ミケガモのブログ

お題箱回答 22/06/05【デュエプレ】【DMPP-14】

『ババンディメン』

はじめましてお題箱初投函です 誰かしらもう作ってそうですが…よろしくおねがいします

ディメンジョン・ホーンが残ればですが、決まればとても楽しいデッキです 動きとしては序盤マナ加速→ディメンジョン・ホーン設置→クリスタル・フュージョンで16マナ到達して好きな覚醒済みクリーチャーを呼ぶデッキとなっております 決まれば16マナほぼ間違いなく貯まるのでディアボロス・Zを不意打ちで呼び出すこともできます ババンでもいいかもしれませんが、クリフューのほうが不意打ち性能が高い気がします

以下デッキURLになります

拙いデッキと思いますが是非宜しくお願いします

https://odaibako.net/detail/request/dc95a7b9-003c-42b0-b0da-d7f871ceb305

送られてきたレシピ。

頑張って組んだのが伝わってくる。 たくさんコメントしていくが、どうか今の自分の構築センスも大事にしてほしい。


「弱いカード」は入っていないが、デッキとしてはちぐはぐ。これは「成功すれば大きく有意に立てるコンボデッキ」なので、コンボの本流に関係のないカードを減らし、コンボ成立に力を注ごう。

《エマタイ》《サルトビ》《ユキハナ》《バイケン》のマッドネスギミックは、受け札としてはスペースを食いすぎている。 ビート対策をしたいなら《デーモン・ハンド》などの単体で機能するトリガーを、 ハンデス対策したいなら素直なドローソースを入れるのが無難。 《ダライフ》《ダチュラ》《サイン》《バベルギヌス》の墓地利用も本流とは無関係。

代わりに入れるべきは、ブーストとドロー。《ババン》の8マナを目指すようなデッキは、2~3マナ帯のブーストを8枚前後、4~6マナ帯のブーストを6枚前後積みたい。

カード性能で見れば《ババン》は《クリフュー》の上位互換。 不意討ちしたいのなら、《ババン》をマナに埋めず手札に持っておけばいい。 《クリフュー》は《ヤミノカムスター》《マインド・リセット》などで落ちるので、手撃ちで使うにしても《ババン》より弱い。 「《ババン》持ってないから」を理由に《クリフュー》を使うのでも別にいいじゃないか。

ということでこんな感じ。元がNDだったのでNDで。


『ババンディメン』はデッキビルド杯に投稿している人がいた。比較的素直な構築であるこの辺りも参考にすると良いと思う。

カラーリングとしては、《ディメンジョン・ホーン》をスピードアタッカー化できる赤が人気。 《ディメン》先出しが必須でなくなるのと、場で1ターン生き残らなくてもよくなる。

公式レシピ。

かといって、黒入りが全くダメとも思わない。 コントロールで時間を稼ぐという発想もナシではないから。

でも赤入れて《キリモミ・スラッシュ》なら《ディアボロス》2体出せるかもしれないんだよね。無難なのは赤かなぁ。

『軽減オーロラ』

フランツorミルアーマ→逆転のオーロラ→なんか強い動きってコンセプト組めますかね? このカラーかつバイオレンスフュージョンの劣化にならない動きは、5ターン目10マナでコスト5超次元呪文2連打ジョンタッチャブル4体、次のターンバリアントバデスぐらいしか思いつかなかったです。弱そう。 https://odaibako.net/detail/request/55ed47cf-d0f7-4963-b65f-690515eca0d5

《オーロラ》入れてる時点で緑入りなので、普通に軽量ブースト呪文撃てばよくねって話。

どうしても《フランツ》らを使うのなら、1ターンで複数の呪文を撃つギミックにすべき。 それこそ、5t目に8マナになるように調整して《エナホ》2連射とか。 これなら、《フランツ》《ミル・アーマ》が打点になるので《ライフ》との差別化にもなる。

《オーロラ》を撃つからには《ラスト・アヴァタール》《ガブリエラ》などのギミックも入れて、こんな感じに仕上げてみた。

回した感想:

《オーロラ》を撃つタイミングがほぼ無い。 ビート相手には絶対に撃てないし、コントロール相手も最近は超次元で殴られる。 《獄門》《イングマール》のような必殺技も無いので、《オーロラ》後に戦況をひっくり返すのが困難。 総じてリスクリターンが見合ってない。

『黒トリーヴァホーガン』

いつも動画とブログ楽しませていただいてます。 サイバー・G・ホーガンを切り札にした構築が難航しています。ミケガモさんならどのような構築にするのか知りたいです。よろしくお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/20a33d95-e371-4177-b04a-05b982701647

指定がないのでADで組ませていただく。

とりあえず、

  • 準フルクリ構築
  • 7マナの強いクリーチャーを入れる

からスタート。

7で強いカードとして浮かんだのが《PG》。 そして《ホーガン》との相性が良い《バベルギヌス》。 緑は絶対に入るので、この時点で白青黒緑の4cになる。

7帯が多いなら、3→5→7意識で《トリプルマウス》などが入る。 4→7できる《リトルアイズ・グロース》も欲しい。

ということでこんな感じ。 《デストラーデ》はむしろ差別化対象なのだが、シールド補充があまりにも強すぎるた刺しておいた。連鎖付与は狙ってない。 エアプなので、回して適当に改良してほしい。

『赤青ヤヌス次元ビート』

5マナ超次元呪文で《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》狙いだと墓地進化組の速度に追いつかないな~って思ってたら《超次元オーフレイム・ホール》でいいじゃんってなった件。

ということでついでに《時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー》も使うことを考えて組んだら、予想以上に戦える構築ができたので現状のレシピを提供します。ブラッシュアップを期待しています。 《時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー》はうっかりしてるとSA付与またはループ覚醒でリーサルの打点が足りてたのに出し忘れるプレミを誘発しやすいのは玉に瑕と思います。

https://odaibako.net/detail/request/e17b9c37-4938-4fd1-9731-55ff54f1b64d

送られてきたレシピ。

元がNDのレシピだったのでNDで。

この構成で《ヤヌス》を入れるなら《ボルホ》《メビウス》もセット。

ドロー過多、バウンスもやや多すぎるので《エナスパ》OUT。 《オーフレイム・ホール》は3でもいいかもしれない。

後はそんなにいじらなくていいと思った。

ミケガモver。

追記:

赤青ヤヌス次元ビートの原案提出者です。お題箱回答の記事(ttps://mikegamo.hatenablog/.com/entry/odai_220605)では「《オーフレイム・ホール》は3でもいいかもしれない。」とありますが、その形でも4投必須でいい気がするんで問題なければ記事の修正をお願いします。

回答時点ではGENJI未所持となっているので机上論では準バニラ呪文と高をくくっていたための記述と思いますが、使うとわかる高性能呪文だと思いませんか?

mikegamo.hatenablog.com

ちゃんと使わせてもらったぞ。 確かに《エクストラ》→《オーフレイム》が強いから4でいい。

執筆時点では、

  • 《ウィスパー》《リーフ》や《ピピッピ》《ウィスパー》といった4マナの動きが他にもある
  • 《ボルホ》を入れたから超次元過多になるかもしれない

という考えで《オーフレイム・ホール》の数を調整する可能性があると思っていた。