ミケガモのブログ

お題箱消化 22/02/20【デュエプレ】【DMPP-12】

毎度毎度待たせてすまない。

『アナダーウィン

レオパルドグローリーでバロムエンペラーに進化するデッキお願いします 今はNEX、キリコ、剣誠と大量展開デッキが多いので出せたら強いのではと思っています デスモーリーの劣化版ですがデスライオスがコスト軽減兼妨害に使えて追い風感じてます

https://odaibako.net/detail/request/913310f4-4976-4d79-b047-3734fdc3906f

《バロム・エンペラー》が刺さりそうなのはなんとなくわかる。

ただ、《デスライオス》を《バロエン》軽減のためだけに使うのは渋い。 【ダーウィン】は自分の場にクリーチャーを残したいデッキだ。 場に何も残らない《デスライオス》は微妙である。

f:id:mikegamo:20220220225408j:plain

構築はザ・無難にこんな感じでどうか。

《バロエン》のコストは下がらないが、 《トリプルマウス》+クロスから繋げば関係ない。

《バロエン》はこちらのクリーチャーも吹き飛ばしてしまうため、【ダーウィン】としての立ち回りは一段と難しくなっている。

締めは《ドルザバード》でいいだろう。

大好きな《二角牙》をうっかり入れてしまったので、ND仕様で戦いたければ適当に他のカードに差し替えてほしい。

『カーペンターバルクライ』

ミケガモさんこんにちは! 爆進呪文を使いこなしたくて、《バルクライ王》と《アマテラス》のコンボを思いつきました。NDなので、《ロスチャ》の代わりに《ブレインタイフーン》と《フェイト・カーペンター》で墓地に落とします。アマテラス以外の蘇生 兼進化元として《メンドーサ》も入れています。墓地肥やしが半端なので、緑を入れた方が良いのかなー、でも《アマテラス》の探索が濁るのは美味しくないなー。と思ったりもしています。ミケガモさんならどう組みますか?アドバイスいただけると幸いです。

https://odaibako.net/detail/request/d387aacb-f7d9-4f8a-8dc3-14999ba063e4

f:id:mikegamo:20220220225443j:plain
送られてきたレシピ。

《フェイト・カーペンター》と《ブレイン・タイフーン》で墓地肥やしが7枚入っていれば、まあ許せるんじゃないだろうか。 ブースト系のカードが無いが、のんびり5ターン目に《ヴィルジニア》を出せば十分という考えならそれもいい。

《爆進ガブラ・ハンド》は、《バルクライ》で殴りながら撃ってもあんまり強くない。 ハンデスを食らわせたとしても、シールドブレイクで相手の手札が増えてしまう。 このコンセプトなら、ビートダウンに適した《爆進エナジー・スパイラル》のみを積んでおけば十分。 どうしても2種類積みたければ、《爆進レーザー・ネット》を勧める。

f:id:mikegamo:20220220225604j:plain
自分で組んだバージョン。

初動が少ない気がしたので、《ボーンおどり・チャージャー》追加。 《ガブラ・ハンド》を切ったことで、呪文は3種類のままである。 これでもちょっと足りないので、4積みしてもいいかも。

《ロスチャ》で《バルクライ》確定落としの動きをしないのであれば、《バルクライ》とコストが被るのが難点だった《ロマノフ》も堂々と積める。

優秀なトリガーかつ《ロマノフ》を落とせる《ゲーネフ卿》、《ロマノフ》や《ヴィルジニア》を釣る《インフェルノ・サイン》もついでに搭載した。

改造パターンとしては、《ボンチャ》の代わりに《エマタイ》を入れて、《ロマノフ》ギミックの代わりに《バイケン》+何か、というのもオススメ。

『ドロマーウッズ』

こっそり追加された白騎士の1人、《白騎士の開眼者ウッズ》をつかっていただきたいです! 案としては、《ロリエス》+《ウェビウス》や《アガピトス》でブロッカーを大量展開してのワンショットや 《ビューティシャン》《キング・ケール》等の攻撃できないけど優秀な出た時効果を持つブロッカーでコントロール→《ウッズ》でワンショット、などでしょうか?

https://odaibako.net/detail/request/44f281bf-5f1c-4b77-b0ba-7a4161e7a507

白騎士、12弾だと《ラジューヌ》と《ウッズ》の2体しかいないんだね……。

「開眼者」なので今すぐにでも使いたいのだが、何故か2枚しか引けていないので3枚目が来るまで待機している。

f:id:mikegamo:20220220225720j:plain

構築は難しいことを考えず、 ブロッカーデッキの切り札として積めばOK。

今回組んだのは、超無難なドロマーコントロール。 トリガー《スパーク》を《クイーン》で、《コルテオ》を《キング》でケアできたら良いなの形。 一応ND対応だが、あんまり勝てるビジョンが見えない。

AD仕様にして《ヘブンズ》を積めば、デッキパワーはわかりやすく上がる。 ただそれだと《サンゾン》の方が良い疑惑がある。

『生魂転霊コン ver.12』

初めまして。いつも動画拝見させて頂いております。 最近キリコのデッキが流行っていますがそこで採用されているオーガ+サファイアで思い出したことがあります。9弾EX環境の時に生魂転霊を何とか生かそうとティルニアやバジル、のろテラと組み合わせて使ったことがあるんですが環境のせいか構築のせいかうまくいきませんでした。そこで今のND環境に合わせて改めて組んでみたのですがアドバイスを頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

https://odaibako.net/detail/request/d4fa96f9-70e1-42d4-bcff-749302be6439

f:id:mikegamo:20220220225733j:plain
送られてきたレシピ。

趣味で使う分にはそこまで問題ない。

3色の割に多色カードが多すぎて事故るので、少し減らすと良いと思う。 特に《ルピア・ラピア》《ティルニア》あたりの位置は、《青銅の鎧》に変えることを勧める。 《翡翠と紅玉の炸裂》も1枚でいいかも。

スペースが見つかったら、《タイガーグレンオー》《地獄スクラッパー》《魔弾アルカディア・エッグ》などで単色&トリガー確保に努めたい。

一方、本気でこれを環境に持ち込みたいのであれば、 そこそこの改造が必要になる。

f:id:mikegamo:20220220225755j:plain
自分で作ったバージョン。

防御面がどうしても弱いので、《ジャック》《ベガ》のために白を追加した。

《オーガ》および《ドラグイノセント》は、《サファイア》にしか使えないためOUT。

《破壊龍神》はマジレスで4積みした。

上手いことハマれば、【剣誠】【キリコ】あたりにはほどほどに勝てるかもしれない。

自分はガチのコントロールに関してはニワカなので、 他の方の構築も参考にしてほしい。