ミケガモのブログ

次元アウグスト/イナバツインマーシャル/ロッカナタビート【デュエプレ】【DMPP-14】

簡潔スタイル。続きはまた今度。

『次元アウグスト』

クリーチャーを出せる呪文である超次元呪文、アウグストとめちゃくちゃ相性いいのでは?と思ったので14弾で超次元アウグスト組んでみてくれると嬉しいです。

https://odaibako.net/detail/request/847d7098-b533-49e1-8928-a3ce753e736b

《アウグスト》は仮想敵を思い浮かべながら組むのが大事。今の環境なら超次元。 次元も《アウグスト》もND範囲なので、可能ならばND構築を狙ってみよう。

《チャクラ》《ドラヴィタ》の5500ラインを倒すため、こちらも白を入れる必要あり。 《ディアス》《GENJI》の7000ラインは、単体の《ディアス》か、《ミカド》で-2000したところに《ランブル》。

あとはドロソとして青を入れて無難にまとめると……。

ただの【ドロマー超次元】だが? 5マナ帯が渋滞しているので、《アウグスト》は3でいいと思った。

『イナバツインマーシャル』

イナバサモナー下でマーシャルクイーン召喚→マーシャルでシータトゥレイトとポン吉出してマーシャルに重ねたシータ回収→サモナー効果で進化元+マーシャル出してさらにトリガー獣展開みたいなコンボデッキ見てみたいです

https://odaibako.net/detail/request/12edb2a8-a697-438b-bc1d-d5e5c8961d24

こういうループっぽい動きを思いつくとそれだけで満足しがちなので、結果的に何が得なのかを整理しておくべし。

《イナバ》を出しておいて、

  • 《ポリタン》《マーシャル》
  • →《シータ》を《マーシャル》に置く
  • →《ポン吉》でその《シータ》《ポリタン》《マーシャル》を戻す
  • (あと1トリガープレイ)
  • →《イナバ》2回ストックで《ポリタン》《マーシャル》
  • (あと3トリガープレイ)
    • ((その中に《シータ》がいればもう1《イナバ》))

すると、1サイクル目で《ポン吉》ともう1トリガーが場に残る。 あとは普通の《マーシャル》と同じ。

《イナバ》は踏み倒した《マーシャル》には反応しないので、《マーシャル》は2回出すのが現実的ライン。 3回目も出せるっちゃ出せるが、その前に手札がなくなると思う。

ちょっと回してみた感じ、《マーシャル》《シータ》を複数体出して進化速攻で攻めに行くのが良いと思った。そこで無理やり殴りに行くため《コルテオ》。

ぶんぶん回している割に5000でぽこぽこ殴るのはみみっちく見えるが、 【マーシャル・クイーン】はパワーラインや複数ブレイカーが足りないのが宿命なので、これでもだいぶマシなほう。

《マーシャル》を使う上でドロソは超大事。 手札を用意しておかないと満足に回せない。 《ネオ・ブレイン》はもちろん、《エナジー・ライト》も必要なはず。 スペースの余裕は一切ない。

トリーヴァロッカナタビート』

宣凶師ロッカナタのスペックに惹かれてます。 バーニアン等のホーリーフィールドを添えてビートダウンデッキを使ってみたいんですが今ひとつ考えが進みません、なんとなく緑入れた方が強いのかなあとは思ってます。 ふわふわしたお題ですがよろしくお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/a54a46b3-3f12-482d-9c50-bf2d78eda1e6

《ロッカナタ》。 強く見えるが、実際は4-7000のWブレイカーに収束しがち。

「緑を入れたほうが強そう」という直感は、2マナブーストから《ロッカナタ》に繋ぎたいという本能から来ていると思う。 それを素直に解放するのなら、《レベリオン・クワキリ》と組ませて2-4Wブレイカーの筋を太く取るといい。

ちょうど5マナホールから《キル》x2ができるようになって、 4マナ6000超えのアタッカーに大きな価値が生まれたのも追い風。 種族も散っていて《口寄》を組み込みやすい。

NDで組む場合、カードプールの狭さに悩まされる。 《ロッカナタ》自体が単体で強いカードなので、グッドスタッフ性の高いシンプルな構築、すなわちAD向きである。

頭を悩ませたが、《シンラン》《L・デストラーデ》を組ませたホーリー・フィールドデッキが一番丸いか。 《デストラーデ》のカードパワーに頼り切りで、特に《シンラン》からの《デストラーデ》ができるかにかかっているのが欠陥。

NDだと《ウルコス》→《シンラン》できない。おのれデュエプレ。