ミケガモのブログ

お題箱回答 22/04/10【デュエプレ】【DMPP-13】

《キューティー》 vs 《バースター》

水のクリーチャートリガーについて質問です。 特に種族シナジーなどが無い場合、アクアバースターとキューティーハートはどちらを優先した方がいいと思いますか?(デッキによるだろうし、流石にサーファーにはどちらも負けると思うのでその5枚目以降にはなりますが) 自分はキューティーハートを優先していたんですが殴ってこない相手に4マナ1000バニラになるのが辛かったのでバースターを試すことも増えました

https://odaibako.net/detail/request/1825a6ad-f935-4fb6-840d-8dd73b8c964c

f:id:mikegamo:20220410200554j:plainf:id:mikegamo:20220410200558j:plainf:id:mikegamo:20220410200601j:plain

絶対評価は、《キューティー》 > 《バースター》。

使い分けの方針は、ビートダウンなら《キューティー》、コントロールなら《バースター》。

《キューティー》は、場合によって《サーファー》より優先してもいいくらい強い。 速攻相手の殴り返しとして、5000と2000では雲泥の差がある。 ワンパンで出てきたときにバウンス出来ないのは《キューティー》の弱点だが、 後に5000になるクリーチャーが出てきたと考えれば、《サーファー》と同じくらいの活躍はできるだろう。

ちなみに、《サーファー》の強みは《ゼン》や《ミルザム》の突破手段になること。 他にこれらを突破できるカードが入っているなら、《サーファー》を積む必要性は薄れてくる。 速攻・ビートダウンが苦手なら《キューティー》、コントロールに勝ちたいなら《サーファー》と選び分けよう。

話題が逸れたが、《バースター》はそこまで強くないと思っている。

手出しの場合、4コスト払う《スパイラル・ゲート》はコスパが悪い。 トリガーした場合も、バウンスでは一時しのぎにしかならない。 要は器用貧乏である。

自分が《バースター》を入れたくなるのは、

  • 超次元に対して分厚くメタを張りたい
    • 今はそうでもない。14弾以降次第かも?
  • 種族シナジー、墓地利用と組み合わせる

といった目的があるときくらいだ。

『オーガサイキック』

こちらのデッキはサイキックにオーガ・フィストを付けて全ブレイクしたい!といったテーマで組んでみたのですが、アドバイスお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/df0eb45b-c53c-4ad1-9705-1021d1381d04

5コスサイキックとオーガフィストって相性いいと思いませんか? 覚醒条件は盾殴る、覚醒すると10コス8000でオーガフィストを合わせると18000qブレイカーになるのすごく綺麗だと思うのです…。

https://odaibako.net/detail/request/d6331ee6-286b-48a2-a13e-e7d0597a77d2

f:id:mikegamo:20220410200630j:plain

f:id:mikegamo:20220410200731j:plain
送られてきたレシピ。

サイキッククリーチャーはコストが大きいので、 コストx1000だけパワーの上がる《オーガ・フィスト》と相性がいい。

【超次元ビート】で《オーガ・フィスト》を採用するのなら、こんな感じの構築がテンプレになる。 ビルド杯でも投稿の多いデッキタイプなので、気になる人は探してみよう。

送られてきた緑単のレシピは、勝ち筋が不明瞭。

サイキック×《オーガ・フィスト》で勝ちたいと言う割には、超次元呪文は《フェアリー・ホール》のみ。 ↑のレシピのように、《カイマン・ホール》、もしくは色を増やして白・赤・青の超次元呪文を入れる。

今のレシピだと、ジャイアントの展開を軸に《ジャパン》の覚醒を目指しているように見える。 しかし、手札を増やすカードが1枚もないので、どこかで息切れするのが必至。 NDで組むなら青を入れて《ドルゲーザ》《サイバゴン》。 ADでも良いから緑単にこだわる場合は、《二角の超人》《口寄の化身》。

《維新の超人》は強いカードではあるものの、この構築だと真価を発揮しきれていない。 赤を入れて《ザンゲキ・マッハアーマー》や《シデン・レジェンド》と組むのが最も強い使い方だ。 緑単にこだわるのであれば、せめて《センジン・スタリオン》は入れよう。

ちょっとトリガーが多すぎる。 有効トリガーは《炸裂》《ナチュトラ》《戦祭》で計11枚、さらに《ライフ》まである。 入れるカードが無くて困っているように見えるので、緑単の制約を解いて他の色のカードを検討したほうが良いと思う。

