ミケガモのブログ

ビワウンリュウ【デュエプレ】【DMPP-10】

デッキレシピ

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  • コンセプト:B
  • 完成度:S
  • デッキパワー:A+
  • 思い入れ:A

ND対応。紙の頃に組んでたのを再現しただけ。

キーカード解説

《相撲Dr.ウンリュウ

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4-4000, 殴るときにトップをめくって、クロスギアならそれを出しながら自分をアンタップ。

ギアではないカードがめくれたら、トップはそのまま固定。 攻撃が止まってしまうのは困るが、クロスギアが大半を占める構築では、 次ターンのクリーチャードローが確約されるのはありがたかったりする。

場が埋まっているときにギアをめくると、ギアは墓地に置かれるが、《ウンリュウ》はアンタップできる。

《風来の股旅ビワノシン》

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3-3000。アクセル能力で、AT時にサムライをサーチできる。

「サムライを探索」なので、サムライクロスギアも対象かと思いきや、 現状ではサムライ・クリーチャーだけが探索に引っかかる。 バグかテキストミスかは分からないが、このほうが都合がいいので、みんな黙っているように。

一度引ければ、こんなデッキでも連続的にアタッカーを確保できる。 さらに、クリーチャーを山札から引っこ抜くことで、《ウンリュウ》のヒット率を上げられる。

強い。

構築解説

積んでいるクロスギアと説明の一覧。

クロスギア 説明
《マッハアーマー》 例に漏れず強い。5t《ウンリュウ》安定
《イダテン》 SA化補助として2枚。《マッハアーマー》があれば用なし
《フェアク》 《ビワノシン》用。紙の名残で4だが減らせるかも
《メモアク》 《ビワノシン》用。同上
《バズーカ》 手札交換、ATはオマケ。安定と青確保で4積み
《スティンガー》 多すぎず少なすぎずで積みたいため3枚
《スタリオン》 《PG》突破と除去。3入れたいが緑が多すぎる
《オーガ》 パンプとめくり回数省略。《ウンリュウ》が《烈流神》を超える
《ジャミング》 クロスできると詰め性能高い
《シデレジェ》 赤い《オーガ》。ほぼマナ行き
《スプラッシュ》 色。ゴミ

紙の頃は、クリーチャーを10枚積むことにしていた。 デュエプレでは《バズーカ》でクリーチャーを出さずにデッキを回せるので、 クリーチャーをさらに減らして8枚にしている。

《マッハアーマー》《イダテン》が偉すぎる。 紙の頃は《風刃 カミカゼ・スピリット》《ファイアー・ブレード》で頑張っていたというのに。

《助太刀》《覇翼》を選べるなら、《覇翼》優先のことが多いと思う。 ただし、盤面が埋まってしまうとどちらもあまり意味をなさなくなる。 今後のパックでギアが増えたら、そいつらに押しのけられているかも。

紙版と比べると、《スタリオン》と《オーガ》は、それぞれの2個目の効果が入れ替わっている。 ややこしい。

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改良点

場の7枚制限は相当痛い。 弱いギアで場が埋まってしまうと、 ブロッカーを突破できなくなって完全に詰むことがある。 これが、軽量ギアの枚数を減らそうかと思っている一番の理由。

10弾のカードプール的に、これ以上構築を練るのは困難。 ギアのラインナップが増えると面白くなるが、 白黒ギアが来たとしても、カラーリングはシータのままだと思う。

対戦動画

youtu.be