ミケガモのブログ

ドラゴンビッグバン / ドロマーネロバルクライ【デュエプレ】【DMPP-11】

ドラゴン型《ビッグバン》11弾ver.

いつも記事拝見させてもらっています。今環境で使う人が多いバルガライゾウのデッキですが、バルガライゾウをビックバンにしてみたら面白そうだと思いました。しかし、ドラゴンが多いデッキは作るのが大変なので断念しました。どうかビックバンを輝かせて下さい!

https://odaibako.net/detail/request/009e3d81-88f5-423c-a6aa-54ca61ed23f4

f:id:mikegamo:20220123190503j:plain

ドラゴンを種にする《ビッグバン》は前から若干難しかったが、《バルガライゾウ》が出てからさらに難しくなった。

とりあえず《ルピア》《センチネル》のギミックは必須。 守りは《アカギ》《ベティス》に任せて、 初動は《ルピア》《呼び声》だけのお願い構築にした。

ドラゴンが並ぶことを活かすために、 《ヘリオライズ》を入れて《アポロヌス》と出し分けられるようにした。 が、これをやるなら【リースアポロ】でいいような。

『ドロマーネロバルクライ』

こんにちは。今自分が使っているデッキの改良をお願いしたいです。使っているのは白黒青のネロ・グリフィスとバルクライ王を主軸にしたナイトデッキです。トリガー呪文とナイトの枚数の兼ね合いや、こちらよりパワーが高いクリーチャーへの対処が不安定なので、そこを特に見てほしいです。ガントラへの対抗としてエリザベス、デルフィンケアのためにメンドーサを入れています。ヴィルジニアはバルクライが死んだときの保険みたいなものになってしまっています。バレットバイスはマッドネスが多い関係で少なくしています。ビート相手には普通にコントロールして、コントロール相手にはバルクライ王を出して蘇生で耐久しつつ攻撃します。拙い文章ですがお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/3d74ea74-2e5e-4b15-b723-6236472ef447

f:id:mikegamo:20220123190548j:plain
送られてきたレシピ。

このままでも全然良い、というのが率直な感想。

推測するに、投稿者さんは王道のナイトデッキを練りに練った結果、この構築になったのだと思う。 4積みを少なくして要素を多く取っているのがそう考えた根拠だ。

この段階に達したデッキに対して、他人が言えることは非常に少ない。

これよりも強い、もしくは回しやすい構成にすることはできるかもしれない。 しかし、それが投稿者さんのこだわりや練り込みと適合できない可能性はかなり高い。

極端に弱いカードは入っていないし、コストや色のバランスに欠陥があるわけでもないので、 自分の構築・対戦経験を信じたほうが投稿者さんにとって良いデッキになるんじゃないかなぁというのが今の見解である。


とはいえ診断を投げ出すわけにもいかないので、一応言えることは言っておく。

自分はこのデッキのコンセプトを「《バルクライ王》と《ネロ・グリフィス》を両立したナイトデッキ」と受け取ったので、それに沿って改良案を出す。

ちょっといじる場合

f:id:mikegamo:20220123190613j:plain

《エリザベス》が微妙。 ビート対策と言いつつ、トリガーを得ることが直接有効に働くカードが《ストリーム・サークル》のみになっている。 キレイに繋ぐための《ロスチャ》も3枚しか無いことだし、ビート対策と言うならここをトリガーか《プラス・ワン》に変えるべき。

山から《ネロ》を落とす《ロスチャ》は、《グロゲ》《エッグ》《ネロ》のパーツと噛み合っていない。 普通のナイトっぽく立ち回るなら、《ロスチャ》は抜いて良いカード。

《バレバイ》は、王道の構成を取るなら3枚以上入れて良いと思う。 腐ったらマナに置けばいい。もっとへんてこな構築なら2積みにもなりうる。

《デス・メンドーサ》は《バルクライ》の進化元になることも考えてかなり良いカードなのだが、 《アルカディア・エッグ》と除去範囲が被る。 《デル・フィン》をメタりたい気持ちも分かるが、全ての相手が《デル・フィン》を出してくるわけではないし、最悪《バルクライ王》で押し切るプランがこのデッキにはある。 《メンドーサ》は入れて1枚という印象。

《ストリーム・サークル》《エッグ》《デス・メンドーサ》をこれだけ積んで、「パワーが高いカードへの対処が不安定」なんてことがあるのか。 確定除去の枚数としてはむしろ多い方なので、1~2枚減らしてもいいとすら思う。 入れるとしたら《オルゼキア》か《マルガレーテ》あたりだが、その枠は↑のカードから取る。 それでも満足できなければ、《ゼンアク》でこちらのパワーラインを上げるしかない。

作ったのがこんな感じ。

青を入れるなら、パワーカードの《マルガレーテ》を入れておくほうがお得な気がする。 《ロスチャ》で《バルクライ》を落とす構築には入らないカードだし。

それか青をいっそ抜いてしまって、《デーモン・ハンド》《アヴァラルド公》で要素を補うという路線もある。

一旦これで回してみて、感触を確かめながら調整してみてほしい。

大きくいじる場合

f:id:mikegamo:20220123190626j:plain

もっと分かりやすいデッキにするなら、《ヴィルジニア》《バルクライ》のギミックを主軸にして、 それ以外の要素を省いていくと良いと思う。

今の状態は、良く言えば対応力が高さと読まれにくさが強みで、悪く言えば要素が散らかっていて中途半端。 《バルクライ》で《ネロ》を吊るというハッキリしたコンセプトのデッキを回すことで、何か見えてくるものがあるかもしれない。

《ロスチャ》で《ネロ》が落ちるので、《バルクライ》は手札から《エマタイ》などで頑張って落とす。