半端なデッキ」と言っているのはまさにこのことだろう。

アナに拘って組むなら……こんな感じ? ビートに近い構築でも、《ミカド》《ガンヴィート》は十分グッドスタッフ要員になるはず。 《シュヴァル》が裏返る構築にすれば、打たれ弱さを補強できるのでは。 《コーシロウ》は《スナイパー》を出せるのがイカしてると思う。

『メカイレブン』

《ピラミリオン》でトークン出す、《マンモキャノン》で水を軽減するってギミックを入れてみても、どうにも対【スノーフェアリー】において《サイバー・J・イレブン》でアンフェアに勝つのが間に合わない印象です。 素直に《トワイライトΣ》でソリティアしたほうが良いのでしょうか? それとも将来性のある《フェアリー・ホール》を4枚まで生成して自分獣4体、相手獣6体みたいな状況で《サイバー・J・イレブン》を7マナ召喚できるようにする方向性のほうが良いのでしょうか? 生成の参考にしたいのでアドバイスやオススメのレシピをお願いします。現在《Σ》×2、激流連鎖の《ホーガン》×2、《フェアホ》×2、《イレブン》×1枚持ってます。

https://odaibako.net/detail/request/b339c4d1-ac22-4f97-8a7d-528e15635de9

送られてきたレシピ。

【メカオー】に《イレブン》は良いアイデアだと思う。 《超神星》へ進化する余裕が無いほど速い相手には《イレブン》が役立つし、 《イレブン》が刺さりにくいコントロールに対しては普通の【メカオー】の立ち回りでOK。

《オボロカゲロウ》《ガトリンガー》で、《イレブン》を公開することなく探しに行けるのもグッド。バレずに持ってこれれば不意打ちで特殊勝利が決まりやすくなる。

《イレブン》は万人に刺さるカードではないものの、明確な仮想敵に積極的に出したいのであれば、 スペースを捻出して2積みしておきたい。1積みは隠し味程度にしかならないので。

ちょっとだけ弄らせてもらってこう。 トリガークリーチャーが出れば5t《イレブン》が可能になるため、《スパーク》よりはトリクリ推奨。

《トワイライト》は……。 【スノーフェアリー】に対して《イレブン》で勝つことだけ考えるなら、【メカオー】より少し優位に立つかもしれない。 デッキとしても固有の面白さがあることは保証する。 しかし《トワイライト》《ホーガン》の2枚を引かないといけないのが根本的に厳しいので、総合力では【メカオー】が上。 カード資産に不安がある人に【メカオー】から乗り換えるよう勧めるかというと、NOだ。

《フェアホ》《イレブン》も良いと思うが、この組み合わせを取り込める既存のデッキタイプが無いため、 デッキ基盤から考え直す必要があるだろう。白緑t青の超次元ビートとかになるんだろうか。

ヴォイジャー・アシュライガー

ありきたりですが、「同じカードが8枚積めるならデッキが組める」というデュエマ妄想構築録の論理から、《聖騎士ヴォイジャー》と《聖黒獣アシュライガー》の併用デッキはどうでしょうか。シティバトルで適当に使ってみたら《聖霊王アルファディオス》よりも《神羅サンダー・ムーン》早出しのほうが勝利に直結するように思えます。

https://odaibako.net/detail/request/a44e0db2-0617-49d5-adfc-0e82bbecbc88

送られてきたレシピ。

指摘の通り、《アシュライガー》のおかげでエンジェルのコスト軽減が大いに安定するようになった。 今までの王道であるネクラはもちろん、ブーストを軽減獣(と《バルカディアス・チャージャー》)に任せた白黒やドロマーでも良いデッキが組めるはず。

今のところ、《HEAVEN》を切り札に据えた白黒エンジェルが面白そうだと思っている。

本当に個人的な趣向の話で申し訳ないのだが、 「フュージョンHDM」は構築と勝ち方が美しくないので好みではない。 「フュージョンHDM」すれば勝てるのは知っているので、もっと他の可能性を探りたくなる。

仮にこのコンセプトで組む場合、ゴッドと《フュージョン》で構築が相当歪んでいるので、《サンダム》に特化させてその元を取るべき。 5cグッドスタッフ型との差別化としては、2軽減x2がいれば5マナで《ピカリエ》《ランダー》《サンダム》まで行けること。 逆に弱い点は、《アシュライガー》たちがゴッドの素出しに寄与しないこと。 せっかく《アシュライガー》たちをガン積みするなら、デッキ全体をエンジェルで固めたいという心理。

送られたレシピは、2マナブーストを撃つにしては緑がちょっと少ない。 頑張って14枚程度は確保したい(←ゴッドを詰め込んだせいでこれが難しい)。

『MRCゼロフェニ』

ザキラ様のカード…墓地を溜める…ハッ!?M・R・C&ゼロ・フェニックスってありなのでは…?!!?

https://odaibako.net/detail/request/867a833c-eb2c-4dd9-8796-ec73c9d42459

あった。

《MRC》は大量の墓地肥やしを要求するので、どうやってもこれがメインギミック。 サブとして《ゼロフェニ》を仕込むイメージになりそう。

《ヤミノオーダー》は最強の種だと思う。 無駄に墓地を肥やしながら黒い超次元呪文を引っ張り、赤の種にもなる《レッピ・アイニー》があっぱれ。

せっかくなので《ゼロフェニ》をなるべく出してあげたいが、実際どのくらい出せるんだろうか。 墓地メタがキツいのはお互い様だが、墓地が少なくても《ゼロフェニ》が落ちていれば、 相手に《お清めトラップ》を早めに撃たせることが出来るかも。