ミケガモのブログ

アンドロリウストリファリオン【デュエプレ】【DMPP-09N】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210704220127j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:B

《トリファリオン》はガチカードという説もある。

キーカード解説

《封魔アンドロリウス》

f:id:mikegamo:20210704220214j:plain

5-5000。攻撃時、自分の手札を好きな数捨てて、それと同じ数だけ相手のブロッカーをバウンスする。

活躍できる状況はかなり限定的。 そのくせ、アドバンテージは一切取れない。 というかむしろ損している。

バウンスは一時しのぎにしかならないので、起用するならばビートダウンがいい。 しかし、ガンガンカードをプレイしたいビートダウンだと、

  • まだ殴り切れそうにない状況 → 手札は温存しておきたい
  • 《アンドロリウス》を使えば殴り切れる状況 → 捨てる手札が残っていない

というジレンマに陥る。

一応、素のパワーは合格だが、それ以外の全てがダメ。

当然、使っている人を見たことがない。 どうにかできないかと思って組み始めた。

ちなみにこれ、紙でインフレ旋風を巻き起こした覚醒編1弾のVR。 そんなバカな。

《霊王機トリファリオン》

f:id:mikegamo:20210704220239j:plain

6-4000, ブロッカー。 出したときに山札を3枚めくって、コスト5以下のメカオー、セラフィム、ドデビルを1種類ずつ出す。

《アンドロリウス》は、《トリファリオン》の効果に丁度引っ掛かるコスト5。 ヤツに5コスト分の価値があるかは別として、踏み倒すコストとしてはお得。

実は、《アンドロリウス》のパワー5000は、《トリファリオン》から出せるアタッカーとしては最高タイだったりする。*1

また、グランド・デビルは闇文明のカードも多いため、 光・水・自然の《トリファリオン》と共存できるカードが限られている。 そこで、希少な青単のグランド・デビルとして、《アンドロリウス》に価値が出る。

ということにしておいてくれ。

構築解説

せっかく《アンドロリウス》でグランド・デビルを確保するので、今回はとにかく《トリファリオン》のヒット率にこだわった。 デッキのうち、なんと33枚が《トリファリオン》の効果対象である。

3種族の割合は、メカオー > セラフィム > ドデビル。 《ガトリンガー》のドロー枚数を増やすために、メカオーを多めにしている。

《アンドロリウス》は3積み。コンセプトカードではあるものの、 ブロッカーを出さない相手には完全に腐るため、4積みしたくなかった。

《アンドロリウス》の効果を使うために、手札補充は大事にしたい。 メカオーの最強ドローソース《装甲支援ガトリンガー》に加えて、 《暴走機械オーバースキル》も積んでいる。

f:id:mikegamo:20210704220248j:plainf:id:mikegamo:20210704220251j:plain

《超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー》は、場のスペースを圧縮するためのギミック。 正直4積みしたいのだが、スペースがない。 《アンドロリウス》の上には置けないが、逆手に取れば、 不本意に《アンドロリウス》を進化元にするという事態を防げる。

f:id:mikegamo:20210704220254j:plain

《霊騎ハーメルン・ダリア》は、実質4枚目の《ヴィーナス》。 緑を14枚以上確保したかったので、採用した。

f:id:mikegamo:20210704220259j:plain

対戦動画

youtu.be

*1:《封魔妖スーパー・クズトレイン》と並ぶ。殴れないカードまで入れると《戦攻王機トルネイダー》の8500が最高