ミケガモのブログ

【デュエプレ】これまでの仕様変更【まとめ】

はじめに

デュエプレの仕様変更まとめ。

  • 対戦中、バトルモード、デッキ編成に関係するものをリストアップ。
  • 公式にアナウンスがあったものには【公】と記載。
  • バグ修正は含めない。

抜けがあったらコメント願います。時期が特定できなくても構いません。

こちらも参考に。

mikegamo.hatenablog.com

DMPP-15 (2022/7/28 - )

対戦中

  • サイキック・クリーチャーが2体同時に場に出るようになった。
  • 1ターンあたりの思考時間が長くなった。
    • アニメーション時間が経過に含まれなくなった?
  • 対象領域に指定種類のカードが無いときの「ボフン」が出ないようになった(?)

DMPP-14 (2022/5/ - )

対戦中

  • 《ヘヴィ》などで自壊対象を選ぶ画面で、召喚する予定のカードが大きく表示されるようになった。
    • 《ヘヴィ》の自壊で自身を選べないバグを修正したときに変更された?

DMPP-13 (2022/3/24 - )

対戦中

  • SRの召喚アニメーションの再生速度が上がった(以前と比べて早送りになった)。
  • 初手ドローなど、ゲーム中の演出が少し軽くなった。

その他

DMPP-12 (2022/1/24 - 3/23)

目立った変更なし。

DMPP-11 (2021/11/25 - 2022/1/23)

対戦中

  • 複数のシールドトリガーが発動して順番に処理をしている間、未処理のトリガーカードがシールドにあるように見えるようになった。
  • すぐに修正されて元に戻った?
  • マナ進化の演出がシーズン途中から変わった。

その他

DMPP-10EX (2021/10/21 - 11/24)

対戦中

  • 全ての探索が《ミンメイ》と同じエフェクトになり、高速化した。
  • 不発したクリーチャーの効果でクリーチャーが跳ねなくなった。
    • なぜか《アクアン》のドローが発動した時も跳ねない。
  • 対戦の挙動が全体的に重くなった。
    • 直後のアプデで少し改善。

その他

DMPP-10 (2021/8/26 - 10/20)

対戦中

  • 多くの演出が高速化した。【公】
    • 複数カードが同時に移動するように。
    • ハンデス、パワー0の破壊が高速化。
    • 効果付与(パワーアップなど)のエフェクト短縮。
  • 対戦相手に通信エラーが発生しているとき、「応答待ち」表示が出るようになった。
  • ターン制限時間が90秒→100秒に伸びた。【公】
    • 備考:【ロマノフサイン
    • 一時的な対応とのこと。
  • 《ロマノフ》など一部カードの探索が《ミンメイ》と同じエフェクトになり、高速化した。
    • 途中のアプデで変更。

その他

  • 動作要求スペックが上がった。【公】
  • デッキ選択画面で、ND/ADをタブで切り替えられるようになった。

DMPP-09EX (2021/7/21 - 8/25)

対戦中

  • 効果処理処理ウィンドウ非表示機能が追加された。【公】
    • 備考:サバイバー
  • アバターの立ち絵が反転表示されなくなった。【公】
  • トリガー使用時にも攻撃クリーチャーの矢印が出るようになった。

DMPP-09 (2021/5/27 - 7/20)

対戦中

  • 複数枚マナブースト時、カードが1枚ずつ移動するようになった。(すぐ元に戻った)
  • 進化V・GVの進化元選択時、選択順の番号が表示されなくなった。(すぐ元に戻った)
  • 踏み倒しカードを使うと、出てくるクリーチャーにそのカードの文明のエフェクト・SEが出るようになった。
  • シークレット進化SR召喚時のSEが変更された。
  • ゴッド召喚およびG・リンクに対するボイスの割り合てが変更された。
  • カードが1枚も無いマナゾーン・墓地をチェックすると、「カードがありません」と表示されるようになった。

