『ルピラピソウル』
- コンセプト:B
- 完成度:B
- デッキパワー:B
- 思い入れ:B+
《ルピア・ラピア》の登場で、2マナ1軽減のバードが《コッコ・パルサ》と合わせて2種類に。 4マナドラゴンでcipドロー持ちの《バディ》《センチネル》に繋げて、 4ターン目の《太陽王ソウル・フェニックス》降臨を狙おう。 5弾時点で両方片割れずつしかいなかった事実に震えろ。
マナに行ったり場に留まったりする2マナの《ホッピ・ルッピ》は、《バディ》《ジオドラン》と相性が良い。
ただ、最速召喚できたら強いのかと言うと答えは否。 1ターン生き残ってようやくアドバンテージ(らしきもの)を得られるという、 《ソルフェニ》自体の課題は解決していない。
《ルピア・ラピア》は無視して、マナを伸ばしてから出す路線のほうが良いのだろうか?
『真・ダーウィン』
- コンセプト:B
- 完成度:A+
- デッキパワー:B
- 思い入れ:B
《レオパルド・グローリーソード》実装により、ようやくまともな【ダーウィン】が組めるようになった。
《無垢の宝剣》《式神イノセント》を使う型よりも、以下の点で優れている。
- 《青銅》《ウルコス》といった優良cip持ちを種にできる
- 進化クリーチャーの上に進化クリーチャーを乗せられる
裏キーカードは《大勇者「二角牙」》。 《青銅》《スカイソード》から《グローリーソード》なしで進化できるため、 中継ぎ役として優秀。
《大神秘ハルサ》は、このデッキだと《グローリーソード》が付いた状態で出てくるため、意識しなくてもアクセル能力が発動する。
《グローリーソード》を絶対持ってくる《バルット》、 ギアを設置しておくとトリガーかつパンチャーにもなる《ピュアザル》の2枚は、 デュエプレダーウィンの新要素か。
『特殊進化ブリム』
- コンセプト:B
- 完成度:A
- デッキパワー:A
- 思い入れ:B
元は《機真装甲ヴァルドリル》《火ノ鳥ペリュトン》のデッキ進化2種を使いたくて作り始めた。 その後のプランとして、究極進化では一番無難な《神羅ブリザード・ムーン》を選択。
進化元増強の《魔皇アンドラージ》、《ブリム》後の攻め札《クリスタル・アックス》まで入れて完了。
ランクマに行けるかどうか程度には回るのだが、やはり《ブリム》の構築の難しさに悩まされる。 6コスト&手札補充可能なので、一見すると《フェアリー・ギフト》が噛み合っていそうである。 しかしながら、《ギフト》で早出しするとマナが溜まっていないため、次のターンに手札を使い切ることが出来ない。
4t《ギフト》《ブリム》は、3t目までに進化1体を場に出しておいた上で手札にパーツ2枚要求。 実戦だとまず決まらないと思う。
やるとしたら、8マナまで伸ばして《アンドラージ》→《ギフト》《ブリム》が良いと思うのだが、 今の時代に8マナ溜めてやることが進化速攻Wブレイクでは遅いような気もする。
あと、今の所《ルナ・コスモビュー》は必須ではないと見ている。 《コスモビュー》がブロッカーとして機能するのは、《ブリム》が殴った次のターン。 殴り始めるのは、さらにその次のターンである。 即効性が無いこと、既に殴っているため1ターンでシールドを割り切る戦術が取れないことから、 あまり使い勝手が良くないと思う。
《ブリム》が殴っていない時に手札を圧迫するのもイマイチ。 これに関しては、いざというときには《アンドラージ》の種にすれば解決か。
《ブリム》はもう少し研究したい。