ミケガモのブログ

トリガーオーガフィスト改【デュエプレ】【DMPP-10】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210921000900j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:A-
  • 思い入れ:B

お題

オーガフィストトリガービートをお願いします 偶然、8マナのクマったがトリガーして、 返しのターンにオーガフィスト装着すると12000トリプルブレイカーになることに気付き着想を得ました サーファーに着けても8000Wブレイカーなのは可能性感じてます 自分でも組むつもりですがよろしくお願いします

https://odaibako.net/detail/request/9b0f189f-d78d-4ffd-b259-3ade8f9fb87d

こんにちは!ブログ、動画をいつも楽しく拝読・拝聴しております。

ミケガモさんに是非デッキ診断していただきたくお題箱に投稿いたしました。 テーマは「クロスギア入りトリガー阿吽ビート」です。

ご相談させていただきたい点は、「今以上にビート性能を向上させるにはどうすればよいか?」です。

現状の問題点は ・マナブーストを積んでいないため展開が遅い ・スピードアタッカーが少ない という感じです。 トリガーの枚数で言えばガントラビートと同程度なので、そちらの劣化版という気がしてなりません。 ミケガモさんならどのように組まれるのか気になりますので、ぜひ知恵をお借りしたいです!よろしくお願いいたします。

(デッキレシピ)

以下、構築時のこだわりを4点紹介します。

①オーガをクロスさせれば、高コストトリガー獣が2打点になる 例:サーファーが8000のWブレイカー、ルブールが9500のWブレイカーに

②アギョウウンギョウにオーガをクロスさせればアンブロッカブルのTブレイカー、センジンまでクロスさせれば5枚ブレイカーになる(守りの堅い相手にはワンショット狙いで使ってます)

③3t目アラゴナイト→4tオーガジェネレート&クロスでスピードアタッカー・2打点・攻撃時パワー8000・ターン終了時アンタップのバケモンを製造できる

④ツバメガエシ採用で、手札にダブつくオーガ、センジンを無理なく出せる

以上です。 オーガのことしか書いてませんでした。

紹介していただけるとうれしいです!

https://odaibako.net/detail/request/b1aae38b-b171-4833-83d1-5f334d07d761

送られてきたレシピ↓。

f:id:mikegamo:20210921001226j:plain

キーカード解説

《鬼装 オーガ・フィスト》

f:id:mikegamo:20210921001150j:plain

コストx1000だけパワーアップ、パワード・ブレイカー付与。 シンプルながら、効果が1枚で完結した美しいカード。

《オーガ》のパンプアップが美味しく使えるのは、 「効果のわりにコストが高い」というクリーチャー。 お題に来ている通り、トリガークリーチャーはこれを満たす絶好のカードである。

このお題2つを貰う前に組んだのが↓。 入れたいカードが多くて迷走している様がうかがえる。 なぜ《ジャック》が入ってないのかは不明。

今、マジレスで『トリガーオーガ』を組むとなると、 確定枠はおおむね↓のようになると思っている。

f:id:mikegamo:20210921001139j:plain

コンセプトの《オーガ》、 トリガービートの安定アタッカー《烈流神》、 そしてカードパワーの高いトリガークリーチャーを選んだ結果だ。

ちなみに《クマっ太》は、これを活かすためにギアを入れていくと、デッキが『トリガーオーガ』から離れてしまう。 T・ブレイカー化は、【サムライ】デッキの一つのオプションとして楽しむ程度に抑えておくのがいい。

デッキ診断

f:id:mikegamo:20210921001226j:plain

このレシピのまま、ランクマッチに10戦ほど潜った。

良い構築だと思う。

《アクア・ツバメガエシ》が強いのは発見だった。 自分の理屈では、ドローソースが薄いこのデッキでは、 急激に手札を消費する《ツバメガエシ》は噛み合わないと見ていた。