その他

  • 「シールド化」というテキストが導入された。【公】
    • 備考:5マナ2000対抗色サイクル、《ムシャ・ルピア》《アシガ・ルピア》

DMPP-08EX (2021/4/22 - 5/26)

その他

  • BGM設定機能が追加された。【公】
  • NDデッキ内の使用不可カードに専用表示が出るようになった。【公】

DMPP-08 (2021/2/18 - 4/21)

対戦中

  • ソロプレイのターン制限時間が5分になった。【公】
  • カード能力解決時の制限時間が調整された。【公】
    • 《ロマネスク》《ボルグレス・バーズ》などの効果選択時間が伸びた。

その他

  • 対戦時デッキ選択画面で、デッキ削除・アクセサリー変更が可能になった。

DMPP-07 (2020/12/10 - 2021/2/17)

対戦中

  • 攻撃時効果の使用時に、攻撃クリーチャーに矢印が表示されるようになった。
  • 踏み倒しで場に出た時専用のエフェクトが追加された。
    • 備考:《ピラミリオン》《インフェルノ・ゲート》
    • ただし、これが適用されない踏み倒しも多数ある(《ヴァルキリアス》など)。
  • シークレットSR召喚時のSEが変更された。
  • ソロプレイ時、戦闘演出スキップをONにしているときに探索アニメーションが省略されるようになった。
  • 《アクア・ハルフォート》効果成功時、カードが光るエフェクトが追加された。

その他

  • ランクマッチにNew / All Divisionのフォーマットが追加された。【公】
  • ランクアップのシステムが改修された。【公】
  • 通常カードと同名のプライズ(PR)カードが隣に並ぶようになった。【公】
  • カードリスト「ベーシック」のフィルタの仕様が変わった。【公】

DMPP-06 (2020/10/15 - 12/9)

対戦中

  • 進化V召喚時のSEが変更された。

その他

  • ホーム画面がリニューアルされた。【公】

DMPP-05 (2020/8/20 - 10/14)

対戦中

  • 一部カードの処理が低速化した(《二角》など)。

DMPP-04 (2020/6/25 - 8/19)

対戦中

  • 一部カードの処理が高速化した(《二角》《エストール》など)。
  • 《霊鳥と水晶の庭園》で回収したカードが拡大表示されるようになった。
    • 4弾リリース当初は、効果ウィンドウの辺りに小さく表示されていた。
  • 勝利・敗北画面の表示時間が短縮された。

その他

  • カード選択分解機能が追加された。【公】
  • キーカード設定が、デッキ確認画面からもできるようになった。【公】
  • PC版がリリースされた(2020/7/10)。【公】

DMPP-03 (2020/4/23 - 6/24)

対戦中

  • プレイ時のカード表示時間がさらに短くなった。
  • 複数枚のカードが移動するとき、まとめて移動するようになった。
  • 《ブラッディ・イヤリング》のバトル後効果発動時、墓地付近で再度カードが表示されるようになった。

その他

  • 対戦リザルト画面からデッキ変更できるようになった。
  • ルームマッチの待機画面に、各プレイヤーの勝数が表示されるようになった。
  • 《アクアン》《ビジョン》使用時、捲ったカードが一覧表示されるように統一された。
    • これ以前は、相手に使われた場合のみ、捲ったカードが1枚ずつ表示されていた。
  • リタイアした時、アバターが爆発するようになった。

DMPP-02 (2020/2/27 - 4/22)

対戦中

  • 複数枚ドローする時、カードをまとめて引くようになった。
    • 備考:《アストラル・リーフ》
  • プレイ時のカードの表示時間が短くなった。
  • 山札サーチ終了時、山札をシャッフルする演出が入るようになった。

時期未確認

対戦中

  • 進化クリーチャーの情報から、進化元を確認できるようになった。
  • 複数枚ドローでキーカードを引いた時、ドロー演出が1枚ずつになった(改修済み)。
  • マッドネス発動時の召喚ボイスが、通常召喚から特殊召喚のものになった。