ミケガモのブログ

SPルール・スタートチャージ5 デッキメモ【デュエプレ】【DMPP-11】

はじめに

f:id:mikegamo:20220106213943j:plain

今回(2022/1/6~18)のSPルールマッチは、初開催の「スタートチャージ5」。 マナは5枚で全色解放、手札5枚の状態からデュエルがスタートする。

今回は、未所持カードも含めた全てのカードが使用可能。

レンタルデッキ

スタートチャージ5専用のレンタルデッキが用意されている。

f:id:mikegamo:20220106213948j:plain

フュージョンダーツ』

f:id:mikegamo:20220106213955j:plain

《ラッキー・ダーツ》で《ロスト・ソウル》か《フュージョン》2種を当てるデッキ。

一見恐ろしいが、当たる確率はせいぜい3割。 根気よく回すべし。

そこそこ使ってる人がいる。

『ボルフェウスシデン』

f:id:mikegamo:20220106213959j:plain

赤白の《シギャラ》《ボルフェウス》。

《ヘブンズ》でカウンターする展開になれば強いが、 リソース札が足りないため通常時の立ち回りが厳しい。

誰も使ってない。

『バルガライゾウ』

f:id:mikegamo:20220106214003j:plain

ただの【ライゾウ】。 最初から5色揃っているので、《呼び声》じゃなくて《ミラクル》を積むべき。

《ロマネスク》が初手に来てるだけで超上振れモード。

これで12連勝している人を見かけたので、名実ともにTier1と言えると思う。 ちなみに連勝はボクが止めておきました。

自作デッキ

どれもマジレス。

『トリファリオン』

f:id:mikegamo:20220106214010j:plain

スタートチャージ10でも強かった【メカオー】。 このルールでも全然行ける。

構築は雑だけど普通に勝てた。

『赤青剣誠』

f:id:mikegamo:20220106214014j:plain

使われたので組んだ・その1。

《アマテラス》《ゴエモン》で《マッハアーマー》を設置しよう。 軽量カードの割合がよく分からない。

対【ライゾウ】は、《ロレンツォ》を出されなければ有利。 これは普通のランクマと同じ。

《バリスパ》《ホリスパ》の選択は諸説ある。 《ホリスパ》が有効に働くのは、先攻2キルされるときのみ。 個人的には《バリスパ》で良い派。

『1マナ速攻』

f:id:mikegamo:20220106214028j:plain

使われたので組んだ・その2。

色を気にせず1マナのカードを大量展開。 《タイガーグレンオー》を積んでいる人はまずいないでしょう。

自分では使ってない。

『アナドルバロム』

f:id:mikegamo:20220106214204j:plain

使われたので組んだ・その3。

スタートチャージ10では出禁だった《ドルバロム》も、このルールなら使用可能。

【ライゾウ】に対して明確に有利が取れる。 先に《ロスソ》を撃てれば安泰だし、 爆発されても《ドルバロム》で全て吹き飛ばせる。

その代わり、『フュージョン』系に入っている《アク》が重め(勝てないことは無い)。

思考停止で《ミラクル》を積んだが、《ミラクル》で2ブーストする意味はあまり無い。 《ドルバロム》後にも緑マナとして残る《ダーク・ライフ》に差し替えた。

『アルファディオスtギフト』

f:id:mikegamo:20220106214041j:plain

自分で考えた。

同じく出禁解除の《アルファディオス》が参戦。

理想ムーブなら3t目に《アルファディオス》降臨。 白軸のデッキは環境にいないので、出せれば概ね勝ち。

これも【ライゾウ】に有利が取れる。

《無敵城》はなんとなく入れている。 なくても大丈夫。