ミケガモのブログ

利きビルダーコンテスト デッキ製作者紹介

はじめに

利きビルダーコンテスト第1・2弾のデッキ製作者一覧。

解説記事はこちら。

mikegamo.hatenablog.com

最初は各人のデッキを紹介できればと思っていたのだが、4デッキx24人ともなると平等なコメントは流石に厳しい。 大変申し訳無いが、キャラとの対応とデッキだけをまとめさせていただく。 解説を書いてくださった方もいるので、気になるデッキがあれば要チェック。

  • 解説記事が長くなるので分けました。
  • 名前をクリックすると各プレイヤーのTwitterに飛びます。

第2弾

グループD

ジャスミン = attii2010 (@attii2010)
  • 魂のカード:執拗なる鎧亜の牢獄
  • 自己紹介:色々なファンデッキも作ってきました。よろしくお願いします。

  • お題1.奇跡の精霊ミルザム
    • お題がコスト7以上であるので、鬼セブン「勝」のデッキに仕上げました。アルメリックまで連鎖すると最強なので面白いと思います。
  • お題2.魔龍バベルギヌス
    • 紙のデュエマにあった龍墓地のロマノフを一世にして仕上げました。全力で墓地を肥してリアニメイトします。
  • お題3.レオパルド・グローリーソード
    • 色々考えた結果、お題のカードを逆転王女プリンに装備してタース・ケルケルヨで二回攻撃する型に落ち着きました。周りはサポートとタース・ケルケルヨ&ファル・ピエロのリソースコンボのパーツを入れて2wayで回せるようにしました。
  • お題4.R以下限定構築
    • 低レアのカードのみで構成できる速攻デッキにしあげました。限定構築では相手を殴れば簡単に倒せるので強いと思ってます。
JJ = まめ (@sumamame)
  • 魂のカード:クイーンメイデン、ツヴァイランサー
  • 自己紹介:BEANSの団長を務めているまめと申します。デッキリストを微調整するのが大好きです。環境外のデッキを組むのは不慣れですが、テンプレがほとんど決まった環境デッキを少し崩し、数日限定で環境へ刺さる構築にチューニングしてレートを上げるのが得意です。

  • 特徴

    • リストを見やすくなるよう縦列がなるべくズレないようにしています(これは普段からTwitterに載せる時は性格的になるべくこうしています)
    • 全てランクマッチ(AD)で戦える事を想定して組みました
  • ミルザム

