ミケガモのブログ

ガーデヴィーナス / 烈流クイーン / メカアポロ【デュエプレ】【DMPP-10】

個人的そこまで難しくないお題3つ。

ちなみに全部9弾EXの時に来てたやつ。 遅筆でゴメンネ。

『ガーディアン軸ヴィーナス』

ガーディアン軸のヴィーナスデッキを作りたいです。ヴィーナスといえばメカオーと、セラフィムで、ガーディアン軸はあまり見ない気がします(私が遭遇することが少ないだけかも)。ミケガモさんが作るとしたらどういう感じになりますか?

https://odaibako.net/detail/request/03e2fcbe-15ac-4ce7-bdc8-3b51a18ca20e

確かに、ガーディアンから進化する《ヴィーナス》は滅多に見ない。 自分もカジュアル生活は長いが、1回出会ったかどうかというレベル。

f:id:mikegamo:20210830182010j:plain

《ヴィーナス》を出すのに最適な種族はメカオーである。 そこをガーディアンで頑張るにはどうするか。

答えは簡単で、ガーディアンであることが活きる構築にすればよい。

現在、「種族:ガーディアン」が直接的なメリットになる構築は3種類ある。 古めの記事の引用が多くて申し訳ないが、チャレンジした先駆者は既にいるということでもある。

1つ目、《神託の守護者ミント・シュバール》を使うパターン。

note.com

2つ目、《聖獣王ペガサス》との二刀流にするパターン。

f:id:mikegamo:20210830182126j:plain
今回自作した。

3つ目、《守護聖天ラルバ・ギア》《守護聖天グレナ・ビューレ》と併用するパターン。

chikanzya.hatenablog.com

mikegamo.hatenablog.com

直接的なメリットにこだわらずとも、 《光器ペトローバ》を入れた普通のガーディアンデッキでもいいと思う。

ランデス防止の《テルス・ルース》、 殴れるブロッカー《ソル・ガーラ》、 火力メタの《パラ・オーレシス》など、 ガーディアンには個性的なメンバーが揃っている。 なんとなくガーディアンで固めるだけでも、いいデッキになるはずだ。

ガーディアンで固めなくてもいいなら、【メカオー】に《ラ・ウラ・ギガ》だけ突っ込んで、早出し《ヴィーナス》に特化する型もありうる。

f:id:mikegamo:20210830182438j:plain
個性的なメンバー。

『烈流クイーン』

聖鎧亜クイーン・アルカディアスと烈流神を組み合わせられないでしょうか。クイーン・アルカディアスでシールドトリガーを封じながら殴って、アギョウウンギョウでトドメという風にしたいです。ただ、闇はビートダウン向けのカードが少なく、自然が入っていないのでアルバトロスも入れられず、色事故が多くて困っています。ミケガモさんだったらどうするのか見てみたいです。

https://odaibako.net/detail/request/520767cb-969a-4815-a38f-2d3a550d35d4

詰め性能の高いカードは魅力的。

ただ、お題に上がったこの2枚は、一緒に並べてもシナジーが薄い。

f:id:mikegamo:20210830182655j:plainf:id:mikegamo:20210830182659j:plain

《クイーン》が封じる《ハンド》《スパーク》は、 削りの得意な《烈流神》にとっては痛手にならない。 そして、《魂と記憶の盾》《サーファー》《花籠》《ヘヴンとバイオレンス》など、 《烈流神》が苦手なカードの多くは、《クイーン》が効かない。

ちょっと難しいなぁ、と思いながら組んだのがこれ。

f:id:mikegamo:20210830182847j:plain

単色26枚。各文明すべて12枚以上。 「とりあえずデッキが回ればヨシ!」という感じ。

黒は、除去の《斬撃虫ブレードワーム》、シールド回収の《ヤット・パウル。 なお、《ヤット・パウル》は《エタガ》殿堂前に入れた模様。

トリガービート風にするついでに、《勇気聖者ジェット・アール・イー》を積んだ。 このデッキなら、《クイーン》に進化するという付加価値がある。

f:id:mikegamo:20210830182803j:plain

10弾のカードで入れるべきものは、特に思いつかなかった。 ランクマッチに持っていけるだけのパワーはある。

『メカオーアポロ』

いつも楽しく読ませてもらっています。 過去に初見殺し的なデッキでブリザードからカチュアに繋げてサファイアを出すデッキとブリザードからレジェンドアタッカーでアポロ出すデッキが流行ったじゃないですか。あんな感じで敵が「は?」ってなるデッキを考えていたらメカオーからアポロもできるんじゃねって思ったんですよ。それで作ってみたらまあ回らないです。カジュアルで何戦かしたのですが、1度もアポロを使えませんでした。(デッキはメカオーの環境デッキを崩しています。デッキパワーが落ちるのにアポロで勝てないから笑えないです。) やっぱり1枚だときついんですかね。それともあれはブリザードだからこそできたのでしょうか?

f:id:mikegamo:20210830182932j:plain
送られてきたレシピ。

https://odaibako.net/detail/request/f9d83291-8b3e-4efa-8985-b696fba08b3d

『フェアリーアポロ』なんて流行ってたっけか。 むしろ自分は『メカオーアポロ』なら会ったことがある。

これが回らない理由は一目瞭然。 赤の枚数が少なすぎるからだ。

コンボのためには、 《レジェンド・アタッカー》《アポロヌス》の2枚を手札に持っておく必要がある。 それに加えてもう1枚、マナに置く赤を確保しなければならない。 赤は9枚前後欲しいところ。

f:id:mikegamo:20210830183008j:plainf:id:mikegamo:20210830183013j:plain

赤の確保のために入れたのが《ニンプウ・タイフーン》。 基本赤マナ。マナが余ったときには唱えて、《アポロ》を引きに行く。

f:id:mikegamo:20210830183101j:plain

《ヘリオライズ》は抜いた。サーチしたらバレるし。 その理論でいうと《フェニコーラー》が《アポロヌス》を持ってきたときもバレるのだが、 彼はメカオーなのでその性能込みで入っている。

おまけ

ロマノフバイオレンスフュージョンを構築してください

https://odaibako.net/detail/request/962d74f5-01f7-4bcc-8288-52fe36e0111d

《ロマノフ》の対象はコスト7以下なので、《フュージョン》は撃てない。