ミケガモのブログ

マルコナーガ ほか供養デッキ【デュエプレ】【DMPP-10】

はじめに

『石碑ギフトロレンツォ』を使い始める前に、 ADで沼っていたデッキたちの供養。

他にもやること・書くものがあるので手短に。

mikegamo.hatenablog.com

《腐敗電脳アクアポインター

f:id:mikegamo:20210917212013j:plain

ADに封印されたダークヒーロー。 今回主に使いたかった人。

のんびり出していると間に合わないかもしれないということで、 《ロスチャ》《アクアポインター》の繋ぎを軸にデッキを考え始めた。

今思うと、「何か→《ビューティシャン》→《ポインター》」でマナカーブに沿って動く方が、 ハンデスデッキとしては良かったかも。

使いたくないカード

『ドロマーデビマ』

f:id:mikegamo:20210917212025j:plain

《邪悪の魔刻デビル・マーシャル》に進化する。

f:id:mikegamo:20210917212046j:plain

《ロスチャ》の蘇生先は、3→5→《サイン》の流れを考えて、 《オルゼキア》《PG》に。

1枚ずつ削りたい《デビマ》と、7マナWブレイカー連中が噛み合っていなくて使いづらかった。 これは《デビマ》自身の欠陥でもある。

《ラル・アブゾーバー》が自分にも適用になると最高なんだけど。

『ザマルデビマ』

f:id:mikegamo:20210917212057j:plain

《デビマ》でもう少し粘りたかったので、【黒単ザマル】に突っ込んでみた。

結果、全然《デビマ》が出なかった。 殴れない《ビューティ》が、《デビマ》と相性の悪いこと悪いこと。

【黒単ザマル】を真面目に回して実感したのが、序盤の立ち回りが《ザマル》に依存しているという点。 《ザマル》が引けない時にデッキの出力が明らかに落ちるのが微妙だった。

あと、《アクアン》の扱いが面倒だった。 1回、手札が多色だらけ&《アクアン》でマナチャージできずに《ザマル》を出し損ねて負けた試合があった。

《ピエール》はシラフで積んでます。

『マルコナーガ』

f:id:mikegamo:20210917212106j:plain

こりゃダメだということで、《ポインター》を使う別のデッキを模索。 《ナーガ》の進化元になっていたことを思い出して作ったのがコレ。

f:id:mikegamo:20210917212444j:plain

画像は、マスターに上がってからのびのびと作った構築である。 プラチナで沼っていた時は、 何が何でも《ポインター》を4積みするという気概だったので、 コストバランスがガタついていた。 《マルコ》のビート路線と《ポインター》のハンデスが真っ向から対立していたのも扱いづらさの原因だったか。

経験的に、《アクアン》と《ポインター》を4-4で入れるとドロー過多になるのを知っていたので、 《アクアン》をバイバイ。

最近手に入れた青の種《クゥリャン》と、そこから択で進化できる《マルコ》。 《アクアン》が外れたことで、気兼ねなく《サーファー》を4積みした。

f:id:mikegamo:20210917212128j:plain

1コストの種として、《タイラント》《トリア》を構えているのがオシャレポイント。

f:id:mikegamo:20210917212151j:plainf:id:mikegamo:20210917212154j:plain

【ナーガ】には、カードパワーの高い《ブレードワーム》も積みたい。 しかし、色を増やすと《竜極神》を入れない理由がなくなってくる。 2つを天秤にかけた結果、《ブレードワーム》を泣く泣く切った。

代用として、《ドレインワーム》は普通に強いかも。

余談だが、Youtubeのコメント欄で

プラチナ帯で『マルコナーガ』と当たりました。供養デッキにあるなら出してください

というリクエストを貰ってギクッとした。

『PGナーガ』

f:id:mikegamo:20210917212201j:plain

『ドロマーデビマ』『マルコナーガ』の融合。 すぐボツにした気がする。

『緑単クワキリ』

f:id:mikegamo:20210917212211j:plain

↑の3デッキが【フュージョン】に勝てなさすぎて、 頭がおかしくなって作ったデッキ。

《クワキリ》《メイフライ》8枚体制でビートする。

f:id:mikegamo:20210917212217j:plainf:id:mikegamo:20210917212220j:plain

《ブロークン・ホーン》は《フュージョン》のメタカードのつもり。 ただし、《クリフュー》→《バイフュー》の順で撃たれると防げない。 大体その前に殴り切ってるけど。

f:id:mikegamo:20210917212223j:plain

緑単だが、《インビンシブル・パワー》は入れなかった(候補ではあった)。 《メイフライ》らで盾を削ると、《パワー》まで行かなくても勝てるため。 代わりに、ブロック貫通の《センジン・スタリオン》を入れておいた。 《クワキリ》のパワーがすんごいことになる。

f:id:mikegamo:20210917212227j:plain

おわりに

憎むべきは《デリンダー》。

f:id:mikegamo:20210917212256j:plain

真面目にハンデスしている場面をちゃぶ台返しにされる。 《ビューティ》《ポインター》を使った後だと特にマズい。

個人的にコイツの嫌いなところは、 「5cデッキにしか入れられないカード」という点だったりする。

対戦動画