ミケガモのブログ

ネクラギフトユリウス ほか【デュエプレ】【DMPP-10EX】

『ネクラギフトユリウス』

初めて投稿いたします.悪魔聖霊アウゼスと天雷の聖霊ユリウスと相手をタップする呪文を組み合わせたデッキを見てみたいです.たとえば,ユリウスとアウゼスが場にいる状態で天使と悪魔の審判を唱えて相手をタップし,ユリウスのアタック時に破壊しつつ効果で呪文を回収するというものです.アウゼスのパワー6500が良い感じだと思うのですが...楽しいデッキをお待ちしてます.

https://odaibako.net/detail/request/0e359014-87a7-4af0-be39-5955170388f9

f:id:mikegamo:20211117001945j:plain

脳内で《ギフト》《ユリウス》が既定路線になってたけど、お題をよく見たら《ギフト》の指定は無かった。 そして《アウゼス》がスタン落ちしていることにも衝撃を受ける今日この頃。

f:id:mikegamo:20211117001959j:plainf:id:mikegamo:20211117002002j:plainf:id:mikegamo:20211117002004j:plain

タップキル呪文は《魔弾チェーン・スパーク》がオススメ。 《審判》は、6弾環境の【白黒/デイガアウゼス】が【ツヴァイ】や【赤白速攻】をメタるために入れていたカード。 《アウゼス》はパワー関係なくタップキルできるので、《審判》のパワー低下してタップキルする使い道とは噛み合わない。 それよりかは、軽量で沢山タップできる《チェーン・スパーク》のほうがお得。

f:id:mikegamo:20211117002016j:plain

一番困ったのは、緑不足なりがちなこと。 《ライフ》《ギフト》《ユリウス》を決めるためには、緑マナが多めに欲しい。 しかし、白に入れたいカードが多すぎて、他2色の枠がない。

緑を増やすためには、黒を削るしかない。

《魔光神》は《ユリウス》《チェーン・スパーク》をサーチできて強いのだが、黒カードが増えすぎたため仕方なく枚数を絞った。

代わりに入ってきたのが《G・A・E》。《ギフト》の取扱いに長けた神様。

f:id:mikegamo:20211117002023j:plain

ヴォイジャー》とかいうコスト軽減バカが強すぎるため、 回収してきた《ギフト》の使い道に困った。 《光神龍スペル・デル・フィン》を《ギフト》の適用先として確保。

《光翼の精霊サイフォス》はカッコつけ。 《魔光神》が減った分、マナに埋めた《チェーン・スパーク》を回収できればトントンになるかなという高望み。 真面目な人は《PG》3枚にしてください。

f:id:mikegamo:20211117002034j:plain

《ホッピ・ルッピ》は、墓地を汚さない2マナブースト。 《G・A・E》か《デル・フィン》がいると地味にアタッカーになれる。

ただの『ネクラエンジェル』だなぁ……という悩みがあったりなかったり。 さらなるマジレスで勝率を上げたければ、緑を抜いて《ヘブンズ》《ミルザム》を入れる。

『シャドウニクス+』

いつも楽しく読ませてもらっております。 個人的にサードニクスのロマン溢れる感じが大好きなのですが、ミケガモさんの記事を参考にデッキを組んでも色々上手く行きません。 アルバトロスとサードニクスを上手く使いたいのですが、墓地リソースの確保がのろテラとロマネスク、手札リソースの確保がのろテラとクズトレインで考えているのですが、初動が遅い上に上手く噛み合わずに連敗中です。 対戦相手の方がシールド割るのに慎重な方だとたまに勝てますが、速攻相手だとどうしようもありません。

NDでしばらく戦えるようにNDのカード縛りで、立ち回りも併せてご教授頂けると嬉しいです。

https://odaibako.net/detail/request/da620bce-5ed3-4edf-b511-77eb1b7677b7

mikegamo.hatenablog.com

f:id:mikegamo:20211117002307j:plain
送られてきたレシピ。

このブログの過半数のデッキレシピがそうであるように、 『シャドウニクス』もランクマ環境で回すことは想定していなかった。 デッキパワーで後れを取っているので、勝率が悪くなるのは仕方ない。

一方で、確実に変えたほうがいいところもあるので、そこは指摘させていただく。

速度に弱いと感じるなら、長期戦で使いたいこのカードは抜く。 呪文をチャージして疑似《ライフ》もできるが、この構成だと緑マナが《ライフ》か《コクーンからしか出ないので、あまり意味がない。 《ロマネスク》で落ちた《アルバトロス》を回収できるかもしれないので、お気に入りなら1枚だけ残してもいい。

《バリスパ》4枚で十分。棲み分けで《デーモン・ハンド》にした方がいい。

  • 《封魔妖スーパー・クズトレイン》

同じくドロソの《のろテラ》と組み合わせる前提だと、ドローソースの意味がない。 《サードニクス》が起動したら既に勝っている。 単体で機能するドロソに変えたほうがいい。