    • ミルザムをうまく使う方法が進化を重ねるか場からどかしてリソースを稼ぐ事しか思いつきませんでした。 進化候補は環境に刺さるガガアルカかバルカでした。(シータトゥレイトも考えましたがサバイバーの知見が少なく組めませんでした) バルカにするとバルカ天門を超える事はできないと感じてガガアルカを選択し、環境に存在するアガサ天門を参考に組みました。 ビート相手にはミルザムの早出しを狙い、コントロール相手にはPGが強いのでそれで時間を稼ぎつつガガアルカやジオザマンから色々回収して立ち回ることを想定しています。 時にはリフストでミルザムを選択して手札を補充します。リフストは場から離れないPGとも相性が良いです。山札が少ない時はメイ様をどかせるのも便利に感じています。
  • バベルギヌス
    • コンボデッキを組むのが苦手なので1番悩みました。 パッと思いついた死海流カチュアは時代遅れだし、ライゾウにはヴィオラが優先されてもう入らないので、ランクマッチでたまに当たるデッキを思い出しながら自分なりに組んでみました。(テンプレリストは調べましたが見つけられませんでした) 2→3→5→6の動きでインフェルノサインからバベルギヌスを出してヴィオラと永遠龍を出して攻める事を想定しました。 普通に組むと2ターン目から動くための青マナが足りないので無難な防御トリガーのサーファーを入れて16枚にしましたが、本当は青を18〜20枚入れたかったです。 モーツァルトはロスチャで落とせるし緊急時に1回使えれば良いと感じてピン投です。
  • レオパルドグローリーソード
    • 今回の件で初めて存在を知ったカードです。 進化獣は好きだけど種族が不遇で出しにくいドルザバードを採用しました。 エボトも採用した都合で探索を有効活用したく、ミリオンデスとトルネードムーンも採用しました。 メイ様がいれば勝手にマナが伸びるのでミリオンデスの効果は案外使えそうだと思いました。ドルザバードを邪魔するブロッカーをどかす役割を持たせています。 デモナからモンスターも出せるのでグローリーソードがなくても進化できる時があります。 トルネードムーンはドルザバードがブロックされてもWブレイクできて面白そうなので採用しました。使わなくなったメイ様に羅月を重ねる事もありそうです。 グローリーソードは4積みだけだとメインで使えないと思い行商も採用しました。本当はボルットを入れたかったですがデアリカラーでまとめるのが自分には無理でした。 行商の採用により探索を有効活用したいのでドルザバードにクロスしたら強そうなオーガフィストとセンジンもピン投しました。 デモナとデスゲート、ゲーネフは黒のトリガーとしてマシなカードを採用しました。
  • R以下
    • このデッキも対戦相手はR以下戦ではなく無規制のランクマを想定して組みました。それでも結構戦えると思います。 元々NDでヨーデルとボルホワを採用したリースヘラクレスを結構使っていたので、それをベースにしています。 ヨーデルが使えないので横展開プランは取りにくく、メインはプリンとヘラクレスの連続攻撃になりますが、ADだとライゾウとアガサが多いのでドン吸いで止められる事は少ないかなと判断しました。 使ってみるとGENJIボーイが特にアガサ天門に対して想像以上に強いです。 2ターン目はライフかジャスミンでブーストすれば4コストへ繋がりますし、ヤッタレスタートでも4コストクリーチャーは3コストになるので、初動12枚の安定構築です。 そしてヘラクレスの効果をハンター以外も出せると勘違いしている事に今気付いたのでリンクを貼り直します。
アーク = みつまた (@Mechorrid)
  • 魂のカード:《魔光人形ドンキノフ》《超新星プルート・デスブリンガー》
  • 自己紹介:最近はビルダー志向から離れてましたが、久々にリハビリさせていただきます。

ダピコ = 墓石N (@Hakaishin5515)
  • 魂のカード:アポロヌス・ドラゲリオン
  • 自己紹介:コンボの面白さ>強さ のデッキを乱造しています。見た目重視。

  • 1.ミルザム
    • 天門から見るザムウルフェウス、ウルフェウスで大地を唱えてミルザムを出し入れ。マグナムでミルザムを破壊すると手札10枚!実は処理順の関係でシールドがなくなります
  • 2.バベルギヌス
    • シーザーでインフェルノ・サインを撃ちバベルギヌスを出し、攻撃中のシーザーを破壊してヴィルジニアを出すとアタキャンでき、墓地のコスト4以下の呪文を無限に唱えられる
  • 3.グロソ
    • Σでサイバーを出し入れして、最後にイチバンボシで強化したドルザバードを出すデッキ
  • 4.R以下
    • 祝門デッキ

グループE

クロ = 7B (@nanabi____)
  • 魂のカード:インビンシブルテクノロジー
  • 自己紹介:ビルド杯入賞童貞なりに頑張ります

  • 《超電磁コスモ・セブΛ》
    • 意外と苦労したお題。攻撃しながらドローできる進化Wブレイカーというスペックが好みで《メイ様》と合わせてリソースじゃぶじゃぶできるのでストレートに作ろうと思ったが、それなりに愛好家が多いため考えつくことは大体先にやられていた。寝てるメイ様を活かそうと大地だのを取り入れようとした結果、ミッドレンジとして纏まりきらなかったので完成度は一番低いと思われる。(《ホーガン》あたりはかなり適当に入ってる)
  • 《華憐妖精ミンメイ》
    • 長い間擦っていたので真っ先に取り掛かったお題。《ヴィルヘルム》はミンメイ実装当時より待ちわびていた多色獣。最初は探索バグが起きないようにしたかったが、マナの多色獣が思ったより途切れてしまうため4種目も投入。《ギフト》も試したがマナに多色を要求するミンメイとは相性が良くないため不採用。
  • 《復活のトリプル・リバイブ》
    • 一番苦労したお題。画期的なコンボもアドバンテージカードとしてのいい使い方も思い浮かばず、最終的に3マナ墓地肥やしチャージャー3種と《ミセスアクア》と組み合わせることに。強くはないが、それなりのデッキにはなったと思うので一安心。
  • インビンシブル呪文
    • 選択肢に頭を悩ませたお題。5種類すべて思案した結果、《テクノロジー》《フォートレス》は今までのデッキよりいいものができず、《アビス》《オーラ》は主役にすることが難しかったため、素直に並べて《パワー》するデッキに。《メイ様》《大地》というインチキカードに《フェアホ》《ミランダ》の超次元パワーと、自然単でもずいぶん組みやすくなったものである。《トリリバ》のチャージャー3種の発想は「チャージャー連打から5ターン目に《ロスト》で全ハンデスor《アビス》で全除去の2択や!」という没ネタのおかげ。
リロ = しゅーと (@syuuto_terra)
  • 魂のカード:ビクトリーアップ
  • 自己紹介:ビクトリーアップル、ビッグナスディーンと心中してます。1を10にするのは苦手ですが、0から1を30個位は作れると思います。宜しくお願いします。

