ミケガモのブログ

アナタイタンナーガ【デュエプレ】【DMPP-10】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20211012211527j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:A

NDランクマに持って行ったらさすがに負け越した。

キーカード解説

f:id:mikegamo:20211012211542j:plain

《スプラッシュアックス》を使いたいという気持ちから始まったこのデッキ。

↓の記事で丁寧に説明されているように、《スプラッシュアックス》はそれ自体が場に残ることに価値を見出さなければならないカードである。 かつての【青緑テクノロジー】を着想にして『青緑パワー』を作る発想は斬新だった。

note.com

一方の自分はというと、やはり《スプラッシュアックス》を進化させる発想になった。 有力な進化先は、

  • 《ツヴァイ》《マーキュリー》
  • 《二角牙》
  • 《ナーガ》
  • 《ペガサス》
  • 《キング》《クイーン》《バイオレンス・サンダー》

など。《ツヴァイ》《マーキュリー》は【青緑テクノロジー】で再現済み。

ということで、今回は《二角牙》《ナーガ》にチャレンジすることにした。 まあこのアイデアも↓のツイートが元なんだけど……。

ちなみに、《ペガサス》の場合は↓のレシピが参考になる。

構築解説

f:id:mikegamo:20211012211727j:plainf:id:mikegamo:20211012211730j:plain

《二角牙》《ナーガ》の二刀流。

  • 《スプラッシュアックス》から《ドナ》《ナーガ》
  • 《二角牙》からの《ドナ》《クゥリャン》《ナーガ》

などができると楽しい。

《ナーガ》の青進化元を確保するために《クゥリャン》。 緑入りのデッキなので、《サイバゴン》も入れる。 ついでに《マルコ》まで突っ込んで、三刀流になってしまった。

f:id:mikegamo:20211012211747j:plainf:id:mikegamo:20211012211750j:plain

コントロール相手に爆速でリソースを稼ぎながら殴りかかるのは楽しい。 ただしビート相手はだいぶ不利。

ビートを相手にしたいなら、 かっちり《ナーガ》軸で組むか、 AD構築にして《スカイソード》を突っ込んだほうが良い。

《二角牙》は好きなカードなので、6弾スタン落ちの前にまた使ってやりたい。

対戦動画

youtu.be