ミケガモのブログ

お題箱消化 22/3/1【デュエプレ】【DMPP-12】

『ボッコアブゾ』

こんにちは、いつも楽しく動画拝見しています。 本題ですが、《サンライズNEX》や《ハルヴェルド》を用いて能動的に墓地を肥やした後、《ライジングNEX》《ボッコルピア》で露払いをして《アブゾ・ドルバ》(以下ドルバ)で決めるデッキを思いつきました。 しかし、《ドルバ》を持ってくる手段が無いので《バルキリー・ルピア》等を頼ろうとすると《ボルシャック・NEX》に寄りすぎている気がして採用に踏み切れません。 《ドルバ》を引けてない試合は《ライジングNEX》で押し切ることが多いのでカジュアルでの勝率はそこそこなのですが《ドルバ》を活かしてる感じがしません。かと言ってトリガーを減らしてまで3詰みにすべきか迷っています。 アドバイスを貰えたら幸いです。

https://odaibako.net/detail/request/199754bc-706a-4a8f-a7cd-c5b0d20dda77

《ドルバ》だと《ドルバロム》と被るので、ボクは《アブゾ》と呼んでる。

f:id:mikegamo:20220301221519j:plain
送られてきたレシピ。

久しぶりに叩き直す甲斐があるレシピが来た。 《ボッコ・ルピア》で突破口を開く発想は良いと思う。 《サンライズ》のディスカードは、墓地を肥やしたい《アブゾ》とも噛み合っている。 早速アドバイスに移ろう。

全体的に、《アブゾ・ドルバ》で勝とうという意思が足りない。 サブプランとして《アブゾ》を使うなら全然良いのだが、 このままだと投稿文の通り《ライジング》で押し切るパターンが大半に見える。 デッキパワーが落ちたり、多少変な構成になったりしたとしても、《アブゾ》を引き立てる構築を目指そう。

言うまでもないが、トリガーを削ってでも《アブゾ》は3枚入れるべし。

《ハルヴェルド》は絶対に4枚。 これだけ一気に墓地を増やせるカードは少ない。 しかも《アブゾ》の種にもなるので完璧だ。

3マナ以下のカードが4枚だと、速い展開についていけない。 このデッキに限らず、3マナ以下は最低8枚入れよう。 入れるのは墓地肥やし兼ブーストができる《ロスチャ》《ボンチャ》のどちらか。

白は無くても良い気がする。 《ボッコ・ルピア》でブロッカーを破壊できるので、《スパーク》に突破手段としての役割がないからだ。《ボルシャリオ》《ヴンとレンス》にも、特に固有の役割があるわけではない。 スペースが余っているならともかく、このデッキには入れたいカードが山ほどある。 入れるにしても、《スパーク》or《コルテオ》をタッチで4枚前後入れる程度にとどめたい。

《ハルヴェルド》のヒット率を上げたいので、デッキはクリーチャーを多めに積みたい。 ほぼフルクリーチャーでもいいくらいである。

《ジャック・ライドウ》は《ライジング》しか持ってこれないので却下。 《バルキリー・ルピア》は入れてもよいが、どちらかというと《ライジング》寄りのカード。 進化する手間の割にドラゴン探索も安定しないため、無くても良い。 《ゾルヴェール》で墓地から拾う方がまだ楽なんじゃないか。

《ボッコ・ルピア》を入れるなら、セットで《ボルシャック・NEX》も入れるべきだと思う。

というわけで組んだのがこれ。 原型をとどめてないかもしれない。

f:id:mikegamo:20220301221533j:plain

今回は、《グールジェネレイド》を確定で落とせる構成にして《ロスチャ》を積んだ。 《ザークピッチ》が積めないので、《ライジング》の代わりに《ボルガウルジャック》を採用。手札からのディスカードは《ザーク・ゼヴォル》に任せる。

原型を活かすなら、《ボンチャ》《ザークピッチ》《ライジング》の並びにする。

↓ 前に組んだやつ。ほぼ一緒だ。

mikegamo.hatenablog.com

『疾風ムサシ』

ミケガモさんこんにちは。「バザガベルグ・疾風・ドラゴンを戦極竜ヴァルキリアス・ムサシの能力で出す」みたいなデッキを組んで欲しいです。

https://odaibako.net/detail/request/4e960727-cc0e-4f8c-8a56-b383888b27ec

デッキビルド杯で履修済みだから楽勝……と思ったが、意外とドンピシャのデッキは少なかった。

《ムサシ》の効果で出たドラゴンはエンド時に破壊されてしまうが、 《疾風》はその前に自身の効果で手札に戻ってこれるため、ちょっと相性が良い。 他方、《疾風》は元からSAなので、《ムサシ》のSA付与の能力を無駄にしているとも言える。

《ムサシ》は基本的に、《維新》や《紫電》などの打点製造マシーンをぶっ放して、 出したターンに勝ちに行くのがメジャー。 これに対して《疾風》は、手札に戻ってこれるのを活かしたい。

f:id:mikegamo:20220301221615j:plain

かなり悩んだが、「軽率に《ムサシ》を出す」という路線でデッキを組んでこんな感じになった。

出せるなら殴り切りでなくても《ムサシ》を出し、《疾風》で攻め継続できるようにした。

《クサナギ・ブレード》《クマっ太》でマナを伸ばし、 重たい《疾風》を手出しできるようにした。 肝心の《ムサシ》を出すとマナが減ってしまうのだが……。

踏み倒しメタ

デュエプレで踏み倒しメタがほとんど.無いのは何故だと思いますか?

https://odaibako.net/detail/request/d6a2fc3e-7654-4d06-8c8b-0bde29ffb1a1

一つ、《ゴースト・タッチ》のように閉塞感を生む可能性を危惧している。

二つ、インフレカードで押し切る戦術をある程度容認し、デュエル時間を短縮したい。

三つ、紙版《マグナム》のようなカードはループコンボを生む可能性がある。

今のところはこんな具合か。

相手のメタカードを潰すためだけのメタカードを入れる枠を探す作業は面倒なので、個人的にはこのままで良いと思っている。