  • ラムダ
    • (なし)
  • ミンメイ
    • ブースト→ホネンビー→ヘルオベルと繋いでその合間にハンデスとミンメイを拾ってこれたら良いなぁと思いました。 また、ミンメイの出た時効果とヘルオベルのハンデスが相性がよく、運が良ければ除去札を切らせられます。 後はそのままドラゴンゾンビをマナからだすも良し。カンタービレ出して墓地に落ちたドラゴンをマナに送るも良しです。 赤単色が欲しかったのとデラットとのシナジーを考慮し、出したらそのまま走れるルードヴィヒを採用しました。
  • トリプルリバイヴ
    • 自壊サイクルにファルピエロ混ぜて有限ループでも良かったですが、それだとつまらないので、ハッスルキャッスルで3ドローしたい!!! だけです。一応他のギミックとして、最速2ターングール出来るようにだけしました。
  • インビンシブル
    • 高コストなのを活かして、トラマルのジャッジで勝ち、鬼羅丸をトラマルの効果で出して、そこからジャッジでフォートレス2枚とレムリア捲れれば相手は何も出来ずに勝てると思いました。 アナライザとブレストを積んだので、モエルゴー→アナライザー(ブレスト)と繋げばある程度の手札事故かトラマルのジャッジ勝率は担保出来るはずです
クル = ソプラノ (@sopranokozi)
  • 魂のカード:オブシディアン・ビートル
  • 自己紹介:カードプールの増加についていけない時代遅れのオンボロですが頑張らせてください

ポゴ = 浪人解放区 (@unagiwosukore)
  • 魂のカード:黒神ゾルヴェール
  • 自己紹介:自分のデッキがどう客観視されるか知りたくて応募しました。テーマに沿ったデッキ構築って萌えますよね?

  1. エイリアンの軽量ビートダウンデッキ。手札が足りなくなりがちなビートのドロソとして採用しました。(お題と関係なく既に組んだデッキなのでΛが脇役すぎるかもしれません・・・)
  2. 母なる大地との差別化点であるスノーフェアリーを生かし、マナ加速しながらミンメイを回収できるブリザードカスケードに入れました。踏み倒し先を悠久にすることで、苦手なゲート系デッキを対策しながら打点を増やします。
  3. トリプルリバイブを使う上で「6マナまで行けて、墓地が貯まって、3コスト3枚で勝てる」という要素を重視したサードニクスデッキ。リバイブの3体蘇生からプラチナム踏み倒しも狙っています。おつかいで他全てのカードを拾えるようにしました。
  4. ワーグナーからフォートレスを打とうとしたらシータ刃鬼みたいな基盤になりました。ワーグナーSA化の機構やテクノロジーワーグナー増殖がチャームポイント。

グループF

ディー = いなか (@akwjah5)
  • 魂のカード:青銅の鎧
  • 自己紹介:ビルド杯での入賞経験はありませんが、面白そうな企画なので応募します。サンプルは多いほど問題に深みが出るはず

