ミケガモのブログ

シャドウニクス / ワンショットZAGAAN2種【デュエプレ】【DMPP-10EX】

まだまだ溜まってる。

『シャドウニクス』

お題

《ブラッディ・シャドウ》が10弾EXで新録されたのでND対応青抜き4c《サードニクス》デッキを組んでみたのですが、お時間にゆとりのある際にたたき台として記事で扱っていただけると嬉しいです。

《アルバトロス》の探索で確実に《サードニクス》を引くために、《サードニクス》《のろいとテラー》の生贄役として破壊時にマナゾーンに落ちる《レチア》《スカルセドニー》を採用し、墓地を濁らせないようにしつつリソースを稼ぐシステムにしました。

当初は《サードニクス》の奇襲性を高めるためにSA付与の 《イダテン》を入れていたのですが、《アルバトロス》の効果でSA化して場に出す場面が多く、加えて《ロマネスク》でマナから《サードニクス》を墓地に落とせることもあり不採用。

ドローソースの貧弱さ故、新弾の《バレット・バイス》などハンデスに滅法弱いのが課題です。パーツの枚数調整もいまいち悩み中。《ムゲン・イングマール》は御守り。

https://odaibako.net/detail/request/6af2e22d-3558-4825-8f42-32f37d6e8666

f:id:mikegamo:20211102221426p:plain
送られてきたレシピ。

たたき台のレベルが高すぎる件。 試しに回したら楽しすぎて延々と遊んでた。 弄るところがほぼない。

f:id:mikegamo:20211102221614j:plainf:id:mikegamo:20211102221617j:plain

《のろテラ》はあくまでドローソース。 《レチア》《スカルセドニー》で墓地を汚さない工夫も素敵。 一方で、雑に《アルバトロス》を出したいときに何も墓地にいなくて困ることも。

f:id:mikegamo:20211102221626j:plainf:id:mikegamo:20211102221629j:plain

多色が多くて動きづらいが、コンセプト的に仕方なさそう。

改造案

一応少しだけ組み替えてみた。

f:id:mikegamo:20211102221726j:plain

勝ちパターンの8割は《アルバトロス》絡みなのに、墓地肥やし手段が《ロマネスク》2枚しかない。 ここは増やすべし。《ロマネ》で10マナ付近まで伸ばせば、一番気持ちのいい《バリスパ》《アルバトロス》が綺麗に決まるようになる。

f:id:mikegamo:20211102221637j:plain

《シャドウ》は手札で持て余しがち。 ドロソが薄目だし、運良く1体出せればオッケー的なイメージで扱いたいので3枚。 コンセプトだから4枚積みたい!という発想はすごく自然(というか自分も大体そう)だが、 クセのあるカードの場合は2~3枚に抑えると構築がスッキリする。

f:id:mikegamo:20211102221646j:plain

ドローが薄いと感じたら《口寄》。 《ミストジアス》も《プリズム・ブレイン》も積めないので、ドロソはこれしかない。 今入っている《スタリオン》も、《ゼンアク》や《クイーン》をどかせるので良いセンスではある。

《サイン》はそのままにしているが、多分減らせる。 「《ロマネ》で《アルバトロス》を落としてトップ《サイン》」くらいしか使い道が無いので、 0~1枚で良い。 じゃあ何に差し替えるかと言われると……。無難に《ハンド》くらいしか思いつかない。

《イングマール》の位置は単色にしたいところだけれど、残しておいてもいいと思う。遊び心大事。

対戦動画

youtu.be

『ワンショットZAGAAN』

どっちも脳内構築。

お題1

ZAGAANでアルバトロスを破壊して、ギガヴォルで墓地送りにしたキリュー・ジルウェスを蘇生してザガーンにSA付与してワンショットを狙うデッキを組んでみましたがあんまり決まりません。 ミケガモさんならどのように組みますか

https://odaibako.net/detail/request/156dbe98-3246-442c-8948-e5a22cdc8888

f:id:mikegamo:20211102221939j:plain
送られてきたレシピ。

まずは勝ち筋を確認。そして、そのルートを通せるように構築する。

《キリュー》でワンショットの場合、

墓地に《キリュー》、場に《ギガヴォル》《アルバトロス》の2体がいる状態で《ZAGAAN》。 Wブレイカー3体、単打点2体が並ぶので殴り切り。

が理想ムーブとなる。 《ライフ》《ギガヴォル》《アルバトロス》《ZAGAAN》で、最速5キル。 これを目指して頑張る。

f:id:mikegamo:20211102221949j:plainf:id:mikegamo:20211102221952j:plain

《ZAGAAN》は勝ちルートに必須なので、最低でも3積み。資産があるなら4枚入れたほうが良い。

《キリュー》を能動的に墓地に送るには、青を入れて《エマタイ》《ブレタイ》などを入れるのが確実。 青を入れない場合、墓地送りがかなり難しい。 貰ったレシピのように《クルチャ》で捨てることはできるが、 デッキコンセプトに無関係なゴッドを積まなければならないのが癪だ。 一応、適当なクリーチャーにぶつかりに行けば手札から墓地に送れることは覚えておきたい。

