ミケガモのブログ

25弾・ミケガモが使ったデッキ【デュエプレ】

mikegamo.hatenablog.com

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『クズトレチェーンソー』

《チェーンソー》の破壊で《クズトレイン》のドローを起動。 手札を投げ売った除去のアフターケアに務める。 《ヘルクロー》も使ってみたかったが、ただでさえ状況依存な《チェーンソー》にさらに条件がつくことになるので難しいと感じた。

『ディグレヴィヤ』

コスト-打点表を作っている時、《レヴィヤ・ターン》でマナから《ディグルピオン》を出せば6マナ4打点になることに気付いた。 《ディグルピオン》のブーストのおかげでマナも減らないので、実質デメリットなしである。 さらにブーストした1マナで《マッハアーマー》をクロスすれば、この4打点はSAになる。 都合のいいことに、《マッハアーマー》→《レヴィヤ》はマナカーブ通りの動きにもなっている。

最速ルートは、《アシダケ》→《マッハアーマー》&1点→「ディグレヴィヤ」、2+2+ダイレクト の4キル。 1ターン遅らせて《バルット》→《マッハアーマー》と入れば安定した5キルになる。 当初は4キルルートを太く取るため、《アシダケ》系列をたくさん積んでいた。 しかし、3t目以降はあまりにも腐ること、《レヴィヤ》から出す価値もほぼないことから減量。 速度を落とし、安定して多くの相手に戦えるようにした。

後半の切り札として《ティラノヴェノム》。《レヴィヤ》→《ディグルピオン》とマナ連鎖させれば、WBが3体並ぶ。 先述のギミックで即クロスし、《ヴェノム》のタイタントリガーをもう一度使うこともできる。

《レヴィヤ》は手札にキープしたいときもあるので、《ヴェノム》から出す6マナは他にも確保したい。 また、《マッハアーマー》下では《ヴェノム》は7マナ。 4→5→7のテンポを刻みたいので、5マナでブースト持ちをプレイしたい。

そこでお呼びがかかったのは《クジゴジラ》。 《マッハアーマー》から繋がり、さらに展開しながらの継続的なマナ補充にも期待できる。 マナが雑に伸びるので、「ブーストした1マナでちょうどクロス」という元来の美しい動きにはならなくなることには注意。

《コムソー》は、《マッハアーマー》でSA化可能な軽量ブースト。 《レヴィヤ》の弾は《バルット》もあるので、《コムソー》は2枚もいらないかもしれない。

新弾要素は全くないのだが、今までに思いつかなかったギミックだったので、忘れないうちに組んだ。 《コムソー》《マッハアーマー》がずっとプールにあったことを考えれば、 《レヴィヤ》《ティラノヴェノム》《ディグルピオン》それぞれが収録されたタイミングで気付いてよかったはず。 改めて自分もまだまだだと感じる。

『ハンズバルクライ』

《デスハンズ》は汎用性の高い新規ダークロード。 《バルクライ》が黙って見過ごすはずもない。

というのは見かけの話で、最近はファンキー・ナイトメアやダーク・ナイトメアが沢山出ているので進化元には困らない。 むしろ墓地探索に紛れてくるので邪魔という説もある。

《ヘルボロフ》は、《バルクライ》の吊り先であり、同じような動きができるサブプランであり、差別化対象である。 《バルクライ》の良いところを引き出すため、《ロスチャ》から《ルドルフ》を落として吊り上げるギミックを入れた。 《特攻ジェニー》で《ルドルフ》の効果を起爆できるとよい。

実は、「ニンジャリグリーネ」で5→7で繋ぎつつ進化元を準備する動きは、《グリーネ》が出た24弾のビルド杯に投稿されていなかった。 25弾のビルド杯に1件投稿があったおかげで気付くことができた。

『青緑トワイライトΣ』

サイバーが増えて《Σ》の選択肢が広がっている。 と言いながらも、画期的なのは《Hコフーグ》くらいだったり。

【Σ】を25弾プールで戦わせるには緑が必要だと判断。 2コストブーストを搭載し、2→4《スプライト》や、《ホーガン》の8マナを目指す。 《ライフ》→《クゥリャン》《トリア》と繋げば理論上4t《Σ》も狙えるが、実戦で決めたことはほぼない。 基本的に《Σ》は5t目に召喚する。

これまで、《Σ》の本領は2体以上の入れ替えだと考えてきた。 しかし、インフレの進んだ環境で手札を整えながらちっこいサイバーを3体も出していると、その間に致命的な一撃を食らいかねない。 今ではある程度の出力をできるだけ早く叩きつけること優先し、5ターン目に1体入れ替えで《ホーガン》を出すのを目標にしている。

今回緑を入れたのは、《Σ》の前に《スプライト》のドローを2回以上使い、 《Σ》のためのリソースを確保したかったから。

ここで26弾では、《パラダイス・アロマ》が復活。 《クゥリャン》→《スプライト》《アロマ》で、手札を減らさず4t目に3体展開できる。 強化《アロマ》を積めば、概ね同じような動きができそうである。

さらに、キャントリップかつ進化のサーチが可能な《プラーヤ》がオリカとして収録。 《Σ》へのアクセスが格段に向上したのに加え、序盤から安定してリソースを稼げるようになった。 ※今までも《タケチヨ》《鬼面城》セットで可能ではあったが、デッキスペースが圧迫されてしまう&サーチ対象の城は《Σ》の出し入れパーツになり得ないのがネックだった。