実質的な働きは、5コスト(4+1の分割払い可)で打点を2個増やすというもの。 マナカーブに上手くはまり込むとだいぶ強い。 4-4000という地味な高スタッツは、殴り合いをする時に便利だった。

f:id:mikegamo:20210921001243j:plain

こだわりポイントとして挙がっている、《居合のアラゴナイト》も素敵。 単体のパンチ力はもちろん、《オーガ》との相性も良いと来ている。 おまけに緑マナにもなる。確定枠にはなかったが、ぜひ採用したいカード。

f:id:mikegamo:20210921001247j:plain

あまり使わなそうだなぁと睨んでいた《センジン・スタリオン》は、予想通り出番がなかった。

《スタリオン》は、低パワーのトリガークリーチャーとは相性が悪め。 《オーガ》と違って打点を増やしてくれないのも、 殴れるクリーチャーが少ないこのデッキだと結構キツい。

「ビート性能を向上させる」という課題を解決するためにも、《スタリオン》は抜いてしまおう。

f:id:mikegamo:20210921001722j:plain

しかし、《スタリオン》を抜いてデッキの攻撃力を上げようとは言ったものの、 真面目に考えると自ずと【ガントラビート】に近づいてしまうのが悔しい。 攻撃力のためには、コンセプトであるトリガークリーチャーも、 数を削らなければならなくなるだろう。 難しい話になってきたので、攻撃力アップは今回考えないことにしたい。

その代わり、理想ムーブを安定させよう。このデッキの一つの美しい流れとして、

《ウンギョウ》→《アギョウ》→《ツバメガエシ》《オーガ》クロス

というのがある。この動きを確保するためには、3ターン連続で単色を埋めなければならない。 多色12枚でこれを狙うのは、ちょっと厳しい。

《烈流神》《ジャック・アルカディアス》は、どう考えても4積み以外ありえない。 ここは泣く泣く《アラゴナイト》を削ることにした。

《アラゴナイト》の後継に入れたのが、《ボルット・紫郎・バルット》。 言っちゃなんだが、割と適当に選んだ。 単色の強いクリーチャーを思いついたら、ここに入れると良い。

f:id:mikegamo:20210921001311j:plain

さて、《スタリオン》の枠をどうするかをまだ話していなかった。 自分が選んだのは、《霊騎アウリエス

一番の役目は緑単色マナというところなのだが、 これがトリガーしてくれたおかげで拾えた試合もかなりある。 最悪、5マナで手から出すと次が《烈流神》リンク速攻だ。

マナが伸びないという課題も、これである程度解決できると思う。

f:id:mikegamo:20210921001338j:plain
イラストが好き。

言い忘れていたが、確定枠で4枚あった《ミューズ》は、 色合わせの都合で2枚《ダキテー》に差し替えている。

課題

《スタリオン》を抜いたせいで、《ツバメガエシ》4枚が過剰投入になっている。 《シグナル》を撃つための青単色マナという役割もあると言い聞かせて放置しているが、 1~2枚減らした方が、構築の完成度としては高い。

適当に投げ込んだ《紫郎》も、サーチ先が《オーガ》しかないのがイマイチ。 ここから持ってくるギアは、検討しきれていないというのが正直なところ。 ギアを増やしてしまうと、《スタリオン》を抜いた理由:「ギアが多すぎる」と対立する。

《ツバメガエシ》《ベンケイ》の侍流ジェネレートをメイン使いする場合、 意識したいのが《竜装 シデン・レジェンド》との差別化。 《オーガ》と同じパンプ、ブレイク付与があって、さらに5000火力がついてくる。

《シデン・レジェンド》に一本化すれば、緑もいらない。 具体的には、↓のような構築が可能になる。

note.com

《オーガ》の利点は軽さ。 《アラゴナイト》→《オーガ》クロスは、軽さを活かした良い動きである。 《オーガ》手出しを意識するなら、《ツバメガエシ》の枚数も減らせるか。

……こんな感じで、今のレシピもまだまだ改善点が多い。 色々アレンジしてもらえれば。

おわりに

単純にデッキパワーだけ考えると、【ガントラビート】の劣化っぽいのは否めない。

投稿者さんがどのレベルを目指したいのかは分からないが、 このデッキならではの動きを楽しむのが大事だと思う。

対戦動画

youtu.be