- はじめに
- DMPP-15 (2022/7/28 - )
- DMPP-14 (2022/5/ - )
- DMPP-13 (2022/3/24 - )
- DMPP-12 (2022/1/24 - 3/23)
- DMPP-11 (2021/11/25 - 2022/1/23)
- DMPP-10EX (2021/10/21 - 11/24)
- DMPP-10 (2021/8/26 - 10/20)
- DMPP-09EX (2021/7/21 - 8/25)
- DMPP-09 (2021/5/27 - 7/20)
- DMPP-08EX (2021/4/22 - 5/26)
- DMPP-08 (2021/2/18 - 4/21)
- DMPP-07 (2020/12/10 - 2021/2/17)
- DMPP-06 (2020/10/15 - 12/9)
- DMPP-05 (2020/8/20 - 10/14)
- DMPP-04 (2020/6/25 - 8/19)
- DMPP-03 (2020/4/23 - 6/24)
- DMPP-02 (2020/2/27 - 4/22)
- 時期未確認
はじめに
デュエプレの仕様変更まとめ。
- 対戦中、バトルモード、デッキ編成に関係するものをリストアップ。
- 公式にアナウンスがあったものには【公】と記載。
- バグ修正は含めない。
抜けがあったらコメント願います。時期が特定できなくても構いません。
こちらも参考に。
DMPP-15 (2022/7/28 - )
対戦中
- サイキック・クリーチャーが2体同時に場に出るようになった。
- 1ターンあたりの思考時間が長くなった。
- アニメーション時間が経過に含まれなくなった?
- 対象領域に指定種類のカードが無いときの「ボフン」が出ないようになった(?)
DMPP-14 (2022/5/ - )
対戦中
- 《ヘヴィ》などで自壊対象を選ぶ画面で、召喚する予定のカードが大きく表示されるようになった。
- 《ヘヴィ》の自壊で自身を選べないバグを修正したときに変更された?
DMPP-13 (2022/3/24 - )
対戦中
- SRの召喚アニメーションの再生速度が上がった(以前と比べて早送りになった)。
- 初手ドローなど、ゲーム中の演出が少し軽くなった。
その他
DMPP-12 (2022/1/24 - 3/23)
目立った変更なし。
DMPP-11 (2021/11/25 - 2022/1/23)
対戦中
- 複数のシールドトリガーが発動して順番に処理をしている間、未処理のトリガーカードがシールドにあるように見えるようになった。
- すぐに修正されて元に戻った?
- マナ進化の演出がシーズン途中から変わった。
その他
DMPP-10EX (2021/10/21 - 11/24)
対戦中
- 全ての探索が《ミンメイ》と同じエフェクトになり、高速化した。
- 不発したクリーチャーの効果でクリーチャーが跳ねなくなった。
- なぜか《アクアン》のドローが発動した時も跳ねない。
- 対戦の挙動が全体的に重くなった。
- 直後のアプデで少し改善。
その他
DMPP-10 (2021/8/26 - 10/20)
対戦中
- 多くの演出が高速化した。【公】
- 複数カードが同時に移動するように。
- ハンデス、パワー0の破壊が高速化。
- 効果付与(パワーアップなど)のエフェクト短縮。
- 対戦相手に通信エラーが発生しているとき、「応答待ち」表示が出るようになった。
- ターン制限時間が90秒→100秒に伸びた。【公】
- 備考:【ロマノフサイン】
- 一時的な対応とのこと。
- 《ロマノフ》など一部カードの探索が《ミンメイ》と同じエフェクトになり、高速化した。
- 途中のアプデで変更。
その他
- 動作要求スペックが上がった。【公】
- デッキ選択画面で、ND/ADをタブで切り替えられるようになった。
DMPP-09EX (2021/7/21 - 8/25)
対戦中
- 効果処理処理ウィンドウ非表示機能が追加された。【公】
- 備考:サバイバー
- アバターの立ち絵が反転表示されなくなった。【公】
- トリガー使用時にも攻撃クリーチャーの矢印が出るようになった。
DMPP-09 (2021/5/27 - 7/20)
対戦中
- 複数枚マナブースト時、カードが1枚ずつ移動するようになった。(すぐ元に戻った)