おそらく、26弾の【Σ】は青単に戻したほうが上手くまとまると思う。

『ザンテツドラヴィタ』

4マナドラグナー&《ガイアールホーン》、次ターンの《ドラヴィタ》で最速5t目の《裏ヴィタ》覚醒を狙う。

もとは新弾の《ロゼッタ》のシールド回収から《サドニアラス》をSバックし、4t目に白ドラゴンを2体立ててから《ドラヴィタ》を出しに行くつもりだった。 しかし手札の要求値が非常に高い上、Sバックも成功させなければならないのが厳しい。 1点刻まなければいけないにしても、4マナドラグナー1枚で条件を満たすほうが簡単だという結論になってしまった。

そうして残った新弾要素は《Revタイマン》のみ。 《チャケの応援》と比べると、《調和と繁栄の罠》のような使い方ができる他、 パンプ幅が大きいのが《ドラヴィタ》での盤面処理に役立つかもしれない点、 その用途の際に《ドラヴィタ》以外が相手プレイヤーを殴れる点が評価できる。 まあ使わないけれども。

「ザンテツポッピ」も狙うべく《ポッピ・ラッキー》、それを呼ぶための本家《アガピトス》。 突破力向上の《6ミラクルスター》も積んでいる。 コンボを決める前提なら、このデッキのマナレンジはせいぜい6なので、6マナで使える強いカードを選んだ。 《口寄》はその基準で選ばれた6コスト枠……というには趣味が入りすぎているか。

『5000ST』

「25弾でP5000のトリガー獣が3種も出ましたよね」というコメントを貰って、作らないわけにはいかない。 新規の《マウチュ》《ザンヴァッカ》《タルポ》に加え、PA込みで5000に乗る《ウィップ・スコーピオン》《エクスプロージョン・リザード》まで加え、20枚を5000のSTで埋めることができた。

ここに《エメラルーダ》を加えることで、なんとかデッキの合格ラインを超すことができる。 トリガーを引き当てれば、それと《エメラルーダ》自身で「5マナで5000を2体」という目標を満たせる。

これだけトリガーを積んでおいて、実は有効トリガーとなるのは《ザンヴァッカ》のみ。 ボコスカ殴られると普通に貫通される。 現状だと、先述以外のP5000のトリガーには《オドル・ニードル》、条件付きで《キューティー・ハート》がいる。 これらは防御性能を持つため、ぜひとも積みたかった。

しかし、このデッキは色バランスがかなり重要。 緑は必須パーツが多いし、白は《エメラルーダ》、赤は《エクスプロージョン》を出すために欲しいので、《キューティー》の枠がイマイチ見当たらない。 構築上多色カードが入ってこないという事情もあって、今回はリースカラーで行くことにした。

新弾では《罠の超人》が楽しみ。……と言いつつ、色バランス問題は残ったまま。 暇潰しに《エクスプロージョン》《ウィップ》を手出しすることも多いので、できればこの2枚は削りたくない。 どうしたものか。

『サイコザワイルド』

侵略連中の中でも特に「出て終わり」の感が強い《ブラックサイコ》。 これを参照して《イントゥ・ザ・ワイルド》の爆進ダブルを発動する。 一気に10マナ付近まで伸びるので、フィニッシャーは無難にゼニス。

紙で殿堂入り《ブラックサイコ》が環境で暴れるのではないかと危惧していたが、 実際に使ってみると「進化の上に重ねるとハンデスできない」という調整が絶妙に使いづらさを演出している。 一度に2枚吐いて4ハンデスはできないし、ターンを跨いで《ブラックサイコ》を重ね着することもできない。 たまには開発班を褒めてあげよう。

カッコつけて《プレキリ》も搭載。《ブラックサイコ》から究極進化したい。 《ザイルド》やゼニスを引けなくても、山から直接《VAN》が出てきてくれればOK。 通常クリーチャーは《サイクリカ》《VAN》《ウェディング》だけなので、大外れは無い。

自分が組むとデッキの文明数が減りがちなのだが、実際《ブラックサイコ》をしっかり積むと、 《リュウセイホール》を入れるための赤は十分な枚数が確保できないように思う。 今回は実質2色基盤にしたことで色に余裕ができ、《ゼニス・レクイエム》を積むスペースまであった。 結局《ゲリランチャー》の2枚目に変えてしまったが、《ウェディング》の遂行速度を上げる良いカードである。 《ウェディング》が《勝利プリン》で遅延されてトップ《モルト王》で負けた試合があったので間違いない。

《ルナ・アレグル》は趣味枠。《パンツァー》でもよい。 一度、《アレグリア》を覚醒させて大幅有利を取ったにもかかわらず、ゼニスが盾とボトムにめちゃくちゃ落ちていてかつ山札枚数を意識せずにLO負けしたことがある。 しかもその試合で決め手となったのが、《ガロホ》で《アレグリア》を解除&再覚醒すれば山を回復できると勘違いしたプレミ。 勝てていれば文句なしの動画採用だったので、非常に惜しい。

※ガロホはサイキックをバウンスできない。最近ドラグハートクリーチャーをバウンスする機会が多かったので忘れていた

『トリプルQED+』

新要素がトリガーのみシリーズ。 コラボセットを買えばその関連で堂々と投稿できたのだが、流石にそのために34000円は払えない。

《エビデゴラス》を3枚立てれば《QED+》に自動で龍解できるというシンプルなアイデア。 ブーストと2種の《ギフト》で、全力で《メタルアベンジャー》《MAS》を連打する。

