ミケガモのブログ

赤黒t白ハルヴェルドルバ【デュエプレ】【DMPP-10】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210826231545j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:B

当然ADのみ対応。

キーカード解説

《超神龍アブゾ・ドルバ》

f:id:mikegamo:20210826231804j:plain

《アポロヌス》が消えて一番喜んでるのはコイツだと思う。

そういえば、《ザーク・ゼヴォル》が来た時にも組んでやるつもりだったのだが、 結局忘れたままにしていた。ゴメンね。

黒神龍ハルヴェルド》

f:id:mikegamo:20210826231741j:plain

4-4000, 4枚墓地を肥やせる上に、なんとスレイヤーまでついている。 コスト論仕事しろ定期。

単色であることを考慮すると、 ネジの外れ方は《ザーク・ゼヴォル》を超えているかもしれない。

おそらく《ロマノフ》用のカードだと思うが、 あのデッキはいたずらに墓地を肥やすと墓地探索がブレる。 というわけで、こっちに引き抜いてきた。

構築解説

【赤黒ドラゴン】をベースに、《ハルヴェルド》《アブゾ・ドルバ》のセットを投入。 元の基盤が環境に食い込むくらいのパワーを持つので、もちろん強い。

《アブゾ》は墓地4枚でクアトロ、墓地7枚でフルブレイク。 それぞれおおむね、《ハルヴェルド》1枚、2枚で達成可能。

昔は《ゾルヴェール》や《エマタイ》、 《ボンチャ》でシコシコ溜めて一喜一憂していたのに……。

いい時代になったもんだ。

改良点

《ダキテー》《ボルガウル》の枠と、トリガーのスペースがちょっと怪しい。

《ゼヴォル》《ゾルヴェール》は減らしてもいいかもしれない。

おわりに

初日は格安デッキを紹介するつもりだったのだが、 新しい施策のレンタルデッキがその役割を果たしてくれている。 じゃあボクが書く必要もないかということで。

好きにやらせてもらうよ! - ヤット・パウル

対戦動画

youtu.be