抜くカードは、

  • 《ナスオ》:《サイン》を狙うくらいならブーストして直接《ZAGAAN》を狙うべし。
  • パウル》:理想ムーブだとクリーチャーは2体だけでいいので、シールドを削ってまで並べなくてもいい。
  • 《クズトレイン》:出したターンにワンショットするならいらない。

など。これらをデッキを回すカードに差し替えて、出来上がったのがこれとこれ。

f:id:mikegamo:20211102222137j:plainf:id:mikegamo:20211102222139j:plain

デアリガズカラーの方は、《口寄》と《ギガヴォル》で頑張って回す。 《キリュー》落としも《ギガヴォル》に頑張ってもらわないといけないので、クリーチャー種類を減らして探索を安定させた。 おとなしく《クルチャ》を積むべきという説もある。

青入りはザ・無難。ここから色と枚数を微調整すべし。

デッキとしてはこれで一旦完成である。

実戦のことを考えると、相手が棒立ちの《アルバトロス》を1ターン放置してくれるかが分からない。 墓地に《ギガヴォル》《キリュー》程度しか貯まらないこの構成だと、相手も迷いなく除去を打ってくるだろう。 それまでの立ち回りから《ZAGAAN》を狙っているとバレたら猶更だ。 どうしようか。

お題2

こんにちは。 以前シータ日向草で相談させていただいた者です。 その節はありがとうございました!

まずはじめに、今回ZAGAANを使ったデッキについての相談のため、もしお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ございません。 正直なところ、自分は身内ノリみたいなものがあまり好きではないです。 そのためZAGAANは少し距離を置いていたのですが、 パックを引いたところダブってしまいました。

食わず嫌いも良くないと思い、好きなカードと組ませてデッキを組むことにしました。 もしよろしければ以下読んでいただけると嬉しいです。

内容としては ・ザガーン ・マイキーのペンチ ・デュランザメス を軸に、ワンショットに近いようなことをしようと思っています。 最初はオブシディアンビートルを使ったデアリガズカラーで組みましたがいまいち安定しなかったので、現在は(ほぼ)クローシスで組んでいます。

上記キーカードを除くと、 ・返し兼展開用のトリガー獣 ・ドローカード を詰めたのですが完成度にあまり納得がいっていません。

特に気になっている点としては ・マイキーの除去耐性が低すぎる。 ・赤不足で入れた小型兼除去のパイロンの要否。 ・赤不足で、ナイト種族がオープンブレインのついでにもなるので雑に入れてしまったダキテーの要否。 ・流行りのマッハアーマー対策で入れたアレクセイ候の要否。 です。 ちなみに元は汽車男2パイロン2でした。

以上長くてすみませんが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

https://odaibako.net/detail/request/1587b1cf-e468-49d3-8ec6-bbe2577c51a8

こちらも前途多難だ。 投稿者さんの悩みに答えながら、方向性を確認する。

f:id:mikegamo:20211102222418j:plain

《ペンチ》の除去耐性が低い。

《ペンチ》は破壊されるものなので、むしろオプションカードとして考えたほうが良さそう。 ワンショットや殴り返しに役立つこともある、くらいの気持ちで。

赤が足りない。《パイロン》《ダキテー》の有無。

《ペンチ》をオプションと考えれば、赤の枚数を減らしてもいい。 具体的には9枚まで減らせる。

パイロン》は減らしどころ筆頭。 このカラーだと4マナ帯は渋滞しやすい。 相手が殴ってこない場合は腐るし、自分の回転率を上げるカードでもない。 入れて1~2枚か。

《ダキテー》は赤のトリガークリーチャー枠として好みで入れたらよい。《タイガーグレンオー》と選択になる。 殴られて《ダキテー》が出て、そこから悠長に《オーブレ》を撃つというシーンはあまりない気がするので、 《オーブレ》用のナイトマジック要員という発想は捨てていい。

《アレクセイ》の有無

《アレクセイ》は2枚ぐらいなら入れておいていいと思う。 少なくとも《汽車男》よりは良い。

ほかに思っていることをいくつか。

たった6枚の呪文のために《フランツ》を入れるのは勿体ない。 《オーブレ》に引っ張られているなら、《オーブレ》を抜いてしまった方が良い。

ブーストカードが1枚もないのも危険。 せっかく《シャドウ》が入っているので、チャージャー呪文を何枚か入れておきたい。

f:id:mikegamo:20211102222503j:plain

……という意識で組んでいたら、出来上がったのは可愛げのないレシピ。 《ZAGAAN》を抜いたほうが良い一歩手前まで来ている。

白を入れたのは、ビート耐性がなさそうだったから。 対ビートを切る、もしくはトリガー《サイン》などに全力を注ぐなら、 クローシスでも行けそう。

《オーブレ》を抜いたが、逆にナイト軸で組む手も……あるのかな。

ここからどうしたいか、希望があったら教えてほしい。


いただいたお題は両方ワンショットを狙うものだった。 しかし、《ZAGAAN》には《ザガーン》ブロッカー化の能力がついているので、 出した返しのターンには殴り切られにくいはず。

無理にスピードアタッカーにしなくても、普通に1ターン待てばいいと思っている。