最初は《石碑》で《MAS》を増やすつもりだった。 しかしそのために《MAS》を手札に抱えるよりは、置きドロソとしてさっさと山を回したほうが良い。 序盤の動きを安定させるため、白は抜いてしまった。

《龍素開放》から《ν龍覇》を出すことでも3エビが達成できる。 が、《龍素開放》を使った変なデッキはいくつも作ったので今回は却下。

リキピが並ぶはずなので《マーキュリー》。 試合が長引けば《QED+》で山札を全部見ることができるので、2枚で十分。

最初は《ロココ》を入れていたが、どちらかというと守りに不安を感じたので《スーパーエメラル》に変えた。

《ブレイン・チャージャー》は、ドローで《エビデゴラス》の龍解を誘発できるように採用。 効果としては《ライフプラン》《スペルブック》のほうが優秀だが、ドローの後押しは他に《エビデンス》しか無いのでこちら。

5マナのトリガー枠は《エウルブッカ》《ピタゴラス》の選択。 《MAS》でバウンスを連打することを考えると、《ピタゴラス》の方が効果としては噛み合う。 一方、序盤に《ライフ》《ギフト》を引けたときの緑マナになる《エウルブッカ》も捨てがたい。 後半は《ライフ》などを積極的にマナに置くはずなので、マナ武装を達成しやすいのも《エウルブッカ》のはず。 《ブレチャ》を《ライフプラン》にすればさらに武装しやすくなるが、そこまでしなくていいという判断。

青のカードも積極的にプレイするので、《スパイラル・ハリケーン》のマナ武装7まではなかなか達成できない。 博衣こよりガチ勢の方はコラボカードと一緒にどうぞ。

『サボテンジュピター』

《キリンソーヤ》をデカい緑クリーチャーの上にマナ進化し、そこから《ジュピター》に進化。 MBでそのデカブツを発射できる。 今までも《ヴィルヘルム》《ワルドブラッキオ》を飛ばして遊べたが、これらはすぐに勝ちに行けるカードではなかった。 25弾登場の《ドン・サボテ》により、攻め手を加速させることができるようになった。

《ケットウ・チューリップ》の居場所がようやく見つかった。 神羅軽減サイクルの中では種族が活かせないことがネックだったが、《ジュピター》目線では単体で2軽減してくれる優秀な進化元になる。 さらにこのデッキでは《キリンソーヤ》まで軽減可能。 チューリップ→ミニバンジョーキリンジュピターで、最速4tで《ジュピター》が走る。

紙のDMプレイヤーはやたらと「退化」と言いたがるが、MBで発射する動きは厳密には「退化」ではない。 なにか別の呼び名はないかと思っていたところ、配信コメントで「托卵」というワードをいただいた。 生物学の繋がりでちょうどいい。

『シャドウサンマイダー』

《ガチャサイ》《サンマイダー》で手札の《ブラッディ・シャドウ》を増殖。 Gゼロですぐに手札をすべて吐き、《サンマイダー》のエンド時3ドローまで発動。

《ガチャサイ》が新規要素だが、「手札を削りながら《サンマイダー》を早出し」という動きは《フェアリー・ギフト》で既に可能だった。 《ガチャサイ》を使うなら、緑を入れなくて良い構築にするのが肝だろう。

また、持ってきたカードをすぐに使う動きも、既にアタックチャンス呪文(ワイルドベジタブル、トンギヌスの槍など)で可能だった。 しかし、アタックチャンスは下手すると撃ったターンにゲームに勝ってしまう。 対して、このデッキはエンド時のドローを発動させやすい構成になっている。

5マナでコンボができたら、6ターン目は「エバロパーフェクト」ができるとよい。 次のターンには《シャドウ》も攻撃に加わってタコ殴り。

上手く動けなかったときは《ドラホ》でなんとかする。 《パンツァー》でデッキを掘ったり、《チャクラ》《シャドウ》でヤケクソで殴ったり、「チャブチャブ」で「エバロパーフェクト」を狙ったりする。

デッキのアクセントカードは、「《サンマイダー》で増やしてもしょうがない」という理由のもとで1積みにしている。 《サンゾン》をたくさん持ってくるよりも、エンド時のドローで違うカードを引き込めたほうが対応力が高くなる。 そういう意味では《エバロ》も少なめにできるとベストなのだが、あいにくメインのフィニッシュ手段なので減らせない。 なんとなく《DNA》を2積みしてしまったが、同じ理由で1枚を《バリスパ》か《パニッシュ・ホールド》あたりに変えると良いと思う。 《マスパ》は《サンマイダー》のドローと噛み合わないのでオススメしない。

『石碑ランキーボンバー』

原案ビルド杯。 《石碑》下で《ランキー》《ランボンバー》をマナから召喚し、デッキからも出てきてもらう。

通常の《石碑》構築は手札にパーツを溜めなければならないのに対し、 これはマナに置いておけばいいので過程のプレイングが楽。 マナ爆誕で似たようなことはできたが、進化速攻で即時打点を作れるのはこのコンセプトならでは。

さらに、デッキから出てきたランボンバーセットは、エンド時にマナに行って2ブーストになる。 実質2アド取れるのが相当面白い。

《石碑》から2体へ繋ぐため、2軽減の《レジルブッカ》搭載。 龍解状態なら7マナでコンボ可能。 ライフ-ナムダ-マリニャンと繋げば、最速5t目に8打点作れる。

せっかくマナが伸びるので、緑単ビートが本来勝てないパターンでもワンチャンを作れるように、 《VAN》様を採用した。マナ回収のために2コストブーストは《ピラフ》に絞っている。

