ミケガモのブログ

ターボ裁ゴッドビート【デュエプレ】【DMPP-08exN】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210519022400j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:B

皆さん、最近「裁いて」ますか?

ボクは長らく「裁かれる」側だったのですが、 最近全然「裁かれ」なくなってしまって、逆に寂しい気持ちになっていました。

そこで気付きました。

今なら、自分が「裁く」側になれるのでは?

そう思ったボクは《裁》の4枚目を生成したのでした。

↓ 2, 3枚目を生成して作ったデッキ。

mikegamo.hatenablog.com

キーカード解説

《炎槍と水剣の裁》

f:id:mikegamo:20210519022850j:plain

6マナ赤青、元プレミアム殿堂カードの呪文。 3000以下のクリーチャーを全て破壊し、その数だけドローする。 尽きかけた手札から撃って沢山破壊できると、めちゃくちゃ気持ちいい。

ドロー制限がかかってしまったものの、 紙版の効果をほぼそのまま継承している。

しかし、デュエプレ環境で活躍した期間はあまり長くなかった。 環境のインフレに伴い、6ターン目に初めて3000火力を撃つようでは、 妨害としては弱くなってしまったのだ。

8弾では追い討ちをかけるように、《のろいとテラーの贈り物》が登場。 3000火力とドローというお役を持って行かれてしまった。

皆が「裁く」ことを忘れて久しい今日この頃。 あの爽快感を思い出すために、《裁》を4積みしたデッキを組むことにした。

構築解説

初めは王道のクローシスコントロール、【除去サファイア】に突っ込んでみた。 しかし、これがどうしようもなく弱かった。 大体の場面が《のろテラ》で良いのが悲しみを誘う。

これではダメだと思って、大きく方針転換。 主に自分のブーストクリーチャーを焼いて、マナを伸ばした後の火力兼ドローソースとして運用することにした。

ブーストの緑と《裁》の赤青で、シータカラーは確定。 3マナcipブーストを、《青銅の鎧》《霊騎幻獣ウルコス》で8枚体制にしたかったので、 さらに光を加えた4色で構築した。 黒が入らないことで、《のろテラ》との差別化もできている。

f:id:mikegamo:20210519022956j:plainf:id:mikegamo:20210519022959j:plain

ブーストクリーチャーと《裁》、色基盤のトリガーを入れた時点で、 残りスペースがほとんどなくなった。 ここに、マナを伸ばして嬉しいフィニッシャーを入れなければならない。

そこで登場するのが《炎地武神》。 直近のSPルールマッチ「スタートチャージ10」では、 いきなりリンク速攻してくるT・ブレイカーで暴れ回ったカードである。 10マナ溜めての《炎地武神》が強いという知見を得たのが活きた。

f:id:mikegamo:20210519022906j:plain

《烈流神》もサブで搭載。 こちらは《裁》の次のターンから殴り始められるのが便利である。

f:id:mikegamo:20210519022920j:plain

《予言者リク》は、cipで仕事をして《裁》に巻き込まれる役。 《アポロヌス》意識の他に、《予言者コロン》だとせっかくタップしたクリーチャーを焼いた場合に勿体ないという理由がある。

f:id:mikegamo:20210519022924j:plain

対戦動画

youtu.be