ミケガモのブログ

《フェアリー・ギフト》の危険性とは【デュエプレ】【DMPP-10】

まえがき

プラチナ帯で使うデッキが定まらずに悶々とした日々を過ごしている。

動画にしたいデッキが無いのはともかく、 ブログを更新する精神的余裕すら無くなってきているのはマズいので、 一旦記事を書いておく。

気合いの入ったお題にはしっかり答えたいのでまだ消化できない(ゴメンナサイ)。 質なんかどうでもいいから早く返せという人は、お題文にそのように書いてもらえれば。

お題

デュエプレ版のフェアリー・ギフトについて所感をお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/8d8b3eeb-c726-478c-9c15-40a329b9db22

基本情報

f:id:mikegamo:20211012203054j:plain

《フェアリー・ギフト》。 手札を1枚消費する代わりに、クリーチャーの召喚コストを実質2コスト下げる。

軽減の恩恵を最大限に受けられるクリーチャーは、 紙では4マナから、デュエプレだと6マナから。

紙では《クラウド・メイフライ》《パンダネルラ》など、 4~5コスト圏のカードを早期降臨させるカードとして使われた。 強力サイキック・クリーチャーを出せる《次元流の豪力》(5マナ)などと併用されるようになってからは、 早いターンにゲームの流れを変えてしまう凶悪さが認められ、 現在まで殿堂入りに指定されている。

デュエプレ版の調整は、 紙で殿堂入りになった経緯を反省したものだろう。 個人的には、上手く調整してくれたと思っている。

なお、《ギフト》本体のコストが1から3に上がったことで、 《フランツ》などの呪文コスト軽減の恩恵を受けられるようになった。 この点では、デュエプレ版《ギフト》は強化を受けたと言える。

↓ 強化の恩恵を受けたデッキ。

mikegamo.hatenablog.com

危険性はまだある

しかし、デュエプレ版の調整は《ギフト》の全ての危険性を取り除いたわけではない。 むしろ、最も危ないところがそのままになっている。

一般的に、時代が移ろうことによるカードパワーのインフレは、 高コストのカードほど激しくなる。 コストが高ければ「やって許されること」が増えるので、 作る方としても羽目を外しやすいのだ。

インフレが進んだ世界では、コストが1増えるごとに、 指数関数的にカードパワーが上昇する。

そこで《ギフト》を使ってマナカーブをスキップすると、 アクセス先が高コストであるほど、 正規のマナカーブでプレイしたカードとカードパワーの差が広がる。

したがって理論的には、《ギフト》は高コストカードと併用されたときにこそ危険性が高い。 分かりやすく言うと、 「4マナのクリーチャーを早出ししてもそんなに強くないけど、8~9マナのクリーチャーが早く出てきたら怖いよね」 という理屈だ。

f:id:mikegamo:20211012203255j:plain
5マナでも怖い女。

さらに、《ギフト》の危険性は時代が進むごとに増していく。

マナカーブを飛ばすことによるカードパワーのギャップは、 インフレが進むほど激しくなるからである。 6弾の《ギフト》と10弾の《ギフト》では圧倒的に後者の方が危険だし、 未来の《ギフト》はもっとヤバいカードになっているのである。

規制は必要か?

これまでにもいくつかの環境デッキで実績を残している《ギフト》は、しばしば殿堂予想に挙げられる。

しかし自分は、《ギフト》の規制はまだ不要だと思っている。

これまでに環境で《ギフト》から発射された・されているカードは、 ナーフ前の《アガピトス》と、《メツ》《キング》《バーロウ》。

環境で《ギフト》と組んでいた面々を見てみると、 どれも他のカードと比べて卓越した強さを持っている。 言い換えると、インフレが大きく進んだカードたちだ。 先ほどの考察のように、こういったパワーカードたちに素早くアクセスできてしまうのが《ギフト》の危険な点である。

f:id:mikegamo:20211012203327j:plain
コイツへのコメントは難しい……。

ただ、現状ではヤバすぎるパワーカードは数枚で済んでいる。 どちらかというと《アガピトス》と同様に、 射出先のほうに規制がかかる可能性のほうが有力だろう。

ゆえに、《ギフト》はもうしばらく規制を免れるものと見ている。

もし今後、インフレのステージがさらに1段階進み、 このレベルのカードがわんさか出てくるような環境になったら、 そのときこそ《ギフト》にお縄がかかるだろう。

ハンデスで抑止される?

近い未来で行くと、 10.5弾の《魔弾バレット・バイス》は《ギフト》の寿命を伸ばすカードになるかもしれない。

《ギフト》は手札を大量消費するため、そのあとのハンデスが天敵。 デュエプレで《ギフト》が活躍しているのは、ハンデスカードが弱いからという一面もある。

《バレバイ》が流行って手札が大事な環境になるなら、《ギフト》の需要は低下するに違いない。

おわりに

《ギフト》はマイナーカードを使う時に頻繁にお世話になるので、消えてしまうと悲しい。 自分としては、できるだけ長く生き残ってほしいと思っている。

ただ、将来的にどこかしらで悪さをするのは目に見えている……。 その頃にデュエプレがどうなっているのかも含めて、行く末を見守りたい。