ミケガモのブログ

ガスティンビッグバン【デュエプレ】【DMPP-09EX】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210812120716j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:A-
  • 思い入れ:A+

ND対応。新弾カードは無い。

お題

いつも記事&動画を楽しく見させてもらっています。可能性は感じる巡礼者ガスティンをうまく使ってほしいです。アメージングナーフ前にoドライブ込み4コスでアメージング+こいつで二面だしができて結構やるのでは、と自分なりに思っていましたが、特別環境でも使われずアメージングが6コスになったことでプラン崩壊してしまいした。二面だし自体は間違えなく強いとは思うのですが、問題点として手札がガンガン減るのでその後につなげにくいという問題があると考えています。4積まなくてもいいのでミケガモさんがこのカードを使うならどのようなデッキを組むのかを見てみたいです。

https://odaibako.net/detail/request/0e7b06c5-c8cc-4aaa-bdb2-505712fb158c

良いカードではあるのだが、自分もこのお題が来るまで真面目に向き合ってこなかった。 試行を繰り返したことで、今では自分でアイデア出ししたのと同じくらいお気に入りのデッキになった。

キーカード解説

《巡霊騎ガスティン》

f:id:mikegamo:20210812120814j:plain
「巡霊者」と「霊騎」の融合ネーミング、いいよね。

《巡霊騎ガスティン》。3-2000。O・ドライブで、

  • 緑1:コスト3以下のクリーチャーを手札から踏み倒す
  • 青1:コスト3以下のクリーチャーをバウンス

が発動する。

なんとなく強そうなのが緑のO・ドライブ。みんな大好き踏み倒しだ。 ところが、これが意外と使いづらい。

なぜなら、緑の能力で踏み倒せるのは、高々コスト3。 踏み倒したところで、大したメリットはない。

少し見方を変えると、緑ODを発動した《ガスティン》は、 「コスト3のクリーチャーとセットで出せる1マナ2000」 でしかない。

彼と同じ弾には、《剛勇妖精ピーチ・プリンセス》も収録されている。 彼女も、コスト3以上のクリーチャーとセットで出せば実質1マナ2000。 そして、《ピーチ》の効果は永続、さらに相方のコストが4以上でも召喚可能と来た。 基本的には、《ピーチ》>緑OD《ガスティン》 である。*1

f:id:mikegamo:20210812121144j:plain
ライバル。

これを考えると、《ガスティン》が場に出る意味のあるようなデッキを組むべきだと分かる。

忘れないうちに重要性を指摘したいのが、青のOD能力。 これを使える構築なら、《ピーチ》との差別化は十分だ。 使ってみると分かるが、実戦では思ったより緑ODを使わず、期待以上に青ODに救われることが多い(詳しくは対戦動画で)。

といっても、青ODだけでは若干不十分。 やはり、パワー2000セラフィムという《ガスティン》本体を活用できる構築にしたいというのが本音だ。

アーク・セラフィムで小型を複数展開するメリットと言えば、 《超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー》。 しかし、セラフィムはどちらかというと手札が足りない種族なので、《ガスティン》の能力は噛み合わない。 それに、ただ《ヴィーナス》を投げるだけだと面白くないんだよね……。

《超神星ビッグバン・アナスタシス》

f:id:mikegamo:20210812121213j:plain

じゃあ遊ぶか。 《ガスティン》で素早く展開して、爆速の《超神星ビッグバン・アナスタシス》を狙おう。

実際回してみると、《ガスティン》が大活躍で《ビッグバン》が出せるとまでは行かない。 しかし、

  • 3ターン目まで日和った動きをしても、後から巻き返せる
  • 青ODで《ルピア》《ティルニア》などを戻して時間を稼げる

といった感じで、《ガスティン》は《ビッグバン》を堅実に手助けしてくれる。

それと、後攻の時に限り、

  • 2t《ヤッタルワン》ブースト
  • 3t《ガスティン》+《ウルコス》or《マンモキャノン》
  • 4t《ビッグバン》

の4ターン《ビッグバン》が実現できる。

もっとも、これ自体は3t目に《ウルコス》&2コストなどでも達成可能である。 《ガスティン》の良いところは、効果の弱い2コストを積まずにこのムーブができることだ。

構築解説

《ガスティン》の能力を使うため、青を入れる。

サファイア》や《ジャガルザー》を入れられないので、 《ビッグバン》で殴ったターンに勝負は決まらない。 そこで、1ターン延命できる《海王龍聖ラスト・アヴァタール》採用。

f:id:mikegamo:20210812121228j:plain

《ビッグバン》に引っかからない呪文トリガーの《サーフ・スパイラル》、 なんとなくのエナジー・ライト》を積んだ。 《サーフ》は、場が埋まっているときに使えるバウンスカードというのも重要。 青のセラフィムである《霊王機エル・カイオウ》は当初入れていたが、 《ビッグバン》の出力を下げる要因だったので抜いた。 f:id:mikegamo:20210812121233j:plain

当たりは《光神龍スペル・デル・フィン》

f:id:mikegamo:20210812121239j:plain

後攻4ターン《ビッグバン》を実現するためのパーツは、全力で積んでいる。

f:id:mikegamo:20210812121303p:plainf:id:mikegamo:20210812121307p:plainf:id:mikegamo:20210812121311p:plain

サブプランは《伝説のサンテ・ガト・デ・パコ》。 うっかり生き残れば、手動で疑似《ビッグバン》が可能。 引き込んだ《ビッグバン》を出して特攻するまでがセットだ。 時々、《ビッグバン》の後に出して打点を補強したりもする。

f:id:mikegamo:20210812121316j:plain

関連記事

mikegamo.hatenablog.com

mikegamo.hatenablog.com

対戦動画

準備中……

*1:《ピーチ》には、3マナ2色クリーチャーとセットで出せないという弱点がある