原案の《ゴリランボー》はおふざけ枠。制作者当人も抜いたほうがいいと言っている。

動画制作の連絡をしたら返ってきた画像。

『キリモミオラクル』

《リンリン》《オーロラ》を《キリモミ・ヤマアラシ》で走らせる。 最速3t目に光臨が成功し、《デカブル》《コブル》がヒットすれば4t目にはジャスキルが組める。

カワイイので《リンリン》のほうをキーカードにしているが、実際は《ジャスミン》《ホルデガンス》を引っ掛けられる《オーロラ》の方が優先度が高い。

主要パーツがほぼNDなので、NDのランクマッチに挑んだ。 デッキパワーは十分という見立てだったが、残念ながら100戦以上やってプラチナ5に戻ってきてしまったので泣く泣く断念した。

構造上、《デカブル》《コブル》にデッキスロットを割かなければならないのが厳しい。コイツらを素引きなり盾から引くなりしたとき、ほぼ役に立たないカードになる。 また、《コブル》がしばしばデッキから蒸発する。 2枚盾落ちのパターンも3回ほどあった。

赤入りのグッドスタッフビートゆえ、《グレンモルト》を入れない理由がない。 【赤白レッドゾーン】相手のスパークケアなどで、「キリモミモルト」で《ジャンヌ・ミゼル》をひっくり返しにいくことがたまにある。

6マナをゴールにして《ライフ》《キリモミ》《リンリン》と動くと、先攻で《グレンモルト》をキープした場合5マナの動きがなくなる。 よって、《キリモミ》は対速攻、もしくは後攻用のカードという認識で良い。

対面は、あらゆる環境デッキがキツい。 どれも勝てないことはないが、全ての対面で微不利を背負って戦っている印象である。 デッキに入れていないカードも含め、対面ごとに欲しくなるオプションカードは以下の通り。

  • 【白単サザン】:《ボルホ》
  • 【黒単】:《ボルホ》《グレンリベット》
  • 赤単速攻】:《シュトルム》
  • 【モルネク】:《ホルデガンス》
  • 【白単天門】:《GENJIXXX》。多分あっても勝てない

GOLDEN鯱杯用構築

「採用できるクリーチャー系カードが超次元にTENMTH・WILLOW・ABYTHENのいずれか一種のみ」という特殊ルールイベントに参加した。

単体性能ではどう考えても《WILLOW》が最弱なので、逆張りで《WILLOW》を使うことにした。 結果、参加者10人中《WILLOW》を選択したのは自分だけだったらしい。良かった。

《WILLOW》の強みは《バイス》《ロマホ》から出ること。 この強みを活かすため、オーソドックスなハンデスコンに仕上げた。 《シャチホコホール》の除去耐性付与がいくらなんでも強すぎるので、赤も混ぜている。

《ABYTHEN》を出されると、《WILLOW》は実質的に殴れなくなってしまう。 が、結局皆が《ABYTHEN》を意識して布告除去を積むなら、《ABYTHEN》の除去耐性はあまり意味をなさない。 よって《TENMTH》環境になると考え、《ABYTHEN》は最低限の意識にとどめた。 《シャチホ》の次ターンでなければ《ロマホ》で除去る。

  • 《イダテンアクセラー》:SA付与。あるなしが勝負を分けそうな気がしたので投入。
  • ハンゾウニンポウ》:6000ラインを2回溶かせる。1枚《ロマホ》にすべき。
  • 《ヘブンズアーム》:継続盾追加で耐久。いらなかった。
  • 《天使と悪魔の墳墓》:相手とは多分被らない。《TENMTH》1枚で出ている人が2人いて、そのときは腐った。

ガチロボ用構築

《ガチロボ》4枚、同コストクリーチャー30枚、自由枠6枚で参加する特殊ルールイベントに参加した。

めくりを外すと寿命がストレスでマッハなので、とりあえず6軸にするのは確定。 なおかつ、デッキビルド杯に出ていないアイデアのデッキを使いたかった。

せっかくなのでなにかしらのコンセプトを遂行したいのだが、残念ながら《ガチロボ》でめくるカードはたった3枚。ランダムのめくりで何かを実現するのはとても難しい。 そこで、6コストの中で同系統の能力が複数種にある組み合わせを探した結果、次の3つのコンセプトに至った。

  • スピードアタッカー付与
  • ブロッカー攻撃制限解除
  • デーモン・コマンド
    • 《ベルヘルデガウル》《ブラックルシファー》

この中で投稿が無いものを使おうと、保存したビルド杯画像フォルダを漁ったところ……

どれもなかった。

SA付与は強すぎる気がするため、そしてデーモンは破壊がメインでやや気まずいため、一番穏やかに使えそうなブロッカー型に決めた。デーモン型はどうやら使っていた人がいたようだったので、これで正解だった。

結果は2-4。ハイライトは以下の通り。

  • 1戦目:ガチャサイから出したガチロボが3連続でガチャサイをめくる。4回目でようやく踏み倒し成功。相手がものすごく事故っていたおかげで
  • 2戦目:7軸。エバラを決めるもバラディオスでフリーズ。
  • 3戦目:2軸の速攻に負ける。ガチマリンもガチャサイも引けず、使えた防御札はSバックのサドニアラス1枚のみ。18枚トリガーなのに実質ノートリだった。
  • 4戦目:ガチロボバーローが決まって勝ち。
  • 5戦目:5軸の【シューゲイザー】。ガチロボを引く前に相手に走られて負け。
  • 6戦目:10軸。ちまちまブロッカー出してる間に相手が暴発して負け。

