ミケガモのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Texのsubfilesの個別コンパイル時にbibtexを使う

subfilesとBibTeXを併用したときに発生する問題 TeXで章立てされた文章を作成するときには、subfilesを使って章ごとの.texファイル(サブファイル)を作ったのち、マスターファイルでそれらを取り込むとよい。 一つのファイルあたりの文章量を小さく抑えられ…

REALFORCE R2のキートップが壊れたので修理した

キートップ破壊 先日、REALFORCEを運んでいる途中に左Shiftキーのキートップを物理的に壊してしまった。 キートップ裏の軸が折れてしまって、キーボードに刺さらない状態である。 故障したキートップ。 REALFORCEの軸は東プレ独自の規格であり、他者の互換品…

コピーしたGoogleスプレッドシートファイル(.gsheet)のリンクが機能しない

この記事では、PC内のGoogleドライブフォルダに保存されるファイルのことを"ローカルファイル"と呼びます。 .gsheetファイル 基本情報 .gsheetファイルとは、Googleスプレッドシートの各シートに1対1対応で紐づけられたファイルである。 .gsheetファイルは、…

HDMI分配器に繋いだPS3が映らない

トラブル内容 HDMI分配器を通してPCモニターに接続すると、PS3のみ映像が表示されない。PS4, Switch, WiiUでは動作確認済み。 PS3から直接モニターに接続すると正常に表示される。 ハード:PS3 (CECH-4300シリーズ) HDMI分配器:Amazonで購入した3入力1出…

スマホ保護フィルムはアンチグレアに限る

注:あくまで自分の好みの話である。 何があった!? 先日、スマホの保護フィルムを新たに貼り直した。今のスマートフォンは使い始めて1年半くらいになるが、かれこれ4枚目のフィルムとなる。裸時代も含めれば5タイプ目だ。 どのフィルムも「使用感が気に入…