ミケガモのブログ

ヤヌス紫電/ドロマーキキカイカイ/キリンデストラーデ【デュエプレ】【お題箱】【DMPP-14】

ヤヌス紫電

ボルバルザーグ紫電ヤヌスデッキはどうでしょうか。 紫電の使いづらいところって、マッハアーマーの存在がありながら、武者と違い無料クロス出来ず、なんやかんや召喚ターン動けないケースが多いことだと思っています。そこをヤヌスで更にサポートとか如何でしょう……?

https://odaibako.net/detail/request/9fa04380-4939-450e-ab43-6100c030b98d

紫電》が好きなのでよく分かる。 アイデアをそのまま現像してこんな感じでどうか。

《青銅》→《フェアホ》で《青ヤヌス》→《紫電》+《シデン・レジェンド》でジャスキル+1打点。 サブプランは《維新》。

なんだかんだ言って《マッハアーマー》は強いと思うので入れてある。

普通のサムライデッキに呪文が入る構成になると予想し、 《フォーチュン・スロット》を入れるつもりでシータカラーにしたのだが、気付いたときにはその《スロット》の枠が無かった。 こうなってしまったら、リースカラーにして《ウルコス》を入れるのも手。

組んでから気付いたが、《バルット》の隠された効果「《紫電》をSA化する」を使えばいいのでは……?

『強いキキカイカイ』

自分の好きなカードはキキカイカイなのですが、カジュアルで使うのはちょっとアレだし、ランクマでは勝てないです。なので、強いキキカイカイロックのデッキを作って頂けないでしょうか。

https://odaibako.net/detail/request/7ebf8ae8-5fb7-47fa-9c92-af23161b0de9

カジュアルで自重してくれてありがとう……。 これでボクも安心して潜れる。

今強いデッキの強いカードを突っ込んでこんな感じにしてみた。

環境においては《GENJI》のブロッカー破壊があまりにもキツすぎる。 半分あきらめつつも、《ラファーム》でせめて抗う意思だけ見せておく。

白が入るとなると、今のトレンドは《L・デストラーデ》。 《キキカイカイ》のブロッカーと合わせて、うっかり殴り切られるのを防げる。

《アクア・メルゲ》は試験投入。 予め立てておくと、《キキカイカイ》が出たときに1ハンデス可能。

個人的に「片割れ→リンク→ドローしてハンデス」という2ターンのラグが《キキカイカイ》の弱いところだと思っているので、 何かしらでそれをカバーするべきだと思っている。 7マナ溜まっている必要がある者の、《エマタイ》もその狙いで入れている。

自分のアイデアではないが、クロスギア《トライ・スネーク》でこの問題を解決しているアイデアを見たことがある。 3ハンデスは強いし、5→5+1のマナカーブも美しい。が、殴らなければいけないので、ガチ構築としてまとめるのが難しそう。

《ザ・ストロング・スパイラル》は、《キキカイカイ》下ではバウンス→ドロー→ハンデスの美味しい呪文。

キキカイカイロックは地味にデッキアウトが怖いのが弱点だったが、今や《ディアス》で簡単にLOケアできるようになった。 ドローロックが決まっていれば、《ディアス》が除去されることもない。


実際問題、妨害系の強くないデッキを回したい人はどうすればいいのか。 負けへの抵抗が少ない自分は迷わずランクマッチに行くが、皆がそういう感覚だとは思えない。

個人的にはルームマッチで、お互いに使うデッキを示し合わせた上で戦うのが良い気がする。 しかし、完全に逆の考え方として「野良の知らないプレイヤーなら良いけど、友達に対して除去コン使いたくない」というのもありえると思う。

『キリンデストラーデ

 こんにちは。ツヴァイナーフによる喜びのあまり気温がとても高くなっていますが、いかがお過ごしでしょうか。  実は、最近私に1つのデッキが降りて来て「オレ……、とんでもねぇデッキを作っちまったかも……。」と思い込み勢いだけで2万ポイントを使い組み上げたのがこちらのキリンデストラーデだ。

 このデッキはLデストラーデでキリンの種もしくはキリンを出し、MBと連鎖で一気に盤面を広げるデッキである。ルピア→L→ドルボラン→連鎖キリン→G0アルドロン→MB L→連鎖…と繋がると脳汁は止まらない。連鎖とシンパシーと進化Vの相性は素晴らしく、一度回ると止まらない。このデッキのキーパーソンは自壊系トリガーだ。自壊組は盤面に制限があるデュエプレに置いてキリンのMBを促しつつ場を開けることができる。そして、墓地に送られた彼らをアルドロンで山に戻し、Lの効果でそれを再び盾に埋めることができ、そこから更なる耐久を続けられる。こんな感じでこのデッキは作られた。ただ、まだ改善できる点は残っているだろうし、ブラフ超次元も何を入れれば良いかわかっていない。なので様々な意見をぶつけて頂けると非常に嬉しい。  このデッキは自分で考えたデッキの中で一番良いデッキだと自画自賛している。だが、今回のデッキビルド杯は忙しくして投稿はもちろん投稿されたデッキの確認もできていない。似たデッキは無いと信じているが、もしあったら…その……ゴメンナサイ。長文失礼いたしました。

 ちなみにこのデッキで試練の塔の10戦目まで行けたがグレンに一方的に殴られて負けた。 https://odaibako.net/detail/request/98a20036-074b-472c-bce3-239b0c81f1e3

誠実に言うと、《キリン・レガシー》×《デストラーデ》に気付いていた人は、いた。 でも、《ドルボラン》を入れているのは貴方だけだ。 ビルド杯投稿作品も含めた《デストラーデ》入りの構築の中だと、個人的には一番しっくり来ている。 どうか自信を持ってほしい(←ナニサマ)

構築はとてもボク好みに仕上がっている。あえて手を加える必要を感じない。 強いて言うなら《キリン》を4枚にしたいくらい。 《ルピア》の使い勝手がわからないので、回してみて答え合わせしようと思う。

超次元ブラフは要らないのではなかろうか。潔くメインデッキだけで勝負してほしい。 ランクマッチに行くなら、【赤白速攻】か【ラッカ超次元】にでも偽装すればいいと思う。