《ガチロボ》に依存した構築になってしまったのが良くなかった。 他にもエンジンを積んでおくべきだったと反省。

『理論派ダーツ運命』

原案ビルド杯

  1. 《プロテクション・サークル》で《運命》を仕込む
  2. 《オーロラ》で残りの5枚をマナへ
  3. アンタップインしたマナで《ダーツ》、《運命》確定ヒット

《バイオレンス・フュージョン》の場合、呪文自体とゴッドカードで多色カードが必要。それに対し、《運命》軸なら出すドラゴンまで含めて全て単色で構成し、確実に《オーロラ》《ダーツ》の動きができる。

当然だがシールドがなくなるので、とても危険。 《覇》ですぐ勝ちに行くか、《ドラゴ大王》で面を除去しながら《VAN》《ワルド》でロックをかけるしかない。

原案は《巨大設計図》であらかじめドラゴンを厳選しておくようだが、 自分は最速コンボに特化したかったので、《ロジック・キューブ》で必要呪文をサーチすることにした。まあまあ大変な呪文4枚コンボが少しでも決まればいいなという思想である。 とはいえ目当ての呪文を持ってこれる確率は6割。お祈りが大事。

『揺り籠ドギラゴン』

《成長の揺り籠》は、場にあるクリーチャー1体を新たに2枚デッキから持ってくるカード。 面白いことができそうに見えるが、アドバンテージ的には5マナの《エナジー・ライト》。 増やした手札をすぐに活かすのも、Sバックまで活かし切るのも難しい。 何より、場に既に出ているカードを改めて増やしてどうするんだという根本的な問題がある。

そんな思いを前の弾から抱いていたら、この弾で2回、3回と出したいカードが現れた。《ドギラゴン》である。 さらに、《ドギラゴン》が出たのに合わせて盾回収できる《レヴォ・エヴォッチ》も登場。 《ドギラゴン》を出しながらSバックで《揺り籠》を撃ち、次ターン・次々ターンの《ドギラゴン》まで確保することができるようになった。 《ドギラゴン》自体をマーシャル・タッチなどで無理やり回収する動きは本末転倒だと考えているのだが、 それに対してこのコンセプトは「攻め」の回収で差別化を図る。

《揺り籠》のSバックを仕込み無しで成功させたいので、緑の割合を極限まで高めた。 トリガーは《チャケ》《Revタイマン》でギリ耐えからのカウンターが狙えるように設計。 《レヴォ・エヴォッチ》が出せないと話にならないので、《未来設計図》ガン積みで探しに行く。

《ドギラゴン》の進化元かつ緑を含むカードに、《ボルバルザーク・エクス》。 一応、《揺り籠》で増やしやすいかつ増やす意味のあるカードである。 唯一のADカードなので、どうしてもNDに持ち込みたければ適当なカードに差し替えることができる。

最初は《逆転のオーロラ》を積んでいたが、それで勝っても仕方がないので全抜き。 代わりに《星域》を積むことで、《エクス》→「星域ドギラゴン」→《揺り籠》手撃ちで増殖 をちょうど7マナで狙えるようにした。 やったことはない。

『極真龍解HoloX』

「コラボのドラグナー5人をTHEENDで破壊してオオザワを作れる」という誰かのツイートがきっかけで着想。 ドラグナー5人を入れたハチャメチャデッキの対戦動画が投稿されたので、それに背中を押されて作成した。

クリーチャー5体を生贄にできれば最高なのだが、盤面制限の都合でそれは非現実的。 5体を同時に踏み倒すとなると《プレキリ》《ビッグバン》くらいだが、5人が確実に出るような構築を狙うとそれらの進化元を超次元で用意することになり、 龍魂パーツとスペースを食い合ってしまう。

実戦で5体破壊を披露するのは諦めて、少々トンチを利かせた出し方をすることにした。 《エビデゴラス》はリソース確保、《ニガアブシューム》をコスト軽減役とみなし、これらの補助のもとで他デイガカラーのドラグナーを召喚。 《星域》で《MAS》を埋め、《デッドマン》の上に《THEEND》を置けば、キャラのイラストが書かれた《エビデゴラス》《ニガブ》と、3体のドラグナーを破壊して《オオザワ》が完成する。

《ミラクル》のご都合ブーストから《MAS》《エビデゴラス》に繋ぎ、《デッドマン》《ニガブ》を出してからゲーム開始。 ドローや《大地》を駆使して、他の3名を出したい。 スペースがなさすぎるので、《THEEND》は1積み。盾落ちの心配をすべきデッキではない。

相手に多少グダってもらわないとコンボが絶望的なので、断腸の思いで《ガチンコ・ジョーカー》2積み。 ハンデスは大変心が痛むが、その後こちらも3-4ターンほぼ何もしないターンが続くので、その間に相手も何かしらをドローして実質おあいこになるだろう。

