ミケガモのブログ

ネクラウェーブストライカー【デュエプレ】【マスター】【DMPP-05】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20201013144645j:plain

テンプレ構築。

普段の私はウェーブストライカーを目の敵にしているのだが、6弾が出る前にどうしてもマスターに上がっておきたかったので使ってしまった。罪悪感しかない。

f:id:mikegamo:20201013144723j:plain

2020/10/13, エターナル・フェニックスカップのマスターランク到達。

構築解説

《スパーク》以外全部ウェーブストライカー。以前はメタカードを積む構築もよく見かけたが、最近はウェーブのカードパワーで押していくのが主流に見える。

4弾環境では《骨折人形トロンボ》が2~3枚のレシピをよく見かけたが、最近は専ら4積みになっている様子。 2マナクリが重要だということと、ウェーブストライカーは手札の枚数がカツカツなので、少しでも手札を補充できうるカードを入れておきたいということだと思う。序盤はマナ要員だけど。

《堅防の使徒アースラ》は3積み。最初は《命運の伝道師ラミエル》との枚数が逆だったのだが、トリガーウェーブストライカーをフル積みしないと速攻が不安だった。 最近はブロッカー破壊が多いのと、速攻相手に対して4~5ターン目までに1枚引ければ十分なカードなので、3枚でも全然問題なかった(《スターマン》3積みでも速攻に勝てるのと同じ)。

緑は《マッチョ・メロン》《アラーム・ラディッシュ》の2枚が強いので、マナ基盤を安定させるために《ニンジャ・パンプキン》を入れておいた方が良いと思う。

《スパーク》が3なのは、4だと白マナが多すぎる、トップでウェーブストライカーを引きたいときに困るから。

プレイング

ウェーブストライカーは殴るタイミングが難しい」とよく言われる。それは実際その通りである。 しかし、自分がウェーブと戦っていると、警戒しすぎたプレイで逆に勝ちを落としているプレイヤーに多く会った。

それを知っているので、自分は殴れるときにしっかり殴って勝ちに行くようにしていた。

トリガーを踏んで負けることは当然ある。しかし逆に言うと、ウェーブストライカーへの勝ち筋は激強トリガーくらいしかない。こちらも無敵のデッキではないのだから、負けパターンが存在することは認めた上で、勝てる所で勝つ方が全体的な勝率は上がると思う。

戦績

総合戦績 67勝48敗

勝率58.3%。飛び抜けて高くはないが安定感がある。数をこなせば確実に星を稼げるデッキである。

ウェーブストライカー 7勝8敗

盤面に特化しているリースは無理。《ジャギラ》も刺さらない。

ネクラは五分。構築一緒だし。

ドロマーはよく分からない。《ジャギラ》をきっちりぶち込めれば勝ち、上手く行かなければ負け。

  • リースウェーブ wlllllwwl
  • ネクラウェーブ wwlw
  • ドロマーウェーブ wl

デス・フェニックス 11勝2敗

カモ(不死鳥)。

打点生成速度で圧倒的に勝っている。《デスフェニ》は無視して割りに行けばいい。 シールドを割り始めた次のターンで殴り切る意識でプレイ。

なぜかみんな《デスフェニ》を立てるプレイングをしてくるけど、多分《ガルザーク》を並べるプレイングの方が強いと思う。

クイーンメイデン 12勝5敗

有利。4弾でメイデンを使っていた時にキレ散らかしていたのでよく知っている。

最近は《ホーリー・スパーク》が必須、《アポカリプス・デイ》もたまに入っているのでちょっと怖い。

かといって、《スパーク》を怖がり過ぎると勝てる試合も落としてしまう。 ラスト2枚くらいの《スパーク》は切って、ちゃんと勝ちに行くプレイングを心掛けたい。

リザード 5勝4敗

微有利だと思うのだが、意外と勝てなかった。

スタンダードな《ペトローバ》型の他に、《アポカリ》を連打してくる気味の悪い型が増えている。注意。

5c天門 5勝13敗

天門に勝てるって聞いたからネクラウェーブ使ったんだが…?

《ジャギラ》を出しても相手の手札が7枚くらいあってブロッカーを抜き切れなかったり、そもそも《ジャギラ》を引けなかったりでズタボロだった。

ボルコンと区別がつかないのが面倒。除去ラッシュを恐れて早めに殴り始めたら《ヘブンズ》を踏むパターンが多すぎた。

殴りどころを間違えている可能性もなきにしもあらずだが、デッキ相性の認識を改めることになった。

赤白速攻 5勝5敗

運ゲー。ちゃんと展開できれば負けないが、後攻になるとこっちが展開する前に殴り切られる。

リースウェーブなら《ゴリアック》があるからもう少し勝ちやすいと思う。

青黒ナーガ 4勝4敗

微不利。

クリーチャーをプチプチ潰されるので苦しい。トリガーも厚くて危険。しかし、ウェーブストライカーの打点数で押し切れることもしばしば。

《ナーガ》の最初の攻撃でこちらのシールドを割らせる展開にして、こっちの手札を1~2枚確保しておくのが良い。向こうがそれを分かっている場合は難しいかも。

ボルコン 3勝5敗

不利。

《ファントム・バイツ》《クリムゾン・チャージャー》から潰されまくって死ぬ。《魂と記憶の盾》まで入っているとまず無理。

相手のトリガーが弱いことに期待するしかない。3体揃ったら殴る。揃わなくても殴る。

その他

  • デアリドラゴン w
  • 獄門リーフ ww
  • 白抜き4cコン w
  • 4cドルゲ www
  • 天門ドルゲ w
  • ペガサス天門 www
  • ペガサス w
  • アウゼス wl
  • リースビート w
  • 白マーシャル l
  • 土偶スターマン w
  • トス w

感想

展開中は間違いなく最強なのだが、そこからシールドを割り切れるかというとまた別の話だということが分かった。

でも強い。

《地獄スクラッパー》が流行ったら多少は減るのかな。