《口寄》はスーパーデッキ2021に収録されているため、11弾が来てもすぐには落ちない。 しかし、のも割とすぐ。 それまでにこのカラーリングの汎用ドローソースが来なければ、NDでのドローソースは諦めるしかない。

f:id:mikegamo:20211117002725j:plain

無難にまとめ上げるとこうなる。 《シャドウ》を入れたことで墓地探索が4種類になっているが、 《シャドウ》はビート対策にも役に立つため割り切っている。

プレイングとしては、どうやって勝ち筋を残すかを意識すること。

《サードニクス》は、「マナから《ロマネスク》で落として《アルバトロス》で吊る」以外にも、 「普通に召喚する」というルートがある。 決めに行くときも、《サードニクス》で全焼却せずとも、 取り巻きで1~2枚殴ってから残りを《サードニクス》で焼却というパターンでも勝てる。

普通のデッキに比べて勝ちパターンが特殊なので、実戦で慣れて行こう。

ビート相手では、勝ち筋を拾うために

  • 《ウルコス》などで早めに殴る
  • 《サードニクス》は少し無理してでも出せるときに出す
  • 不利状況ではトリガー前提で作戦を練る

などのプレイが必要。

マジレス上等なら、《ゲキメツ》《クイーン》などを入れてフィニッシュ手段を増やすのも良い。

《魔光大帝ネロ・グリフィス》

ほとんどデザイナーズデッキの話で恐縮なのですが、ネログリフィスの活かし方について何かアイデアはないでしょうか。運用がそこそこ面倒なので単なる受け札以上の活躍を期待したいのですが、能力が受動的で攻めにくく、かといって自壊にマナと盤面を割くのは本末転倒な気もしますし、じゃあ詰めは他に任せるかーとキングデルフィン積んでたらグリフィス周りがノイズにすらなってきました。昔ウルフェウスを愛でていた時に近い感覚を味わっています。

https://odaibako.net/detail/request/f537c9ac-d096-421e-a964-532f95dd86ff

f:id:mikegamo:20211117003530j:plainf:id:mikegamo:20211117003534j:plain

《ウルフェウス》で笑った。 墓地の準備が必要なのといいトリガー呪文を扱うところといい、 効果がそっくりだ。

脚光を浴びながら出てきたカードではあるが、コイツはあんまり強くない。 紙デュエマの当時でも、「構築済みデッキとしては」強かったというだけで、環境で大暴れできるスペックではない。

しかも、なぜかターン1回制限がついてしまった。

受けでダメなら攻めで使うしかない。 引用で恐縮だが、自分は《大邪眼バルクライ王》で吊るレシピが一番好きだ。

攻め込んでいけば、相手はクリーチャーを破壊せざるを得ない状況になる。 そこへ《ネロ》でジレンマを叩きつける。 《ハンド》《デュアル・ザンジバル》などはもちろん、 攻めるデッキゆえ《スパーク》も強力。 《ロスチャ》で上手いこと《ネロ》が落ちるのも美しい。

《シチューカ》《オーブレ》で青をタッチしたいが……。スペースが無い。

『石碑シャドウレオパルド』

石碑を撃ってブラッディシャドウを召喚すると、少ないコストでありえないくらい展開できるのでそれを活かしたデッキを作って欲しいです。 レオパルド型とZAGAAN型を試していましたがなかなか上手く行かなくて行き詰まってしまいました。 でも爆発的にクリーチャーを増やせるので、なにかに使えるんじゃないかと思いたいです。

https://odaibako.net/detail/request/ee88e5eb-cf7a-4e18-b984-c2b0bf417041

やるならこう。

f:id:mikegamo:20211117004437j:plain

《石碑》《ハルカス》《シャドウ》で《レオパルド》まで。 要求枚数4枚。《ハルカス》x2で《シャドウ》か《レオパルド》を引けるなら、見切り発車してもOK。

《ZAGAAN》は、《石碑》《シャドウ》→《ZAGAAN》→次のターンに攻撃なので、速度的に厳しいと思う。

しかしながら、これだと【石碑ツヴァイ】でいいようにしか思えない……。

『黒青バロムエンペラー』

ミケガモさんいつもブログ楽しく見ています 前にミケガモさんは黒緑の色でバロムエンペラーのデッキを組んでましたが私は青黒の色でバロムエンペラーを組んでいます 武者等のデッキを相手にエンペラーで一掃出来るのが楽しく使っているのですが どうしても速度で負ける事が多々あります

早期にドルバロム落として相手にシールドを割らせて出てきたトリガーのデーモン・コマンドを進化元にしてエンペラーを出す為に入れてます

ミケガモさんが使うとしたらどのような感じになるか見てみたいです よかったらよろしくおねがいします

https://odaibako.net/detail/request/7ac3021e-ab4e-4599-845f-97556352745e

f:id:mikegamo:20211117004955j:plain

良くできていると思う。 《ドルバロム》をカモフラージュとして使う案も参考になった。 これはこれで1つの完成形で、勝ちたい相手に合わせて微調整するくらいだと思う。

f:id:mikegamo:20211117010231j:plain

いったんこうした。

ビートを見るなら《ボルギーズ》や《ジルコン》、 コントロールを見るなら《アクアポインター》などを積み込む。 どちらでも最低限刺さる《ビューティシャン》は便利かもしれない。

デーモン・コマンドはデッキの半分以上入れておきたいと思う。

逆に言うと、これ以上の大幅な改造は望めない。

今のところ、デーモン・コマンドはエンジェル・コマンドに比べると強化カードが少ない。 《バーロウ》《ドルバロム》が強すぎるせいで、それ以外のカードがなかなか出てこれないのだろう。