ミケガモのブログ

ネクラメタモーフビート【デュエプレ】【DMPP-06】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20201205015947j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:C

7マナ溜める前提でメタモーフいっぱい出せば強いのでは?と思って構築。そんなことはなかった。

構築解説

何故このカラーにしたかは、この後のカード紹介の内容から汲んでほしい。

3→5→7の流れを意識。

カードの枚数が必要なので、ドロソは《雷鳴の守護者ミスト・リエス》。

カードパワーの暴力に対抗するための《アポカリプス・デイ》《ロスト・ソウル》。

カード紹介

イカれたメタモーフの仲間を紹介するぜ!

DMPP-06で収録されたメタモーフは全部で13枚だ!コストの軽い順に紹介していくぞ!

f:id:mikegamo:20201205020006j:plain

《パシフィック・ドミネイター》

2-1000, ブロックされないを得る! 7マナも溜まった状況で1000のアンブロッカブルが殴ってきたところで何も怖くないぞ!《パシフィック・チャンピオン》も望み薄なので希望は無い!

《快癒の使徒リアス》

3-2500, cip1ドローを得るぞ! 《アクア・ハルカス》よりもパワーが500も高いんだ!2000のクリーチャーをタップキルしよう!

《バリアント・スパーク》

1体タップが全タップに! メタモーフでは唯一環境最前線で使われているバリバリの強カードだ! 逆に言うと、汎用的なメタモーフはコイツくらいしかいないぞ!

《アクア・スパイ》

3-2000, 《スパイラル・スライダー》を撃てるようになるぞ! 地味に強そうだけど、7マナも溜めたのになぜ6マナ以下のクリーチャーしか戻せないのだろう???

《自動車男》

3-2000, さらに+2000とスレイヤーを得るぞ! 3マナサイクルの中では明らかにコスパが良い上、《裁》に引っ掛からないのが評価できるぞ! スレイヤーは後半でも役に立つ能力なのがまだ救いだ!

《突撃兵ルギーザ》

3-2000, PA+3000と攻撃されないを得るぞ! PAと攻撃拒否は噛み合っているけど、パワー2000では火力除去に弱いから結局使い辛い! PA込みで5000しか出ないのも弱すぎるぜ!

式神イノセント》

3-2000, 任意種族進化を得るぞ! 詳しくは前回の記事を読んでくれ!

mikegamo.hatenablog.com

《粛清者モーリッツ》

4-3000, 味方が場に出た時に相手クリーチャーを1体タップするぞ! 対象を選べなくなる弱体化を食らっているが、なんとか実用に耐えうるスペックだ!

デュエプレだと場の7体制限が少し辛いかも! 紙の方でタッグを組んでいた《アウゼス》は、今は《聖騎士ヴォイジャー》と楽しそうにやってるぞ!

《英霊貴族ムーンライト》

4-3000, 破壊されたとき墓地から2体回収だ! 軽量で2枚以上墓地回収できるのはコイツだけ!自分も対象に含められるので何度でも蘇るぞ! 探索に引っ掛かればの話だけどね!

キャノンボール・スリング》

2000以下破壊の代わりに6000以下破壊! 《幻竜砲》《グシャット・フィスト》 《ドリル・トラップ》とライバルが多くて差別化しにくい! メタモーフでも複数除去できるようにはならないので、結局《地獄スクラッパー》で良さそうだ!

《セブンス・タワー》

1ブーストが3ブーストに! やはり1コスト上がったのはネックだったぞ。 時代がこのカードに追いつくことはあるのか、注目の1枚だ!

《清浄の精霊ウル》

6-4000トリガー、cipで1体タップできるように! いつトリガーしても強いのが嬉しい! 【白黒アウゼス】で活躍中だ!

《不浄の魔人ジャラ》

ブロッカーを得るぞ! もう《デス・ハープ》とはおさらばだ! 【ドルバロム】で活躍中だ!

以上だ!!!