  • ザンゲキ:
    • バルガラゴンの連ドラです。マッハアーマーはダンジリドラゴンと同じ役割のカードとして使用。トリガー期待のため除去持ちドラゴンばかりになっています。
  • グレート:
    • キリューワンショット型をリュウセイホール基盤とマナ回収カードで構成しました。マナが伸びていればキリューを手出しでも使いやすくなるのでとにかくブーストだ!
  • 宝箱:
    • エイリアン軸の5Cミセスアクアデッキです。宝箱はマナ色が足りないときのお守りとして入れてます。3コストには元々優秀なSAが多くいますが、軽減を効かせて複数展開しやすいのがファーザーの魅力です。
  • ハイブリッド:
    • ビートダウンの足止めや覚醒で打点追加など超次元で器用に立ち回りたいソルダリオスです。除去能力は低いのでデカブツには凍結やプリンで対処できたらいいな。
キリコ = テンセ (@tense_dm)
  • 魂のカード:神羅リザード・ムーン
  • 自己紹介:デュエプレ歴は2弾からのビートデッキ好きです。19弾ビルド杯ではヒラメキペッシばっか擦ってました。

  • ザンゲキ・マッハアーマー
    • マッハアーマーと相性のいいムラサメと組み合わせようとしたところ、クロスギアはヴォルグ・サンダーで墓地に落とせることに気づいた。ヴォルグで大量に肥やした墓地からムラサメでアンタップマナを大量ブースト。ガラムタにオーガフィストとマッハアーマーをクロスするとT・Bになるのでそのままワンショットを目指そう。
  • グレイテスト・グレート
    • 今回一番苦労したお題。軽減クリーチャーが2体いるときにグレグレを4マナで召喚し、軽減クリ&マサトorゼキラを出してグレグレを回収。1マナになったグレグレを出し直し、シデン、アポロ、キリューのいずれかを出してワンショット。
  • 宝箱
    • 宝箱を生かすために、マナに自然以外のカードを用意したいデッキを考えた末に絞り出した。コートニーとダイダロ(ギヌ)スを出した次のターンにグリーン・バルトを出し、ダイダロ攻撃時に破壊すると、染色されたマナからサファイアが出てきてワンショット。ダイダロスの上にドルバロムを乗せると、自分のマナはコートニーのおかげで破壊されないシナジーも。
  • ハイブリッド種族
    • 以前の相棒だったセラフィムを選択。現代風にアップデートしたつもりだが、新しく入ったのはバリミラと大地だけという当たり障りのないデッキになってしまった。アガチャーザビミラあたりを入れれば良かったと後悔...
ウェディング = ばーむ#BEANS (@kirikabupoino)
  • 魂のカード:驚天の超人
  • 自己紹介:いつも素敵なブログ・動画の投稿を楽しみにしています。デュエプレ環境調査グループ所属、ばーむと申します。普段は毎週日曜日にランクマッチの環境調査レポートを執筆したり、マイナーデッキでランクマッチの最終100位以内を目指して活動しています。コントロール系のデッキが好きですが、コンボデッキや中速のミッドレンジもよく使います。ご縁があればぜひよろしくお願いします😊

全体的な傾向としては

  • 比較的新しいカードを使う
  • 実践(ランクマッチ)に耐えうる

上記2点を意識して作成しました。

鬼丸 = ルーたん (@Rutan_youtube)
  • 魂のカード:超聖竜シデン・ギャラクシー
  • 自己紹介:ミケガモさんに憧れてYouTube始めました!よろしくお願いします!!

第1弾

グループA

エレナ = Code:3rd (@Re_Code3rd)
  • 魂のカード:ジャニット
  • 自己紹介:デッキビルド系のイベント、毎回提出品を完成させるまでに尋常ではないカロリー消費をしてしまい連投が苦手だったので、慣らす為に参加しました。よろしくお願いします。ダピコを推そう。

グレン = Soleil (@soleil_poke)
  • 魂のカード:神羅サンダー・ムーン
  • 自己紹介:チームRe:Light所属のSoleil(ソレイユ)です。よろしくお願いします。

ルカ = エッツ (@4chogan)
  • 魂のカード:サイバー・G・ホーガン
  • 自己紹介:わかった(全知)

1.ドルルフィンを破壊すれば最大6枚のリソース回収が見込める点に着目し、作成。墓地以外の回収を見込めるホネンビーなどを周りに置き、フィニッシュにコスモビュー+マクスウェルのルートを採用した。