コラボ配布カード《秘密結社HoloX》も入れたかった。 このコンセプトでは流石に、単色ほぼ効果なしの呪文は積めない。

『メラッチデッキ進化』

《燃えるメラッチ》が赤進化をなんでも2軽減できることに注目。 軽減効果は何度も使ってこそなので、軽量かつ種を必要としないデッキ進化を連打しまくる。

トップギア》は3t目に《メラッチ》を置ける。 一方《B-BOY》は、同一ターン中に何度も進化を軽減できたり、《ドラグムーン》を2軽減できたりする。

発想は『Xgirlsドンドリアン』と同じ。 あちらは野菜でデッキを埋めるという制約のため相当回しにくかったのに対し、 こっちは割と快適に回せた。

『マッハジェネラローズ』

意外とやられてなかったヤツ。 《マッハアーマー》で《ジェネラローズ》をSAにすれば、出したターンに2回の連鎖が狙える。 さらに《コマンデュオ》らにもSAが付与されるので、連鎖したエンコマドラゴンでガツガツ殴れる。

《コッコルア》《マッハアーマー》と繋げば、5t目に走り出すことが可能。 ただしマナ武装5なので、最速ルートの赤マナは白赤多色が要求される。 先攻だと手札の余裕は1枚。3-5t目に多色を引くとキープを強いられるので、連鎖で出したいカードを取っておくのは難しい。

実際は《ジェネラローズ》がすぐ走れることよりも、後から《マッハアーマー》を置いて展開したターンの即追撃を狙うことが多かった。

《セレスト》は盤面を埋めないのが偉い。《ジェネラローズ》召喚時に出して当たり先を作り、攻撃時にさらに連鎖できると気持ちいいはず。

アサイラム》は白赤多色から見つけた地味な好相性カード。 シンパシーが効いたり、ブロッカー破壊は味方全体に効果が及んだりと色々噛み合っている。 強くはない。

『1軸ミセスアクア』

原案ビルド杯

個人的お気に入りカードの1つ《ミセス・アクア》が《キリモミ・ヤマアラシ》で走れるようになっていた。 《イダテン》や《キリモミ・スラッシュ》では3t目に攻撃できないので、これは革命的。

赤青の《ピルドル》《ティナ》進化速攻軸も面白そうだが、進化事故を起こすのが怖くて無難なラッカバニラビート型にした。 入れられるカードの選択肢も多くないので、色バランスを考えながら好きなカードを入れればいいと思う。

『ギランゾルゲ』

ビルド杯の投稿作を眺めながら、自分の納得がいく《ギラン》の形を考えていた。

イカズチ》と組めば無限ブロックができるが、ちょっと受動的すぎる。 《バルホルス》などの無限ブロッカーを強化すればよいのでは?という思考になってしまって行き詰まった。

結局、《ギラン》の復活効果を自己完結的に使うには、味方同士でバトルできる効果が必要である。 その条件を満たすカードは、《ゾルゲ》《トルネードシヴァ》くらいしかない。

とりあえずバトル勝利でアドを取る《紅蓮》と組み合わせて、いわゆる「紅蓮ゾルゲ」を作った。 しかし実は、無限にバトルするだけなら《永遠のプリンプリン》でも可能である。

《ギラン》のアピールポイントは、1コスト軽いこととブロッカーで腐りにくいこと。 それと、《紅蓮》で呼び出すときに場にいないので、盤面を圧迫しないことである。 しかしながら、盤面制限はそれほど深刻な問題ではない。 目新しさはイマイチである。

《永遠プリ》にできないことをすべきと考えた結果、 ビルド杯にも複数アイデアが出ていた《シャチホコ》との組み合わせも試してみた。 下準備は『紅蓮ゾルゲ』よりも大変だが、フィニッシュは《死海竜》2体で盤石になる。

ただこれはこれで、もっと簡単に《死海竜》2体を呼び出す方法があるような気がしてならない。 やったことがあるのは《シャチホコ》下での《レヴィヤ・ターン》《学校男》だが、要求値は同じくらいと言えるだろうか。

5c基盤は《ミラクル》への依存度が高くてどうも手に馴染まない。 この構成だと《リュウセイ・ホール》を入れるスペースも無いので(メイン・超次元とも)、現代のガチ5cに比べると基本戦力が明らかに劣っている。

『メイ様ゲリランチャー』

《メイ様》の上に《ゲリランチャー》をタップインで進化させ、相手の盾を割らずに攻撃強制。 《メイ様》を殴り返すために5000以上のクリーチャー(※非SAとする)が出てきた場合、それを《ゲリランチャー》で返り討ちにできる。

加点方式なら面白いアイデアと評することができるが、減点方式だと欠点が目立って仕方ないコンボ。 《メイ様》の上に乗せなくとも、《勝利ガイアール》からの侵略でアンタップキルすれば、シールドに行かなくてよい。 《ゲリランチャー》の制圧が刺さるクリーチャーデッキに対しては、大体こっちのほうがいい。 それと、《メイ様》は進化させずに場にキープしたほうが強い。置きブーストなのだから当たり前である。 終盤の《メイ様》キャンセルのために進化するにしても、《グレイトフル・ライフ》の方がより汎用的に使える。

そういう欠陥もあって、デッキとしては《メイ様》軸のターボを《ゲリランチャー》の制圧力でサポートする立ち回りが強い。

ナーフ後の《メイ様》も、4マナの置きブーストとして一定の強さを保持している。 ターボのゴールとして、まずはゼニスの皆さんを採用した。 しかし《ゲリランチャー》の出番が少なすぎたため、デッキの出力を調整する意味でゼニスは抜いてしまった。

ドローソースを求めた結果、《ヨミ》に行き着いた。 シンパシーは狙えないし、リンクもおまけレベルにしか考えていない。 それでも、このデッキのように8マナくらい溜まって息切れするグッドスタッフ構成には便利である。 10マナまで溜まるなら《ローゼス》、クリーチャーを展開できるなら《口寄》もあるので、上手く使い分けができると良い。

