ミケガモのブログ

マーシャルマーキュリー / ジャミングアムシオン / ギガベロムーンライト【デュエプレ】【DMPP-10】

元気よくお題消化。

マーシャルマーキュリー

f:id:mikegamo:20210922222745j:plain

いつもデッキレシピ拝見させて頂いてます

新弾でインフェルノサインが実装されたに伴い 、マーシャルクイーンでなんとか活かせないか構築中です

7コストで手札を補える、サンマイダーやテクノバスターを蘇生先として、 そのほかSトリガー獣のアクアハルクやテクノマゲルターを、 これらにシナジーのあるマーキュリーはどうかと考えてます

これらを軸にデッキできますでしょうか

https://odaibako.net/detail/request/28081146-d6fa-49f1-9aad-d881c8c4bd08

これだけデッキパーツを指定されて、作れないわけないだろう。

やるべきは細かい枚数調整だけ。 《ハンド》はできれば4にしたかった。

《ハルク》《テクマゲルター》らは前からあるので、 《マーキュリー》を組み込むこと自体は、 《サイン》が来るよりも前からできていた。 こうしてお題を貰うことで気付けることもある。

マナがたまってくると、《マーシャル》で種を撒いてからそのターン中に《マーキュリー》に繋ぐことも可能。 即席の殴り切りプランがあることを意識すべし。

f:id:mikegamo:20210922223345j:plainf:id:mikegamo:20210922223348j:plain

youtu.be

ジャミングアムシオン

f:id:mikegamo:20210922222857j:plain

ジャミングビートで選ばれないブロッカー軍団作ったら強いのではないかと思いました アムシオンに付けたら全軍選ばれないですし、素直にサンゾンに付けてもそれなりに強いのではと思いました アムシオンもサンゾンも砕いちゃったのでミケガモさんお願いします!

https://odaibako.net/detail/request/c8fd0187-10a9-4223-bc07-7021b29aada5

砕くな!!!

f:id:mikegamo:20210922222849j:plainf:id:mikegamo:20210922222914j:plain

前に組んだ『白青サンゾン』に、緑を突っ込むだけ。

mikegamo.hatenablog.com

《叫鬼 ジャミング・ビート》は2~3枚で十分に思えるが、 コンセプトなので無理くり4積みしている。

《光陣の使徒ムルムル》は意地の4積み。

《守護と偶然の象徴》は《知識の精霊ロードリエス》にアップデート。 緑入りなので、《アクアン》ではなく《エナジー・ライト》。

腐っても【天門】なので、ビートダウンには五分以上。 並のコントロールは、《ロードリエス》のリソースと《サンゾン》のパワーで圧殺できる。 シンプルにデッキパワーが高い。

入れたいカードは《ホーリー・スパーク》。 《サンゾン》が高パワーを出してくれるなら《PG》要らなくない?と思ってる。

《ジャミング》《アムシオン》は意外と穴があることに注意。 ブロッカー破壊に関しては、《ロウバンレイ》《ガレック》《デュアル・スティンガー》など非呪文が多いため。

ギガベロムーンライト

ムーンライトとギガベロスを使って、破壊して墓地から戻して無限に使えるので、これにスプラッシュディフェンサーとウルセリオスや、シータトゥレイトとイプシロントゥレイトを組み合わせたりしているのですが、全然決まりません。ミケガモさんの構築力で、どうにかしていただけないでしょうか。

https://odaibako.net/detail/request/37e9a7b2-c1dd-42f7-be04-d4b3c3c15670

f:id:mikegamo:20210922222958j:plainf:id:mikegamo:20210922223000j:plain

うーん……。

これを実戦レベルに持っていくのは厳しいと思う。 端的に言うと、

  • 要求値が高すぎる
  • その割にやれることが地味
  • 実戦では、そう何度もループしなくても十分
  • ループすら不安定(探索のため)

と、問題が多すぎるからだ。

例えば、《シータ》《イプシロン》の場合、

  • カード計6枚要求
  • マナ9枚以上
  • 9コスト払って相手クリーチャー2体破壊

となる。 この条件が揃うまで、殴り切られず、除去もハンデスもされないという試合は、 たとえカジュアルマッチでもほぼあり得ない。

無限ループでこそないが、《オルゼキア》を《サイン》《ゲート》で回すほうがよほど簡単で実戦的だ。 実戦ではせいぜい3~4回《オルゼキア》を使えれば十分である。

マイナーカードを使いたいんだ!という気持ちもよく分かる。 しかし、少なくとも対人戦では全く使えずに終わってしまうだろう。 私が相手なら、コンボに辿り着けなくてもきっとデッキの意図を汲み取ってあげられると思うが、 たぶん世の中のプレイヤーはそこまで敏くない。

この手のコンボは、思いついて満足するか、 コンピュータ相手に決めてニマニマするのが幸せだと思う。


文句を言われないために、レシピだけは組んでおきたい。

自分のクリーチャーが出た/破壊されたときにトリガーする能力は、 《ウルセリオス》《イプシロン》のほかに、《ミスト・リエス》《クズトレイン》《ダーク・ルピア》くらい。 この中で一番マシなのは、《ダーク・ルピア》《ジオ・マスターチャ》を組み合わせるアイデアだと思う。

f:id:mikegamo:20210922223042j:plainf:id:mikegamo:20210922223045j:plain

そうやって組んだのが↓。

f:id:mikegamo:20210922223106j:plain

コンボが間に合わない対高速デッキは切った。 せめてゆっくりな相手に決められるように構築。

こういうデッキは《口寄の化身》だけが頼り。 絶対に4積みすること。

《ギガベロス》《ムーンライト》はコスト4以上のため、両方とも《ジオ・マスターチャ》でドラゴンになる。 自爆すれば2体破壊、運が良ければそのまま2枚回収でループ。

コンボパーツのうち、相方がいないとまともに働かない《ダーク・ルピア》《ムーンライト》は3積みに減らした。 《ジオ・マスターチャ》はデカいクリーチャーとして、《ギガベロス》は自分の場のお掃除役として出番がある。

実はこれの前に、《オルゼキア》《PG》あたりを積んでグッドスタッフ性を確保したレシピも作った。 結果、全然決まる気配がなかったので、これらのパワーカードを抜くしかないという判断に。

youtu.be