ゲートサファイア】2

前に送らせていただいたゲートサファイアの者です…バルクライワンショット使ってたの偽物かよ…

こちら前貼れてなかったデッキレシピです…

探索濁るのでクリーチャーは最低限に抑えています…

https://odaibako.net/detail/request/ddd02724-e824-4c87-b2e2-ad9b11fccd84

f:id:mikegamo:20220410200759j:plain

ボクは謝らないからな。

デッキのテンプレについては前回コメントしているので、この構築についてのコメント。

リソース札が《ヘヴィメタル》のドローしか無い。 ちょっとハンデスされたら終わるし、リソースを稼ぎながら立ち回ってくる(それが普通なのだが)相手にはまず勝てない。

3マナチャージャーの次の動きは《ヘヴィ》のみ。 その次に能動的に使いたいカードは7マナまで無い。

《ヘヴィ》に食わせたい軽量クリーチャーがいない。 《アヴァラルド公》《ジャック・アルカディアス》《ベガ》あたりは入れておきたい。

『次元バロエンフェルナンド』

ミケガモさんはじめまして! いつも構築力の高さとプレイングに驚きながら楽しく動画や記事を拝見してます。

今回は ・組んでほしいデッキ お題箱に投稿させて頂きます。

デッキアイデアは悪魔超次元フェルナンド(仮)です。

・コンセプト 呪文とデモコマを墓地に貯め、アレグリアの覚醒、フェルナンドやバロエンのコスト軽減をして柔軟に立ち回るのがコンセプトです。

・採用候補 ①コンセプト上確定に近いカード  悪魔神バロムエンペラー  魔光帝フェルナンドⅦ世  超次元リバイブホール  超次元エナジーホール   ②採用検討カード  エマージェンシータイフーン  魔弾ソウルキャッチャー  魔光騎聖ブラッディシャドウ  スパイラルドライブ  ボーンおどりチャージャー  ライカアローリングストーム  サイバーハンド  ブレインタイフーン  魔弾デュアルザンジバル  リアルとデスの大逆転  吸魂バキューム  魔弾アルカディアエッグ  不浄の魔人ジャラ  デーモンハンド  超神星DEATHドラガリオン  暗黒の悪魔神ヴァーズロマノフ

・やれる事 フェルナンドでのビート 墓地を貯めて軽量化したフェルナンド+バロエンの進化速攻 リバイブホールでバロエン回収からのランブルの上に進化 アレグリアでの耐久

・課題 枚数配分(マナカーブ、クリーチャー呪文比率、デモコマ採用数、色配分) 闇文明がメインの相手にどうするか。 ビートや物量への対策。

・備考(クリーチャーの採用について)  ヴァーズ デモコマであり、墓地さえあれば一枚で動ける。4枚も必要か?  デスドラ 唯一触れないマナに置いたクリーチャーを墓地における。種族が噛み合わない。  ジャラ デモコマであり防御札。ただメタモーフが間に合わない点やシールド以外ではバロエン軽減くらいしか役割が持ちづらいことが難点。  シャドウ 防御札、ナイトマジック採用時の起爆役。多色であること、デモコマでないことが気になる。

自分ではまとまらなかったアイデアについてミケガモさんならどのようにデッキ構築するのか知りたいです。荒い原案ですが採用していただけると嬉しいです。 (途中略したり、長くなってしまい見づらくなり申し訳ございません。)

これからも動画、記事楽しみにしています。

https://odaibako.net/detail/request/1fc1bf19-7582-441f-a22f-0aa4fb9c85ad

f:id:mikegamo:20220410200834p:plain

候補カードが最初から網羅されている。バランスよく組み立てるだけ。

一旦ADで組むことにすると、大量墓地肥やしの《ブラックルシファー》は相性が良いため入れたい。 さらに、3マナチャージャーとして《ロスチャ》も入れた。 うっかりすると《デュランザメス》も入ってくるかもしれない。

挙がっているカードは全てND対応。 もしNDで組むつもりなら、《ルシファー》《ロスチャ》を抜いて適当なカードに差し替えてほしい。 ただ、《ロスチャ》の代わりとなるカードは簡単には見つからないと思う。 《ビューティシャン》で妥協できるだろうか。

ちょっと回したところ、《フェルナンド》は4枚もいらなかった。 デッキの呪文割合が低いので、普通の【フェルナンド】よりは出しにくい。

《ヴァーズ》は黒系の相手に刺していきたい。 ただ、7コストは少々重い。

ブロッカー枠は《ビューティ》《シャドウ》の二択。 《ボンチャ》から5マナのカードに繋ぐ場合、OD《ビューティ》する暇が無いので、《シャドウ》のほうが良さげ。

青が不足気味。 《サイバー・ハンド》《リアデス》を渋々積んでいる。 《ビューティ》を積めば改善されるが、どうするか。

《デスドラ》は不要。 黒クリーチャーの数に限りがあるし、セルフランデスもキツい。 もし入れるなら《フェルナンド》も《バロエン》もいらなくなる。

《ジャラ》はトリガーかつデーモンというだけで十分だと思う。 《チャージャー》を多めに入れたので、メタモーフもそこそこ間に合うはず。