ミケガモのブログ

赤緑ジェネラルキリン / トリーヴァケンジブーリン【デュエプレ】【DMPP-11】

『赤緑ジェネラルキリン』

f:id:mikegamo:20211209235701j:plain

  • コンセプト:A
  • 完成度:S
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:A

別名『赤緑カマキリン』。

我がソウルメイト、《大昆虫ジェネラルマンティス》

f:id:mikegamo:20211209235708j:plain

今回のゲストは《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》。 パワー5000なので、《ジェネラルマンティス》でブレイク数+1。 ちびブロッカーを無視してガンガン攻めよう。

f:id:mikegamo:20211209235712j:plain

サポーターは《進化の化身》。《ジェネラルマンティス》をサーチして、 次ターン進化でパワーアップ&W・ブレイカー化。 このメソッドは1年前から擦ってる。

f:id:mikegamo:20211209235716j:plain

サブプランに《レベリオン・クワキリ》。 《ライフ》《モスキート》→《クワキリ》→《ジェネラルマンティス》で3枚+2枚ブレイク。 パワーがアホみたく上がるので、《キリンソーヤ》との相性も良い。

f:id:mikegamo:20211209235723j:plain

マナが減るので《青銅の鎧》を突っ込んで、緑は終了。

サイドカラーには赤を選択。

実質cip1ドローの《ボルット・紫郎・バルット》、 《ミルザム》《ネロ・グリフィス》を突破するための《熱刀 デュアル・スティンガー》がお目当て。 《PG》は《クワキリ》&《キリンソーヤ》でなんとかする(ならない)。

f:id:mikegamo:20211209235729j:plain

《キリンソーヤ》と《デュアル・スティンガー》の共存は若干不本意だが、 【天門】にも勝ち筋を残しておきたいので致し方なし。

赤ならそもそも《紫電城 バルザーク》で良いって? ……まあそうと言えばそう。 進化速攻できたり、《進化の化身》とのシナジーがあったりするから下位互換では無いんだ。

伝統的にタッグを組んできた青を切ったのは、

  • 《エンペラー・マルコ》はスペース不足
  • 《クリスタル・パラディン》は《キリンソーヤ》とサイズが被る
  • 《サーファー》《ネオングライド》までマナが伸びない

という理由。

《キリンソーヤ》と手札消費の激しい赤でマナが伸びにくくなったことで、 《ジェネラルマンティス》の軽さ(といってもギリギリだけど)が活きた。

youtu.be

関連記事

mikegamo.hatenablog.com

mikegamo.hatenablog.com

トリーヴァケンジブーリン』

f:id:mikegamo:20211209235751j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:B

別名『ダブルパンダビート』。

いつも記事楽しませてもらってます パンダ・ブーリンと呪文を共存させて早出しできるビートダウンデッキをお願いします 呪文割合増やしても後続を呼べるパンダネルラ、マナの呪文とクリーチャーを入れ換えるピクシーコクーン、ガントラ呼べる運命の選択あたりが相性良いと踏んでいます

https://odaibako.net/detail/request/ad804d1c-6dc6-4e36-a4a7-504a2b6369c8

パンダ・ブーリンを使ったデッキを作って欲しいです!

https://odaibako.net/detail/request/cabb3338-7ebc-4e81-ae3e-8be4bb66a998

《爆獣パンダ・ブーリン》

f:id:mikegamo:20211209235800j:plain

7-6000、マナの呪文の数だけコストが下がる。 最速4マナで出せるだけでなく、マナが溜まってくると1~2コストにまで軽くなる。 あえてキープして、より軽くなってから出すのも手。

《フェルナンド》《イナバ・ギーゼ》あたりと組むのがベターなカードだと思う。

1つめのお題の中だと、《パンダネルラ》と組み合わせるのが斬新だと思った。 《パンダネルラ》に関して言えば、ドリメ以外のクリーチャーを積むのでもいいんだけど。

f:id:mikegamo:20211209235809j:plain

コクーン》は確かに相性が良い。それこそ、《ダライフ》などを積んだ高速《フェルナンド》に積んでやりたい。

《運命》《ガントラ》は、若干構築難しめ。 《運命》のために赤クリーチャーを入れる必要があるため、意外と呪文割合を高くできない。

構築解説

構築自体は至ってシンプル。

頭を空っぽにして《スパーク》8枚体制にした。 それでも白が足りないので、意味もなく《シヴィル・バインド》を積んだ。 もっと良い呪文があったらそっちがいい。《ソーラー・チャージャー》とか?

f:id:mikegamo:20211209235814j:plain

赤を入れると《ボルパンサー》で良くなってしまうので、今回のサイドカラーは青。 青なら《サーファー》入れろって? それはそう。

青入りのメリットは《霊鳥と水晶の庭園》。 デッキからクリーチャーを強引に引っ張ってこれる、ビートダウン向きの呪文。

f:id:mikegamo:20211209235827j:plain

多色枚数が多くて辛い。 確定除去枠の《花籠》を《サーフ・スパイラル》に差し替えてしまおうか。 でも地味にマナに置く緑に困りそう。

youtu.be