黒は《ブラックサイコ》《リバイヴ》のために採用。《ブラックサイコ》が強すぎて卒倒した。 《ホネタン》は、《リバイヴ》での回収および《ダフトパンク》の吊り先を見据えた自壊トリガー。 普通なら《ザビ・デモナ》でもいいところだが、今回は超次元がカツカツなのでNG。

『デカペンタビギニング』

《Bロマノフ》から《デカペンタ》に侵略すればシールドブレイク数が1枚に抑えられ、実質的にハンデスの効果が強まる。 さらに、《Bロマ》のメテオバーンは、侵略の後にさも《デカペンタ》が持っているかのように発動できる。 《Bロマ》のメテオバーンXはカードを好きな枚数選べるので、《Bロマ》+その下の3枚で最大4ハンデスできる。 なお、他のメテオバーンXである《デスドラ》《MRC》には「3枚まで」と書かれているため、このコンボは使えない。

《Bロマ》本体をメテオバーンした後は、《キラードアイ》《ヴィルジニア》で吊り上げたい。 《キラードアイ》は《ボンチャ》からの繋ぎとしても優秀。 ……なはずなのだが、《キラードアイ》を出した試合は全部負けたため動画に採用できなかった。

《デカペンタ》は《ギガヴォル》《ダチュラ》から侵略して、相手のクリーチャーをスレイヤーで殴り返すのにも使える。 いざというときは普通に手札から進化速攻する。

基盤は【黒緑Bロマ】なのでもはや語ることもない。 《ヴァーズ・ロマノフ》が無いため、相手のシステムクリーチャーを除去できないのが弱点。

『二刀メサイヤ

原案ビルド杯。 原作者が《口寄》を1枚も持っていなかったので、これはけしからんと自分で回すことに。

メサイヤ》に《二刀流》を撃って6枚トリガー封じのブレイクを決めるという単純明快なコンセプト。 《メサイヤ》を《星域》で出せば、《二刀流》を撃つマナを捻出しやすいのがポイント。

鍵は紛れもなく《口寄》の大量ドロー。《ワイルドリリィ》での3ドロー、それがなくとも《ホルデガンス》の2ドローで、コンボのためのリソースを稼ぐ。 《口寄》を出せないと話にならないので、《トレジャーマップ》4積みも確定と言っていい。

以上のように、入れたいカードが緑に集中しているため、他の色に割けるスペースが極めて少ない。 一応青型も掲載させていただいたが、こちらは色バランスが破綻気味である。 マナカーブ的には《口寄》→7マナで《アマテラス》《星域》《二刀流》の美しい流れを刻まるのだが、まったく上手くいく気配がなかった。

赤型は《炸裂の化身》で、《口寄》が潰された場合のリカバリーもそれなりに利くようになっている。 青型のリカバリーは《アマテラス》からの《グローリーソード》だが、《グロソ》のために《アマテラス》を切るのも、1積みのカードがデッキに残っていることに賭けるのも、それに6コストも払うのも納得行かない。

やむをえない場合を除き、《二刀流》は最後のターンまで隠しておく。 まだ負けないだろうと相手に油断してもらうのが重要である。

『デカペンジェネラル』

《デカペンタ》は、そのままでは侵略しても旨味が小さい。特に打点が増えないのはしょうもなさすぎる。 しかしながら、そのパワーは奇しくも5000。これに《ジェネラルマンティス》を組み合わせずして、自分はなんのためにデュエプレをやっているのかという話だ。

困ったのは、《デカペンタ》と《ジェネラル》の両方とも、手札消費が激しいこと。単純に考えれば、両者で4枚も手札を使うことになってしまう。 リソースのカバーは必須だ。

最初はドロソに《進化設計図》を考えていた。 しかし、デッキの基盤がハッキリしなかったり、ドロー枚数も安定しなかったり、《進化設計図》を引けないとどうしようもなかったりで、全くデッキにならなかった。

苦心した結果、辿り着いたのは《ハッスル・キャッスル》。 《デカペンタ》の侵略元は軽いほうが理にかなっている。 ならば《ハッキャ》で1コストを大量に出せばよいのではないかと発想した。 ちょうど《モスキート》も1コストで都合が良い。 今の時代に間に合っているのかは知らないが、とりあえずエンジンは確保できた。

とはいえ、これも安定するドロソとは言い難い。 何か5コスト圏の動きは無いかと探した後、いつもの「フェアホ+1コストでジョンタッチャ」に帰ってきた。 まさに1コストを大量に積む構築なので、「ジョンタッチャ」の覚醒も簡単である。

気付いてみたら、とても合理的で納得感の高いデッキが完成していた。

《豪勇者》との差別化は、《デカペンタ》《ジョン》《タッチャブル》の強化。 《カンクロウ・ブラスター》との差別化は、盤面3体から勝てることに加え、《マップ》で拾ってこれるという主張を加えた。

今《ジェネラルマンティス》を使うなら、「5マナ付近で、《ジェネラル》下で4打点が出るように盤面展開する」ことが必要だと思っている。 比較的最近にやった手法としては、

