ミケガモのブログ

白緑t赤天門エルレヴァイン【デュエプレ】【DMPP-11】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20211127082946j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:B

ADのみ対応。

こういう路線で組むなら、これが限界にも思えるが……。

キーカード解説

聖霊エルレヴァイン》

f:id:mikegamo:20211127083004j:plain
クソカッコいい。

5-9500, エンジェル進化。出たとき山から城を直接要塞化。 城が1枚でも要塞化されていれば、自軍のコストを1下げる。

紙の頃とは別人のような効果になってしまった……。

5~6コストのカードを直接デッキからプレイできるということで期待もあったが、 スタートダッシュには失敗している様子。 実際、構築はかなり難しい。

難しい点、その1。 城という扱いづらいカードタイプをデッキに入れなければならないこと。

城はクリーチャーと組み合わせてナンボのカードなので、たくさん積むと事故る。 ブレイク避け能力も撤廃されたため、「とりあえず張っておく」という使い方は難しくなった。 それでありながら、《エルレヴァイン》で複数種類の城を使い分けようと思ったら、5~8枚前後のスペースを城に割く必要があるのが苦しい。

難しい点、その2。 デッキ基盤に恵まれないこと。

進化元となるエンジェル・コマンドのプッシュが、あと一息足りない。 マナカーブ的にスムーズな4マナで、cipアドバンテージを取れるエンジェルは、 白赤の呪文を積む必要が出る《ボルシャリオ》、スタン落ちして久しい《ピカリエ》の2枚だけ。 今弾で収録された4マナの《ルレーヴァ》は、残念ながら進化元に適した性能ではない。

難しい点、その3。 しばしば要塞化が失敗すること。

シールドが0枚のケースはもちろん、残り1枚のシールドに城が張ってあったり、欲しい城の探索に失敗したりという状況がよく起こる。 分かっているプレイヤーだと、ブレイク時にあえて《ハッキャ》のシールドだけを残し、 《無敵城》や《バルザーク》による反撃を封じてくることも。

その1については、明白な解答は無い。 構築するときには一生つきまとってくる問題だと思う。

その2は、今回AD用として《光輪の精霊 ピカリエ》を使うことで誤魔化した。 4→5の進化はもちろん、《ヴォイジャー》→《ピカリエ》《エルレヴァイン》といったつなぎを考えると、 4コストのエンジェルはぜひとも欲しいところ。

f:id:mikegamo:20211127083027j:plain

その3は、《奇跡の精霊ミルザム》が良い解決策になる。 《ミルザム》が要塞化するシールドを大量に用意しつつ、《エルレヴァイン》で《ミルザム》をキャンセルできる。 《ミルザム》のカードパワーがシンプルにイカれているため、これだけでワンチャン環境に立ち向かえる。 《ミルザム》でシールドを回収したときに城が剥がれてしまう可能性があるが、そこはご愛嬌。

f:id:mikegamo:20211127083034j:plain

構築解説

《ヘブンズ》《ミルザム》を組み込んだので、白が多くなった。 《エルレヴァイン》《ヴォイジャー》《ピカリエ》《無敵城》などの核カードも合わせると、デッキの半分が白になる。

色を増やすと安定しないので、白緑の2色を軸に組むことにした。

緑の要は《ハッスル・キャッスル》。 《ハッキャ》を使いたくてこのデッキを組んだと言っても過言ではない。

f:id:mikegamo:20211127083046j:plain

《ヘブンズ》を入れる場合、《ハッキャ》は《ロードリエス》との差別化で悩む。 これに対する自分の回答は、

  • 緑マナ基盤を増やして2→4ルート安定
  • 《ホッピ・ルッピ》《ヴォイジャー》にも反応する
  • 《ボルバルザーク》を投入、さらに回収できる

と言った感じ。

f:id:mikegamo:20211127083101j:plain
ADなんだから入れるしかねー。

【天門】に寄せた場合、対ビートダウンはトリガー《ヘブンズ》があるかないかの勝負になってしまう。 それを打開するために、初動が強くなる緑を積むのは有意義だと思っている。

城の選択肢に、紫電城 バルザーク》《無敵城 シルヴァー・グローリー》。 それぞれ、即時打点形成、殴り返しに重宝する。 赤マナが少なすぎるので《バルザーク》は3積みすべきと思うが、スペースが無い。

f:id:mikegamo:20211127083133j:plainf:id:mikegamo:20211127083135j:plain

《ハッキャ》でドローするために《ホッピ・ルッピ》。 ドラゴンは《ボルバルザーク》のみ。 《霞み妖精ジャスミン》が来たらそっちにする。

f:id:mikegamo:20211127083204j:plain

改良点

【ライゾウ連ドラ】には抗えるが、 【フュージョン】【黒緑ドルバロム】には大幅に不利を取るため、 11弾発売直後の環境には適していない。

ちなみに、最初に組んだ真面目な型が↓。 真面目なデッキで楽しかった。 f:id:mikegamo:20211127083212j:plain

対戦動画

youtu.be