デッキレシピ
- コンセプト:B
- 完成度:S
- デッキパワー:A+
- 思い入れ:A
ND対応。紙の頃に組んでたのを再現しただけ。
キーカード解説
《相撲Dr.ウンリュウ》
4-4000, 殴るときにトップをめくって、クロスギアならそれを出しながら自分をアンタップ。
ギアではないカードがめくれたら、トップはそのまま固定。 攻撃が止まってしまうのは困るが、クロスギアが大半を占める構築では、 次ターンのクリーチャードローが確約されるのはありがたかったりする。
場が埋まっているときにギアをめくると、ギアは墓地に置かれるが、《ウンリュウ》はアンタップできる。
《風来の股旅ビワノシン》
3-3000。アクセル能力で、AT時にサムライをサーチできる。
「サムライを探索」なので、サムライクロスギアも対象かと思いきや、 現状ではサムライ・クリーチャーだけが探索に引っかかる。 バグかテキストミスかは分からないが、このほうが都合がいいので、みんな黙っているように。
一度引ければ、こんなデッキでも連続的にアタッカーを確保できる。 さらに、クリーチャーを山札から引っこ抜くことで、《ウンリュウ》のヒット率を上げられる。
強い。
構築解説
積んでいるクロスギアと説明の一覧。
クロスギア | 説明 |
---|---|
《マッハアーマー》 | 例に漏れず強い。5t《ウンリュウ》安定 |
《イダテン》 | SA化補助として2枚。《マッハアーマー》があれば用なし |
《フェアク》 | 《ビワノシン》用。紙の名残で4だが減らせるかも |
《メモアク》 | 《ビワノシン》用。同上 |
《バズーカ》 | 手札交換、ATはオマケ。安定と青確保で4積み |
《スティンガー》 | 多すぎず少なすぎずで積みたいため3枚 |
《スタリオン》 | 《PG》突破と除去。3入れたいが緑が多すぎる |
《オーガ》 | パンプとめくり回数省略。《ウンリュウ》が《烈流神》を超える |
《ジャミング》 | クロスできると詰め性能高い |
《シデレジェ》 | 赤い《オーガ》。ほぼマナ行き |
《スプラッシュ》 | 色。ゴミ |
紙の頃は、クリーチャーを10枚積むことにしていた。 デュエプレでは《バズーカ》でクリーチャーを出さずにデッキを回せるので、 クリーチャーをさらに減らして8枚にしている。
《マッハアーマー》《イダテン》が偉すぎる。 紙の頃は《風刃 カミカゼ・スピリット》《ファイアー・ブレード》で頑張っていたというのに。
《助太刀》《覇翼》を選べるなら、《覇翼》優先のことが多いと思う。 ただし、盤面が埋まってしまうとどちらもあまり意味をなさなくなる。 今後のパックでギアが増えたら、そいつらに押しのけられているかも。
紙版と比べると、《スタリオン》と《オーガ》は、それぞれの2個目の効果が入れ替わっている。 ややこしい。
改良点
場の7枚制限は相当痛い。 弱いギアで場が埋まってしまうと、 ブロッカーを突破できなくなって完全に詰むことがある。 これが、軽量ギアの枚数を減らそうかと思っている一番の理由。
10弾のカードプール的に、これ以上構築を練るのは困難。 ギアのラインナップが増えると面白くなるが、 白黒ギアが来たとしても、カラーリングはシータのままだと思う。