ミケガモのブログ

お題箱回答 22/5/10【デュエプレ】【DMPP-13】

『ジャパンエンジェル』

いつも動画を拝見させていただいてます! デッキを組んでみました。 面白いふうに改造していただけたら嬉しいです。6ZW93F(デッキコード)

https://odaibako.net/detail/request/8bee3b88-cb87-4d47-976d-93170d96b372

デッキコードは期限が切れるから、デッキURLを貼ってね。

送られてきたのがこれ。トリーヴァカラーの《ジャパン》エンジェルである。 コンセプトがしっかりしているデッキなので、面白い風にというよりかは真面目に添削したくなってしまう。

《ヘブンズ》を入れるなら小型は不要。《エル・カイオウ》《フランツ》は抜く。

《アクアン》のドロー期待値がわずか1.55枚。 《アクアン》を使うのであれば、最低でも期待値2枚は欲しい(墓地肥やしを狙う特殊なデッキ除く)。 このデッキの場合、《ロリエス》など他のドロソを入れたほうがよさそう。

ネプチューン》を狙うにしては軽めのエンジェルが少ない。 《ジャパン》覚醒の数稼ぎのためにも、軽量エンジェルを入れたい。 《ロリエス》を4にして、《ピカリエ》も入れる。

エンジェル軸なら絶対に《ヴォイジャー》が欲しいので、4積み。 キャントリップが十分多いので、《アクアン》はきっぱり要らない。

《ギフト》は、原則《ヘブンズ》とは共存しないカード。 手札を消費して踏み倒すギミックとしては《ヘブンズ》4枚で十分だと思う。 コスト減は《ヴォイジャー》も入れてある。

そういうわけでできたのがこちら。 《お清めトラップ》は気持ち【Bロマ】対策。 《石版》にする手もあるが、この構成なら3→5ルートでも十分。