ミケガモのブログ

デュエプレ 3弾カードスタン落ち 所感【DMPP-09】

NEXT →

mikegamo.hatenablog.com

← PREV

mikegamo.hatenablog.com

はじめに

今回は、2021/05/27のDMPP-09環境からスタン落ちする、 DMPP-03のカードたちについての所感を書いていこうと思う。

あたかも今生の別れのような書き方をしている箇所もあるが、 ADでは普通に使えるということをお忘れなく。

mikegamo.hatenablog.com

要点

レッツインフレ第3弾がスタン落ち。 《ボルバル》《ガルザーク》《ポインター》など、環境に影響を与え続けてきた何種類ものパワカが消える。 ここがNDとADの分岐点。

環境カード

無双竜機ボルバルザーク

f:id:mikegamo:20210526214844j:plain

「ボルバルプレイス」を築き上げた諸悪の根源、去る。

その強さはもはや説明不要。 DP殿堂に指定されてからも、色とコンセプトの合うデッキには入り続け、 理不尽な逆転を何度も引き起こしてきたであろうカードである。

《ボルバル》まで完璧にケアするプレイングは非常に困難だったが、 次のND環境からようやくそれに悩まされなくなる。 惜しむ声もあるとは思うが、どちらかというとホッとしている人の方が多いのではないか。

mikegamo.hatenablog.com

mikegamo.hatenablog.com

《腐敗電脳アクアポインター》ら友好色5マナ2000サイクル

f:id:mikegamo:20210526193659j:plain

超高汎用な友好色5マナ2000サイクルが、ND環境からバイバイ。

1年通して使われた順は、

ポインター》>《ガレック》>>《スカイソード》≧《エストール》>《ウインドアックス》

か。個人的に、《ポインター》《エストール》が紙の頃と違ってまともな性能になって、 《アクアン》で落ちない青マナを確保しやすくなったのが本当に嬉しかった。

ポインター》《ガレック》が落ちると、王道のクローシス系コントロールはかなり組み辛くなるだろう。

次環境からは、入れ替わりで対抗色5マナ2000サイクルが参戦。 その中だと、ハンデス&ブーストの《腐敗無頼トリプルマウス》が頭一つ抜けて強い。 ボクの推しはドロー&ブーストの《無頼電脳スプラッシュアックス》です。

《剛撃聖霊エリクシア》

f:id:mikegamo:20210526214908j:plain

天門3兄弟の長男が、一足早くND環境に別れを告げる。

現行の【ゲオアガピ天門】にとっては大打撃。 コイツが消えると、《驚天の超人》を止められるブロッカーがいなくなる。 一体どうすればいい?

ついでに、《エリクシア》が環境落ちしてからその代役を務めた《アクア・リバイバー》もスタン落ちする。 ブロッカー事情は大きく変貌しそうだ。

↓ 《エリクシア》への怨嗟。

mikegamo.hatenablog.com

《腐敗勇騎マルドゥクス》

f:id:mikegamo:20210526214935j:plain

デュエプレ屈指の良オリカが消滅。

《竜極神ゲキ》とのコラボレーションが実現したのは、わずか1期間だけだった。 単騎の《聖鎧亜キング・アルカディアス》を除去できるという貴重な役割も回って来ず。

NDに残る優良布告除去は、1弾収録ながらスタン落ち回避の《死の宣告》と、 高コストの《魔刻の斬将オルゼキア》。大丈夫かこれ?

mikegamo.hatenablog.com

《神滅竜騎ガルザーク》

f:id:mikegamo:20210526215202j:plain

ある時は切り札として、ある時はサブパンチャーとして、 数多の赤黒入りドラゴンデッキを支えてきた《ガルザーク》がスタン落ち。 3弾の魔改造は、1年のあいだ環境で通用するレベルだったことが明らかになった。

9弾環境以降にデッキを組もうと思った時に、 「あ、コイツスタン落ちだった……」とうっかりするカードNo.1だと思う。

同期の《無双竜機ドルザーク》は、スタン落ちを回避している。

chikanzya.hatenablog.com

《予言者リク》

f:id:mikegamo:20210526215103j:plain

シールド追加できるシールド・トリガーが消滅。 ……と思ったけど《ヘブンズ》《ザーディア》がいるか。

初登場時は、《ブライゼナーガ》のおもちゃだろうと高を括っていた。 《超神星アポロヌス・ドラゲリオン》のダイレクトアタックを阻止できるトリガー獣として、 後から大きく価値を上げたカードである。 その役割を引き継ぐのは、《聖鎧亜ジャック・アルカディアス》《ロイヤル・ドリアン》だろうか。

《ダイヤモンド・ブリザード》《冒険妖精ポレゴン》《愛嬌妖精サエポヨ》

f:id:mikegamo:20210526215113j:plain

氷の女王、陥落。

といいつつ、DMPP-02のスタン落ちで半壊していたので、NDでは既に見なくなっていた。 ADではバリバリとまでは行かないが、普通に現役である。

カードパワー自体は未だに環境トップを狙える器。 個人的に、9弾の《剛勇妖精ピーチ・プリンセス》を手に入れてどうなるかが楽しみだ。

《デモニック・バイス

f:id:mikegamo:20210526215117j:plain

しれっとスタン落ち。 たまに思い出して検討するカードだったが、それも今後のNDではできなくなる。

環境外カード

《瞬発のタグタップ》

f:id:mikegamo:20210526215209j:plain

【シータメイデン】ではお世話になりました。 《無頼勇騎ゴンタ》はスタン落ち回避しているので、《メイデン》自体はあと1環境分遊べる。

《曙の守護者パラ・オーレシス》

f:id:mikegamo:20210526215215j:plain

《光陣の使徒ムルムル》と入れ替わり。 《ムルムル》《パラオレ》タッグで小学生環境最強戦法をやりたかった。

《邪悪の魔黒デビル・マーシャル》

f:id:mikegamo:20210526215239j:plain

《腐敗聖者ベガ》が出たら使いたいなぁ……なんて思ってたら落ちた。バカ。

mikegamo.hatenablog.com

《緑神龍アーク・デラセルナ》《無頼聖者サンフィスト》

f:id:mikegamo:20210526215305j:plain

待望の《霊騎秘宝ヒャックメー》が来るタイミングでスタン落ち。 もう少し踏ん張れなかったのかい?

おわりに

今回は面白いカードが多すぎて語り尽くせない。 あと500だけ火力を上げてほしい《ガルクライフ》とか、 結局【ツヴァイ】に必要なのかよく分からない《クリスタル・ブレイダー》とか、 あまり使わずに終わってしまった《砂男》とか。

いよいよ本格的に、NDとADのデッキを組み分けるときがやってきた。 両ディビジョンともフルパワーで楽しむには、今まで以上に柔らかくしていく必要がありそうだ。

環境考察も大変になるなぁ……(遠い目)