ミケガモのブログ

お題箱 (~21/12/20) 【デュエプレ】【DMPP-11】

お題がつっかえすぎてる。 サクサク行かせてもらいたい。

破壊耐性のあるビートダウン

黒を使って破壊されても殴り続けられるようなデッキが使いたいとずっと思ってるんですが、デュエプレだと墓地利用できるカードがあんまりなくて難儀してます。 自分が思いついた限りだと ・ナイト速攻/ソウルキャッチャー  ・グランドデビル軸 ・ティラノドレイク (ボーンブレイド・ドラグーン) ・アルバトロス     ・ヴィルジニア、バルクライ王 など 小型を回収して並べるのが好きなんですが、引いて手から出す方が早くて悩んでます。 ざっくりしたお題ですが、破壊が怖くないビートダウンを作っていただけると嬉しいです。

https://odaibako.net/detail/request/7a9d747d-eb2f-4958-8f46-faca96812e4d

一番破壊が怖くないのは《グールジェネレイド》だと思っている。 《ボルシャック・バディ・ドラゴン》《ザーク・ゼヴォル》、間もなくスタン落ちする《ロスト・チャージャー》の入ったAD版が本命。 NDの場合はこんなカードプールになるよという目安を載せておく。

f:id:mikegamo:20211228231049j:plain

小型を並べるのが趣味なら、【グランド・デビル】がオススメ。 イマイチ使われていない《魔皇グレンベルク》を活躍させてやってほしい。

f:id:mikegamo:20211228231629j:plain

墓地回収→手札から小型展開という動きにこだわるなら【ナイトビート】になる。 しかし、どうあがいてもデッキパワーが低いため難儀しそう。 先日のデッキビルド杯入賞作が参考になるはず。

mikegamo.hatenablog.com

殿堂・ナーフカード

2周年なのでDP殿堂入り+ナーフされたカードの殿堂入り、ナーフされる前の物が環境や大会に与えた影響などをミケガモさん視点での振り返り体の記事を読んでみたいです。

https://odaibako.net/detail/request/da2cef1d-4ff3-46bb-8feb-b872618517ef

じっくり書いたら面白そうなんだけど、ちょっと時間が足りない……。 割と最近に似たテーマの記事を書いたので、こちらで手を打ってもらえまいか。 一応、《ゼロフェニ》のところだけ追記した。

mikegamo.hatenablog.com

クローシス宝剣シーザー』

クローシス宝剣シーザーが見たいです。 盤面2枚マナ2枚処理が踏み倒せるのは面白そうかと思います。

https://odaibako.net/detail/request/7b4e39d7-9257-4ffb-a9ee-3c285cb4dad1

クローシス宝剣シーザーを組んで欲しいです!

https://odaibako.net/detail/request/8519c20b-6443-45f0-990e-c49d1c6fe76f

ランデス中毒者が多すぎる!!!

無難にこんな感じか。最速4ターンで決まる。

f:id:mikegamo:20211228231753j:plain

《ロスチャ》と《ボンチャ》はどちらが良いのか不明。 《宝剣》は4枚も要らないと思ったので3にしたが、これでいいのかどうか。

《シーザー》4枚目を持っていないのでどのみちエアプ。

ポチョムキンシルバー』

天雷王機シルバー卿とポチョムキンとソウルキャッチャーで無限にビート対策する戦法を使いたいのですが、勝ち筋をどうしたらいいのか分かりません。 ナイト・メカオーで種族も優秀というのも悩ましいです。 ローズキャッスルでロックとかもできそう、とかも考えてしまいます。 無難に破壊龍神なのでしょうか。 投げっぱなしになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

https://odaibako.net/detail/request/3c45776b-4981-470c-af74-0b7c8133b982

f:id:mikegamo:20211228231859j:plain

そのコンボから《ヘヴィ・デス・メタル》の片割れが出てきたら、 ボクは悲しい顔をしてリタイアします。 カードパワーが高いものより、まずはメインコンセプトとシナジーのあるアタッカーを探したい。

勧めたいのは《魔光神》。 パーツをサーチしながら、選ばれないアタッカーを設置できる。 呪文一発撃ってTブレイカーにできれば結構。

f:id:mikegamo:20211228231942j:plain

ちっちゃいカードを沢山使うので、 《アクアン》か《オープン・ブレイン》で手札を抱えたい。 リソースだけしっかり取っとけばなんとかなる。

《ファントム・ベール》は、強制攻撃でコンボを発動させるためのカード。 一度も撃つことはなく、ただの飾りだった。

youtu.be

復帰

ロマノフの弾あたりでデュエプレ1度離れているのですが、今から復帰してついていけるでしょうか?

https://odaibako.net/detail/request/d99d72d6-c0d5-499e-aaec-0d08cf19ead6

……これなんてコメントしたらいいの?

どのレベルで遊びたいのか分からないが、大したブランクではないと思う。

10弾以降から今までのガチ環境の動向は、

  • 【赤青剣誠】【ナイト】、《HDM》系が環境入り
  • 《ゲキメツ》DP殿堂、《烈流神》《ゼロフェニ》ナーフ
  • 《ヘブンズ》スタン落ち
  • もうじき【ツヴァイ】【ドルバロム】がNDから落ちる

くらい? 環境について詳しくは、 デュエプレ界のMr.インデックスの記事を読むように。

note.com

最近の取り組みとしては、レンタルデッキの存在が大きい。 結構完成度が高いので、カードが揃わなくて困ったらとりあえずこれで遊ぼう。


今日は一旦ここまで。

組みたいデッキ、書きたい記事、クイックピック。やりたいことが多すぎて困る!!