2.コストの高さを活かしたいと考え、コスト破壊としては高い性能を持つアンタレスをシステムとして採用。ドラゴン枠としてメイ様対応のためのメギラ、序盤にアドバンテージを作るシャバヨとオンバシラ、墓地をリソースに変換するためのカンタービレをそれぞれ織り込んだ。ドルバロムはアンタレスを火力変換する枠として。

3.強いドラゴンとしてシャチホコカイザーが目についたのでフィニッシャーに据えることとした。エイリアン+べジーズでアップルとの相性がいいジオナスオを入れ込み、あとは進化元や墓地蘇生系を中心にトリガービート風味に仕上げた。

4.やりたかったのはペガサス+イージスアタックキャンセル。アンノイズ、アンノウンを中心にすることでボードアドバンテージを取れるよう設計。資産の関係もあり本来ナンバーナインをガン積みするところをカンゼンクライムに変えてワーグナーの自我を保つようにしている。

ルピコ = 雪 (@yuki_yuki_v)
  • 魂のカード:大地竜機シロガシラ・ジュカイ
  • 自己紹介:VR杯の亡霊

  • お題1.悪魔神グレイトフル・デッド
    • グデッドで小型を拾い上げてより継戦能力を上げた形 。メイ様は実質3コスブーストなので3→5→7の動きを太く採ることができ、なおかつマーシャル・タッチで回収すれば1コスのグライフの進化元になれるので噛み合いが良い。
  • お題2.偽りの王 ルードヴィヒ
    • ビルド杯に投稿したものの改良形。序盤で出したシャバヨやノースグレイがデストラーデで連鎖して出たヴィオラやバベルの蘇生先になってくれます。
  • お題3.ビクトリー・アップル
    • オベルハンデスしながら墓地を貯め、カンタービレでアンタップインしたマナからデスドラを出そう。楽しい。
  • お題4.五王(暗黒王デス・フェニックス)
    • 9マナない状態でバザガジー・ラゴンからシンフォニーを放てば全ハンデス、9マナあれば無慈悲な焼却が襲い掛かるコンボデッキ。シンフォニーで出したグレグレは手札に戻り、出した連中も墓地かマナに行くので実はシンフォニーがある限りコンボが継続できる。成功率には目を瞑ろう。

グループB

チュリン = こじぃ (@0721kojidmp)
  • 魂のカード:騎兵総長キュラトプス
  • 自己紹介:よろしくお願いしマルドゥク

  • デッキ名:ハンデスコマンドー外伝
    • デッキ解説:ダークネスのコマンドを並べるのが大変…そんな時はホーガンにお任せ、しっかり仕込めばあっという間にコマンドが立ち並ぶぞ!ホーガン本体からダークネスを呼び出せるのも◯、厄介なクリーチャーはインディゴの眼力で動きを止めてやろう!
  • デッキ名:LIONYBSG
    • デッキ解説:序盤は墓地肥やしとマナブーストに専念、墓地が肥えた状態からのドラゴンボーン→ヤバスギル→天門バウライオン→ドラゴンボーン回収からの追撃ドラゴンボーンで絶え間無く攻め立てろ!
  • デッキ名:KABUKIコマンドー
    • デッキ解説:コーシロウは覚醒するとガイアコマンドに変質するぞ!霊光やシャイニーホールからのタップキルで、コマンドが揃った状態からダークネスを出して盤面と手札を刈り取ろう!
  • デッキ名:風雲スピア城
    • デッキ解説:「《スピア・ルピア》でアンタップキルし続けたいなぁ…」そんな欲求を抱える貴方にはフォートレスがオススメ、オールイエスも併せれば抜群の固さに!壊されやすいお城はラーサでブロッカーを起こせばヨシ!攻防一体のオールイエスとNEX×デストラーデの反則級展開でリソース差を広げ続けろ!
カイト = コとりばコ (@Latiro_381)
  • 魂のカード:聖帝ソルダリオス、悪魔神ドルバロム
  • 自己紹介:

