デッキレシピ
- コンセプト:B
- 完成度:A
- デッキパワー:B
- 思い入れ:C
7マナ溜める前提でメタモーフいっぱい出せば強いのでは?と思って構築。そんなことはなかった。
構築解説
何故このカラーにしたかは、この後のカード紹介の内容から汲んでほしい。
3→5→7の流れを意識。
カードの枚数が必要なので、ドロソは《雷鳴の守護者ミスト・リエス》。
カードパワーの暴力に対抗するための《アポカリプス・デイ》《ロスト・ソウル》。
カード紹介
イカれたメタモーフの仲間を紹介するぜ!
DMPP-06で収録されたメタモーフは全部で13枚だ!コストの軽い順に紹介していくぞ!
《パシフィック・ドミネイター》
2-1000, ブロックされないを得る! 7マナも溜まった状況で1000のアンブロッカブルが殴ってきたところで何も怖くないぞ!《パシフィック・チャンピオン》も望み薄なので希望は無い!
《快癒の使徒リアス》
3-2500, cip1ドローを得るぞ! 《アクア・ハルカス》よりもパワーが500も高いんだ!2000のクリーチャーをタップキルしよう!
《バリアント・スパーク》
1体タップが全タップに! メタモーフでは唯一環境最前線で使われているバリバリの強カードだ! 逆に言うと、汎用的なメタモーフはコイツくらいしかいないぞ!
《アクア・スパイ》
3-2000, 《スパイラル・スライダー》を撃てるようになるぞ! 地味に強そうだけど、7マナも溜めたのになぜ6マナ以下のクリーチャーしか戻せないのだろう???
《自動車男》
3-2000, さらに+2000とスレイヤーを得るぞ! 3マナサイクルの中では明らかにコスパが良い上、《裁》に引っ掛からないのが評価できるぞ! スレイヤーは後半でも役に立つ能力なのがまだ救いだ!
《突撃兵ルギーザ》
3-2000, PA+3000と攻撃されないを得るぞ! PAと攻撃拒否は噛み合っているけど、パワー2000では火力除去に弱いから結局使い辛い! PA込みで5000しか出ないのも弱すぎるぜ!
《式神イノセント》
3-2000, 任意種族進化を得るぞ! 詳しくは前回の記事を読んでくれ!
《粛清者モーリッツ》
4-3000, 味方が場に出た時に相手クリーチャーを1体タップするぞ! 対象を選べなくなる弱体化を食らっているが、なんとか実用に耐えうるスペックだ!
デュエプレだと場の7体制限が少し辛いかも! 紙の方でタッグを組んでいた《アウゼス》は、今は《聖騎士ヴォイジャー》と楽しそうにやってるぞ!
《英霊貴族ムーンライト》
4-3000, 破壊されたとき墓地から2体回収だ! 軽量で2枚以上墓地回収できるのはコイツだけ!自分も対象に含められるので何度でも蘇るぞ! 探索に引っ掛かればの話だけどね!
《キャノンボール・スリング》
2000以下破壊の代わりに6000以下破壊! 《幻竜砲》《グシャット・フィスト》 《ドリル・トラップ》とライバルが多くて差別化しにくい! メタモーフでも複数除去できるようにはならないので、結局《地獄スクラッパー》で良さそうだ!
《セブンス・タワー》
1ブーストが3ブーストに! やはり1コスト上がったのはネックだったぞ。 時代がこのカードに追いつくことはあるのか、注目の1枚だ!
《清浄の精霊ウル》
6-4000トリガー、cipで1体タップできるように! いつトリガーしても強いのが嬉しい! 【白黒アウゼス】で活躍中だ!
《不浄の魔人ジャラ》
ブロッカーを得るぞ! もう《デス・ハープ》とはおさらばだ! 【ドルバロム】で活躍中だ!
以上だ!!!