ミケガモのブログ

邪外道アスティマート【デュエプレ】【DMPP-08N】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210424140509j:plain

  • コンセプト:S
  • 完成度:B
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:A

イデア先行型。

キーカード解説

《魔皇アスティマート》

f:id:mikegamo:20210424140522j:plain

3-5000のドデビル進化。 出たときに1体バウンス、マナにドデビルがあれば自分の手札を入れ替えてさらに1ドロー。

単純に1バウンス1ドローのカードとして使っても十分強い。 手札の入れ替えはメリットにもデメリットにもなり得る。

今回注目したいのが、手札入れ替えの際、ドロー枚数を大きく稼げる点。

《邪道外道神》

f:id:mikegamo:20210424140535j:plain

リンクしているとき、自分がドローするたびに相手は手札を捨てなければならない。 ドロー枚数を稼ぎたいこのカードにとって、《アスティマート》の無駄なドローが美味しい。さらに、《アスティマート》はバウンス効果も持っているので、戻したカードもまとめてハンデスできる。

また、青と赤のコストを軽減する《深海炎霊ロミュナス》を出しておけば、

  1. 5マナ《カイカイ》
  2. 4マナ《キキ》+2マナ《アスティマート》(《ロミュナス》の上に置く)

という良い繋ぎもある。

f:id:mikegamo:20210424140555j:plain

構築解説

青黒で構築。

《アスティマート》の手札入れ替え効果を使うためには、マナにグランド・デビルを置かなければならない。 自身がグランド・デビル進化であることも考えると、グランド・デビルを多めに構築するのがよい。

構築の段階で早めに採用を決めたのが、《エマージェンシー・タイフーン》。 このデッキに限らない話として、《キキカイカイ》は出すのに2ターンかかる上、 揃えた後に何もできないと、ハンデスを使えるのがさらに次のターンになってしまう。 効果発動までが遅すぎるのがかなりネックだ。 そこで、軽量で2枚ドローできるこのカードを、リンクしたターンに使いたい。 このデッキでは《アスティマート》も併せて、《キキカイカイ》の能力を素早く使っていける。

f:id:mikegamo:20210424140613j:plain

また、《エマタイ》はドデビルの《悪魔提督アルゴ・バルディオル》《魔皇グレンベルク》とも相性が良い。 割と本格的にドデビル軸で組むのが良さそうだ。

f:id:mikegamo:20210424140632j:plainf:id:mikegamo:20210424140628j:plain

《超神星ネプチューン・シュトロームは、数戦やった後に追加した。 《アスティマート》の1体バウンスだと、盤面処理が追い付かないことがあったため。

f:id:mikegamo:20210424140651j:plain

《アスティマート》が手札を入れ替えてくれるので、2~3積みのカードも結構引ける。

対戦動画

youtu.be