- 進化V・GVの進化元選択時、選択順の番号が表示されなくなった。(すぐ元に戻った)
- 踏み倒しカードを使うと、出てくるクリーチャーにそのカードの文明のエフェクト・SEが出るようになった。
- シークレット進化SR召喚時のSEが変更された。
- ゴッド召喚およびG・リンクに対するボイスの割り合てが変更された。
- カードが1枚も無いマナゾーン・墓地をチェックすると、「カードがありません」と表示されるようになった。
その他
- 「シールド化」というテキストが導入された。【公】
- 備考:5マナ2000対抗色サイクル、《ムシャ・ルピア》《アシガ・ルピア》
DMPP-08EX (2021/4/22 - 5/26)
その他
- BGM設定機能が追加された。【公】
- NDデッキ内の使用不可カードに専用表示が出るようになった。【公】
DMPP-08 (2021/2/18 - 4/21)
対戦中
- ソロプレイのターン制限時間が5分になった。【公】
- カード能力解決時の制限時間が調整された。【公】
- 《ロマネスク》《ボルグレス・バーズ》などの効果選択時間が伸びた。
その他
- 対戦時デッキ選択画面で、デッキ削除・アクセサリー変更が可能になった。
DMPP-07 (2020/12/10 - 2021/2/17)
対戦中
- 攻撃時効果の使用時に、攻撃クリーチャーに矢印が表示されるようになった。
- 踏み倒しで場に出た時専用のエフェクトが追加された。
- 備考:《ピラミリオン》《インフェルノ・ゲート》
- ただし、これが適用されない踏み倒しも多数ある(《ヴァルキリアス》など)。
- シークレットSR召喚時のSEが変更された。
- ソロプレイ時、戦闘演出スキップをONにしているときに探索アニメーションが省略されるようになった。
- 《アクア・ハルフォート》効果成功時、カードが光るエフェクトが追加された。
その他
- ランクマッチにNew / All Divisionのフォーマットが追加された。【公】
- ランクアップのシステムが改修された。【公】
- 通常カードと同名のプライズ(PR)カードが隣に並ぶようになった。【公】
- カードリスト「ベーシック」のフィルタの仕様が変わった。【公】
DMPP-06 (2020/10/15 - 12/9)
対戦中
- 進化V召喚時のSEが変更された。
その他
- ホーム画面がリニューアルされた。【公】
DMPP-05 (2020/8/20 - 10/14)
対戦中
- 一部カードの処理が低速化した(《二角》など)。
DMPP-04 (2020/6/25 - 8/19)
対戦中
- 一部カードの処理が高速化した(《二角》《エストール》など)。
- 《霊鳥と水晶の庭園》で回収したカードが拡大表示されるようになった。
- 4弾リリース当初は、効果ウィンドウの辺りに小さく表示されていた。
- 勝利・敗北画面の表示時間が短縮された。
その他
- カード選択分解機能が追加された。【公】
- キーカード設定が、デッキ確認画面からもできるようになった。【公】
- PC版がリリースされた(2020/7/10)。【公】
DMPP-03 (2020/4/23 - 6/24)
対戦中
- プレイ時のカード表示時間がさらに短くなった。
- 複数枚のカードが移動するとき、まとめて移動するようになった。
- 備考:《ダイヤモンド・ブリザード》
- 《ブラッディ・イヤリング》のバトル後効果発動時、墓地付近で再度カードが表示されるようになった。
その他
- 対戦リザルト画面からデッキ変更できるようになった。
- ルームマッチの待機画面に、各プレイヤーの勝数が表示されるようになった。
- 《アクアン》《ビジョン》使用時、捲ったカードが一覧表示されるように統一された。
- これ以前は、相手に使われた場合のみ、捲ったカードが1枚ずつ表示されていた。
- リタイアした時、アバターが爆発するようになった。
DMPP-02 (2020/2/27 - 4/22)
対戦中
- 複数枚ドローする時、カードをまとめて引くようになった。
- 備考:《アストラル・リーフ》
- プレイ時のカードの表示時間が短くなった。
- 山札サーチ終了時、山札をシャッフルする演出が入るようになった。
時期未確認
対戦中
- 進化クリーチャーの情報から、進化元を確認できるようになった。
- 複数枚ドローでキーカードを引いた時、ドロー演出が1枚ずつになった(改修済み)。
- マッドネス発動時の召喚ボイスが、通常召喚から特殊召喚のものになった。