ミケガモのブログ

マルコリドロ +雑記 + 7/19追記【デュエプレ】【DMPP-09N】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210718114604j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:C

ND対応。

お題

マルコビートとリドロマッドネスを組み合わせてほしいです。マルコでマッドネスを引き寄せれるし、殴り返しはリドロでブロックすれば良いので相性は良いと思います。

https://odaibako.net/detail/request/760da89e-aefc-44cb-9e9c-87f65840b732

みんな、ホントにマッドネス好きだよね。

コメント

お題に従って必要なパーツを入れたら、スペースが埋まった。 特にコメントは無い。

強いて言うなら、 防御札である《パルテノン》と《アポカリ》はちゃんと積もうねってくらい。

f:id:mikegamo:20210718114639j:plainf:id:mikegamo:20210718114635j:plain

解説が短すぎると記事の体裁をなさないので、 以下にこのお題から考えたことを2つ、書いておく。

イデアのみのお題について

考えたことの1つ目は、 成立しているデッキアイデアだけを置いていく人の意図が分からない、ということ。

具体的に言うと、

「これとこれを組み合わせたら強いと思います!」

というお題に対しては、

「そうか、良いアイデアだね。じゃあ自分で組んだらどうだい?」

といった感想が出てくる。

自分がカジュアルデッキを組む場合、カード同士にシナジーを発見した時点で、 構築プロセスの8割が完了している。 ゆえに、このタイプのお題は、残り2割の作業を淡々とこなすだけ。 「これでいいのか……?」という気分になって落ち着かない。

  • 構築の詰め方が分かりません!
  • このカード・文明は必要でしょうか?
  • コンボにもう一つアクセントを加えたいです!
  • 組んでみたので診断してください!(デッキURL付)

といったように、アイデアを出した後にどこで困っているのかを書いてもらえると、 どういう意図でお題を投稿したのかが分かって助かる。

自分がマッドネスを好まない理由

考えたことの2つ目は、自分が好きではないデッキタイプについて。

自分はカジュアルデッカーだが、

  • 【マッドネス】
  • アカシックサード】
  • 【ザガーン】【シザー愛】

といったファンデッキを好まない。

理由は、テンプレートのファンデッキを使って満足したくないから。 こういったデッキがどういう風に組まれているかは、戦わずとも良く知っている。 既知のものに、それ以上の価値は無い。

もっと平たく言うと、使い古されたアイデアにもかかわらず、 「マイナーデッキ使ってる俺かっけぇw」みたいな顔をしている奴らが、 自分は気に食わないという話だ。

工夫して組もうとしたデッキか、テンプレに甘んじているデッキかは、戦えばすぐに分かる。

このブログに辿り着くようなコアな皆さんには、ぜひともオリジナルの構築で勝負してほしい。


このままだと敵を作って終わりそうなので、ちょっと補足。

1つ、ガチデッキはテンプレレシピでも構わない。 洗練されたレシピを勝つために使うのは当然である。

2つ、「テンプレデッキを回すのが楽しい!」という風に思っているなら、それでいい。 体験を求める、いわゆる「ティミー」タイプの楽しみ方を否定したいわけではない。 しかし、誰かが考えたものを使わせてもらっているんだという自覚を持ってほしい。

3つ、斬新なアレンジを加えるのであれば、テンプレのコンセプトでも高く評価できる。 例えば、この間のデッキビルド杯で入賞した↓のレシピ。 《ドルザバード》の採用は、 マッドネスデッキにおける《アントワネット》の性質を最大限に活かした妙手である。

今回の《マルコ》×マッドネスは、合格点をあげてもいいかなというライン。 ただし、ビートが得意な《烈流神》などで圧をかけるというアイデアは既知であるのと、 結局発想がマッドネスに縛られていそうなので、満点とまではいかない。

おわりに

メジャーではないカード・デッキを使いたい!という心意気は良い。 あとは、その思いをいかにして構築で表現するかだ。 そこで困ったら、ぜひ一緒に考えさせてほしい。

7/19 追記

このお題の投稿者さんから、次のようなコメントをいただいた。

ネプチューンメイデンとスターライトサンゾンの人です。マルコリドロの回の雑記を見ました。私は、自分でも組んではみますが、他の人だったらこうする、というのを知りたくてお題箱に投げていました。不快に思ったならば申し訳ないと思うし、以後気をつけたいと思います。こういうことはTwitterに書いたほうがいいのかもしれませんが、Twitterをやっていなくて………

https://odaibako.net/detail/request/9c937c13-b1af-4891-bb0d-403813792eed

しまった、少し攻めすぎたか。とげとげしい記事になってしまって申し訳ない。 【リドロマッドネス】への《憎悪と怒りの獄門》が《バイオレンス・フュージョン》してしまった。

これ以上の不安を与えぬように明言しておくが、別に今回のお題に対して怒っているわけではない。 今までにも、「ここまでアイデアを出して、なんで自分で組まないんだ……?」というお題がいくつもあったので、 その辺に対してまとめて意見を述べただけである。

もしこれに懲りず、今後もお題を投稿していただけるのであれば、 「なぜ投稿したのか」「ご自身ではどう考えているのか」を説明してもらえると、 こちらも俄然やる気が出てくる。

今回のケースをシンプルに片付けるなら、「どう組むのか興味があります」と書いてほしい。 もっと手をかけるなら、公式サイトでデッキを組んで、そのURLを貼り付けてほしい。

お題の文章は100字前後。 対する記事は2000字以上、文字装飾・画像添付あり、ときには対戦動画投稿というボリュームにまで膨らむ。 それらがどういうベクトルになるか、どのくらい充実するかは、お題内容のセンスや質問の仕方に依存している(それと私の気分)。 投稿するときにはぜひ、どんな記事を読みたいかをイメージしながら書いてもらえると嬉しい。

……このこと、お題箱のページにも補足しておいた方がいいかもしれないな。

最後に一つ。 今回の投稿者さんが、マッドネス以外にも引き出しのあるアイデアデッカーさんだったことは、個人的には非常に喜ばしい。 貰った3つのお題はどれも、カジュアルマッチで出会ったらその日は笑顔で過ごせるようなアイデアだった。 投稿者さん含むデュエプレユーザーには、ぜひ精力的にデッキ創作に励んで貰って、カジュアルマッチで私を唸らせてほしい。

対戦動画

youtu.be