カノン = ロンリー (@love_gardo)
  • 魂のカード:大神砕グレイトフル・ライフ
  • 自己紹介:デッキを考えることはかなり好きです。

  • お題1 サイバー・G・ホーガン
    • サイバーGホーガンを起点にデストラーデやグレイトフルライフをめくってひたすらに展開するデッキ。ホーガンのバリュー上げるために母なる大地以外は全てクリーチャーにしてます。
  • お題2 偽りの名 ヤバスギル・スキル
    • ボルバルザークエクスにヒラメキプログラムを打ってヤバスギルスキルとグールを展開しつつヤバスギルスキルの効果でエクスを回収して次ターン一気に攻めるデッキ。エクスで起こしたマナでエマタイ+ヒラメキプログラムができるので結構安定して決まります。
  • お題3 時空の鬼若コーシロウ
    • イデア自体は拾い物ですがマザーホールからロマネスクとコーシロウを展開するデッキです。コーシロウが生き残って覚醒する確率が低いためピクシーライフ+ヴィオラソナタの組み合わせや母なる大地を入れてサブプランを多めにしてます。
  • お題4 城
    • ハッスルキャッスルを闇エンジェルに採用。使い勝手はロードリエスに近いです。チャーマジュンなどでマナ回収の効果を能動的に使えるのでかなり器用に使えました。
カスミ = 酉亥 (@duel_Toriii)
  • 魂のカード:インビンシブル・オーラ
  • 自己紹介:カジュアル専門、1行動に特化したデッキを愛用

グループC

勝舞 = じーく (@analogmon)
  • 魂のカード:機神装甲ヴァルボーグ
  • 自己紹介:手札とテンポロスの余裕がないコンボデッキを作りがちです。シティバトルでスパーリングしてます

1.ライオネル:石碑+デッドリーラブで1体のワテライオから2体のライオネルを出します。水無しで手札補充できるよう色々工夫してます。

2.プラチナム:トリプルリバイブでコートニー、ウマイタケ、ソルハバキを踏み倒し、手札のプラチナムもばら撒いたらキリモミで全体SA化!

3.パンドラ城:アガサで相手ターンにストームGを出すためにパンドラ城付きのシールドを割ったりザビオルゼキアでコンボしたりて感じです。

4.神羅:全ての神羅を使うためにスノーフェアリーのパワーを借りました。ダイヤモンド進化で神羅を出すためのマナを回復しつつサンダームーン用の呪文をデッキからマナに置けたり、コートニーがいれば全ての神羅が出せるだけでなくインビンシブル呪文も7コスで手撃ちできます。

白凰 = ジューマル (@zyuumaru)
  • 魂のカード:《ボルメテウス・武者・ドラゴン》
  • 自己紹介:自称武者ドラゴンマニアです。よろしくお願いします

黒城 = ハル (@DJhotmaan)
  • 魂のカード:天空の超人
  • 自己紹介:“デュエル”という枠を一歩出たデッキが作れたら良いなと思います。宜しくお願いします。

ミミ = ひかべりんたろー (@HIKARIN_TENBIN)
  • 魂のカード:ガントラ・マキシバス
  • 自己紹介:デュエマ老人です!紙だとシロガシラジュカイとかのデッキ作ったりしてます。デッキビルドが上手いわけではないですがよろしくお願いします!

1.【ワテライオ】を【ヒラメキ】で破壊し【ライオネル】+【ヨーデル】+状況に合う超次元を出すのがコンセプト。別プランとして、単純に【サンダー・ティーガー】を投付けるプランあり。

2.プラチナムメインデッキ青白+超次元黒赤(緑)で5c条件達成を目指す。5c要因+パワーライン上げを【ツッパリキシ】が担当している。【ラッセルズβ】は+【トゥレイト】で【プラチナム】を守るのはやりたいだけ。

3.ビートデッキと戦いたいデッキ。【パンドラ城】でなんども【プリンプリン】を叩きつけたり、【死海竜】パーツを【ガロウズ・ホール】と一緒に揃えたりしたい。他ピン投城は、探索して使う場面があるかもなので。

4.神羅サンダー・ムーン【ゼニス・シンフォニー】を打って、ゼニスの出た時効果の早期使用を目指す。コンボなのでパーツを集めるために【未来設計図】やこのカラーで【パンツァー】を出したりなどで再現性を上げているつもり。他大型ピン投呪文は、探索して使う場面があるかもなので。