ミケガモのブログ

薩長ムサシ / ゴジェノ / グレゴリシギャラ

薩長ムサシ』

f:id:mikegamo:20220106225338j:plain

幕末○士ごっこがしたくて組んだ。

サムライを得た《薩摩の超人》が一番輝けるのがここだと思った。

《薩摩》は、非進化サムライで唯一のT・ブレイカー持ち。 《ムサシ》や他の大型サムライがW・ブレイカーなので、 それと合わせてちょうどシールドを削りきれる。

無駄に高いコストは、《ムサシ》の最大コスト参照では逆にメリットになる。

f:id:mikegamo:20220106225348j:plain

《ムサシ》は、ギアへの依存度が低い構築にできるのが利点だと思っている。 それに従ってクリーチャー比率を増やしていくと、《トモエ》のヒット率も上がる。

ただし青が少ないため、《トモエ》を早いターンに出すのが安定しない。 これで良いのかが気になっている。

f:id:mikegamo:20220106225357j:plain

youtu.be

《ゴッド・ジェノサイダー》

自分はゴッドが憎いです。 1枚で2枚分の働きをする彼らが憎くて憎くてたまりません。 ゲキメツ、ゼンアクやHDMは強すぎます。 自分は彼らが一度痛い目を見る必要があると思うのです。(前フリ終わり) …というわけで、「ハンドあるから別に良くね?」な扱いをされている「魔弾 ゴッド・ジェノサイダー」が輝くデッキを作っていただけませんか?

https://odaibako.net/detail/request/198a7434-dad0-44f8-97c7-1b2429130ec9

f:id:mikegamo:20220106225421j:plain

《魔弾ゴッド・ジェノサイダー》

数少ないゴッドメタカードの一つ。 紙ではリンクした状態のゴッドをいっぺんに分解できるのが強みだった。 デュエプレで調子づいているゴッドたちを蹴散らしてやりたいところだが、 ゴッドカード化のせいで2体破壊の旨味が薄れてしまった。

《ゴッド・ジェノサイダー》を普通以上に輝かすには、 種族ナイトを持っている点を活かすほかない。 具体的には、《ネロ・グリフィス》《魔光神》でサーチできるのがポイントだと思う。

特に、

  • 《ネロ・グリフィス》で《ゴジェノ》サーチ
  • →《シャドウ》ブロックで殴ってきたクリーチャーを破壊

というムーズは、他のカードにはできない芸当である。

f:id:mikegamo:20220106225429j:plain

……ここまではいいんだけど、その後がどうやっても面白いデッキにならない。

《ネロ・グリフィス》入りの【ナイト】自体がガチのコントロールだし、 《シャドウ》《ゴジェノ》のギミックによってコントロール成分は更に濃くなる。

この基盤から面白いデッキを組める人を募集中。

『グレゴリシギャラ』

いつも記事動画を楽しみにしてます! そしてお題なのですが構築済デッキで新規収録された「魔光死聖・グレゴリアス」を使ったデッキを考案していただけないでしょうか。10弾Exでブラッディ・シャドウ出た時に収録されずにモヤモヤしてたところにやっと構築済でサプライズ的な収録をされたのにいざデッキに使おうとするとしっくり来ず、グレゴリアスの使い方に難儀していますので、どうかミケガモさんのお力をお借りしたいです!

https://odaibako.net/detail/request/84d2369d-3425-4ded-92b2-e62233db9271

f:id:mikegamo:20220106225734j:plain

結構上手く組めた気がする。《ゲキメツ》《ヘヴィメタ》のせいかもしれない。

《魔光死聖グレゴリアスは、《ソウル・キャッチャー》よりも腐りにくい墓地回収として、 普通の【ナイト】に1~2枚入れておけば普通に強い。

ただ、これでは物足りないというのが今回のお題。

この願いを叶えるべく注目したのが、「4マナのエンジェル&ドラゴンである」という点である。

今回の構築では、《ヴォイジャー》の軽減を載せつつ、《グールジェネレイド》の起爆役にもなれるカードとして活躍する。 《シギャラ》のメテオバーンで落とした《グレゴリアス》は、次の《グレゴリアス》で回収可能。 《アルカディア・エッグ》を使い回して耐久もできる。

f:id:mikegamo:20220106225445j:plain

《シギャラ》軸で組む上での鍵は黒神グールジェネレイドだった。 《シギャラ》のゴリ押し戦術は、単純打点の《グール》とも相性がいい。 さらに、《シギャラ》の種にした《グールジェネレイド》をメテオバーンで墓地に落とすことも可能である。

f:id:mikegamo:20220106225519j:plain

裏のキーカードは《クルセイド・チャージャー》。 手札に来た《グール》を捨てるのが一番の役割だが、 《グール》が無いときにはナイトを捨てて、《グレゴリアス》の回収先を作る役割もあった。 地味に《ボルシャリオ》から持ってこれるのがイカしてる。

f:id:mikegamo:20220106225539j:plain

せっかくなのでナイト呪文も投入。 特に《チェーン・スパーク》は、《ボルシャリオ》から持ってこれる軽量タップ呪文として重宝した。 《シギャラ》の突破口を開くだけでなく、 《ゲキメツ》《ヘヴィ・メタル》の攻撃先を作るのにも役立った。

突破用カードが《チェーン・スパーク》で十分なため、 《クリティカル・デストロイヤー》はほとんど使わなかった。 赤マナと、《クルチャ》で捨てるナイト呪文の役割。

f:id:mikegamo:20220106225548j:plain

ちなみに《ラルック》は、

  • 3マナチャージャーが充実していること
  • 《ボルシャリオ》《グレゴリアス》は《ヴォイジャー》1体でMAX軽減であること

から、採用しなかった。

《ボルフェウス》はなんか上手くいかなかった。

youtu.be