  • 《ジョン》《タッチャブル》
  • ミランダ》《四つ牙》
  • 《マリニャン》《神秘ブッカ》 や 《レグルスフィア》《浮遊ゾディアック》

など。理論上は5000が1匹いれば割り切りには十分だが、なんとなく5000は2体以上並べておきたい。

実は黒緑型で《ジェネラルマンティス》を使うのは初めてだったりする。 古代の黒クリーチャーはパワーが低かったからしょうがない。

『ミスキューイダテンヴェノム』

《ミスキュー》の基本的な性能は《ミステリー・キューブ》と同じ。 マナが溜まるとか、《ミスキュー》を引っ掛けると再チャレンジできるといった些細な違いこそあれ、 基本的にはトリガー付きの《キューブ》のほうが強いだろう。 《キューブ》の5枚目以降として積むだけではただのガチャデッキと化してしまうので、何か違う強みを活かしたい。

簡単な方法は、同時収録の《ワラシベ》や《ティラノヴェノム》などでマナから引っ張り出すというもの。 この路線は概ね確定だろう。

今回はそれに加えて、踏み倒した後に必ずアンタップマナが1生まれることに注目。 ATで《ミスキュー》を出せる《ティラノヴェノム》《バグナボーン》に繋ぎ、さらにガチャに挑むギミックを搭載した。

当たり枠はおなじみ《ヴィルヘルム》。破壊除去とランデス、さらに複数枚ブーストは全く腐ることがない。

呪文をめくってガッカリするのが嫌なので、低コストブーストもクリーチャーに絞った。 2コスト6枚に4コスト4枚は構築を舐めているとしか言えない。恥を承知でアタリ枠を増やしている。

『ヒラメキキジアルファ』

4コストで9マナを召喚できる《キジトロン》。 次のターンには《ヒラメキ》を撃ち、10コストに変換できる。

実は意外と出したいヤツがいない。 《アルファディオス》《アルファリオン》がパッと思いつくが、《キジトロン》の横に進化元を並べるのが難しい。 そこで、《ヒラメキ》の破壊を《フィルミエ》《リムル・エイド》でセイバーし、《キジトロン》自身を進化元にするという発想になった。

理想ムーブでは3ターン目の行動が空いているので、《エナジー・ライト》でコンボの成功率を高めた。 《コッコルア》《ララァ》などでサブプランの動きを強化する方向性もありうるか。

環境へのメタとして《オリオティス》。白の小型が多いので、サブプランも兼ねられる《サザン》。 《ヒラメキ》の役割が《アルファディオス》だけだと微妙なので、《サザン》に撃って出せる8コストの中から、除去担当の《HEAVEN》。 《キジトロン》にも種以外の仕事を与えたくて、侵略の《チュートピア》。

《チュートピア》は手札以外からのクリーチャー展開を禁止するが、《アルファディオス》をすり抜けて来る事が多い《天門》には同じく無力である。

『ジゴッチGアイニー』

《ゴーゴー・ジゴッチ》でドラゴンを持ってきたところで何が起きるのかという話。 《エタフェニ》への進化は前弾の《エヴォル・メラッチ》でもできていた。 《ジゴッチ》でしかできないことを考えた結果、《G・アイニー》の生贄という不名誉な役回りを与えることになった。 ドラゴンをサーチするだけなら《スピア・ルピア》とほぼ同じ役割(というか《スピア・ルピア》のほうが確実)、以下のような点で差別化したい。

  • 《バディ》や《ボルシャリオ》を持ってきてすぐ成長できる
  • 《エタフェニ》への進化がアド損にならない

ベストは3t目の《レッピ SP アイニー》、4t目に《バディ》からの《時空GENJI》呼び出し&《ヴァルキリアス》or《永遠リュウ》。 それに失敗したら、《シューティング》《ガイアール》からの《デルフィン》も視野に入れる。

9コストの踏み倒し先として《モルト刃》を採用。柔軟な動きがウリ。 超次元のスペースを圧迫するのが玉に瑕だが、このデッキは最低限《時空GENJI》《ガイアール》があればいいのでなんとかなる。 《勝利ガイアール》は、アンタップキルしてから《Gアイニー》で潰すとちょっとオトクなので入っている。

『天狗メサイヤ

アクセル能力でWBになる《天狗の化身》。味方トーテムのブレイクにも効果が及ぶようになった《メサイヤ》といっしょに5枚ブレイクする。 絶対に《二刀流》で《メサイヤ》を2回殴らせたほうが早いのだが、色々噛み合っている点があるのと、もう二度と無いであろう《天狗》の活躍の場なので強引に組んだ。

2枚を繋ぐのは《グローリーソード》。 《天狗》で侍流ジェネレートし、マイナー種族進化の《メサイヤ》に貢献したあと、《星域》で生まれた1マナで《天狗》に持たせてやりたい。 場に2体並べてから《天狗》《グローリーソード》を出し、その次のターンに7マナにしてクロス→《アマテラス》《星域》→再クロスで勝ちに行ける。 マナカーブ的には《青銅》→5→《天狗》と繋ぐと綺麗だが、《プロメテウス》だとマナが余計に1溜まり、《ミランダ》だと盤面が余計に1溜まる。 微妙に噛み合わない。

2ターン目に行動しないと、そこで《グローリーソード》をジェネレートすればいいという話になり、《天狗》の侍流ジェネレートが活かせない。 《未来設計図》はそのために入っている。《マップ》にするとこの言い分も通じなくなるので、《アマテラス》を持ってこれると言い張りながら《未来》を採用している。

クロスギアギミックは、《クサナギ》のサムライが《口寄》のドロー参照の種になって美味しい。 チャンプブロック防止のため、もう1枠は《パラディン・スピア》を選択。

おまけの《キリコ》もまあまあ役に立つ。