ミケガモのブログ

遺伝子改造ヴィルジニア / ビートゼロフェニ / ドルゲユキムラ / ピュアザルFINAL【デュエプレ】【DMPP-11】

『遺伝子改造ヴィルジニア 鯖/竜』

ヴィルジニア卿を使ってサバイバーデッキを作ってみてほしいです。シータトィレイトでサバイバーを付与したヴィルジニア卿で何かしらのサバイバー進化を踏み倒す……みたいなデッキを見てみたいです

https://odaibako.net/detail/request/97c6af33-9ed4-4fcc-a1e9-6bdb75c92ba3

f:id:mikegamo:20211205132508j:plain
サバイバー型。

f:id:mikegamo:20211205132515j:plain
ドラゴン型。

現状、バトルゾーンに出たときの《ヴィルジニア》に種族を付与できるのは、

  • 《シータ・トゥレイト》
  • 《無双龍聖ジオ・マスターチャ》

の2体。

f:id:mikegamo:20211205131738j:plain

f:id:mikegamo:20211205131751j:plainf:id:mikegamo:20211205131754j:plain

ちなみに、《天雷獣ピュアホワイト》は、《ヴィルジニア》が元からナイトなので無意味。 《竜装 ムシャ・レジェンド》《流楯 スプラッシュ・ディフェンサー》は、 クロスした後にサムライを付与するため、《ヴィルジニア》の起動に間に合わない。

そういうわけで、両方とも組んでみた。 高コストの進化を踏み倒したいので、《ロスト・チャージャー》は確定でいい。

サバイバー型で吊るのは、イプシロン・トゥレイト》。 《イプシロン》はサバイバーデッキでしか活躍できないので、デッキもサバイバーで固めるしか無かった。 種族付与のために使う《シータ》を強くすることも考えた結果、テンプレの【コントロールサバイバー】をアレンジしたレシピに落ち着いた。 進化の《シータ》を用意してから《ヴィルジニア》を出すのが手間なのと、サバイバーのパーツでデッキがいっぱいいっぱいなことから、 メインのコンボパーツは少なめにした。

墓地肥やしは《無頼魔獣ギガヴォル》。普通なら《青銅の鎧》が入っている枠に4枚ぶち込んだ。 4→6で《シータ》に進化できるので、使い勝手は悪くなかった。 他の墓地肥やしは、《チューター》だと《ヴィルジニア》が落ちてしまうし、 《プライマル・スクリーム》などはコスパが悪い上に悠長すぎる。

f:id:mikegamo:20211205131817j:plainf:id:mikegamo:20211205131820j:plain

ドラゴン型で吊るのは、《超神竜バイラス・テンペスト。 構想の段階では《バイオレンス・サンダー》を使うつもりだったのだが、 《ジオ・マスターチャ》が付与するのがアポロニアとアースがキレイに《サンダー》の種族を外していた。 おのれ開発班め……。

色は素直にネクラカラー。

《フェアリー・ギフト》は、《ロスチャ》→《ギフト》《マスターチャ》→《ヴィルジニア》ができるので入れている。

手札補充として、いつもの《口寄の化身》。 さらに、黒神ドボルザーク》《G・A・E》のペアも入れてみた。 一応、《マスターチャ》がいなくてもドラゴン進化できるようにという意図がある。 《G・A・E》は《ギフト》とも相性が良くて助かる。

f:id:mikegamo:20211205131828j:plainf:id:mikegamo:20211205131831j:plain

《バイラス・テンペスト》に関していつも思うが、 相手の手札をマナを同時に増やしてしまうのが本当に噛み合っていない。 耐えられたら手痛い反撃を食らうのは必至なので、ある程度盤面を固めてから殴りたいが、そんな余裕があるかというと……。 ネガティブ思考になってきたら、カッコ良すぎるイラストを見て心を落ち着けている。

『ビートゼロフェニ』

前々から自壊以外のゼロフェニックスデッキを考えてたんですが、ついに自壊ゼロフェニックスが下方修正されましたので送らせていただきます。 個人的にゼロフェニの魅力は墓地からの踏み倒しでテンポよくシールドを焼けることだと思っているので、早期着地させるデッキを作ってみましたが、自壊ゼロフェニの劣化感が拭えませんでした。 次回の修正で劣化ではなくりますが強くなるわけでも無いので、よろしければゼロフェニビートのようなデッキを組んで欲しいです。

難しいと感じたのは、ブロッカーに止められると時間を稼がれやすいことと、どうしてもリソースが足りなくなることでした。 一つ気になる点は、このコンセプトだとデスフェニックスの方が扱いやすくなる可能性もあるのかなと思ったことで、それについても意見が貰えると嬉しいです。 あまり面白味のないテーマだとは思いますがよろしくお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/ca358170-a07d-48c4-b5fb-fc9ecb29f607

f:id:mikegamo:20211205132010j:plain
ドラゴン型。

f:id:mikegamo:20211205132015j:plain
速攻型。

AD限定になるが、ブロッカー対策であればやはり《腐敗勇騎ガレック》がおすすめ。 シールド焼却で手札を与えない《ゼロフェニ》とよく噛み合う。 赤黒両方の種になれるのは言わずもがな。 NDだと《パッピ・ラッピー》《ザーク・ゼヴォル》なども落ちていて構築の幅が狭いので、AD用構築で行かせてもらう。

f:id:mikegamo:20211205132818j:plain

一方のリソース問題は深刻である。 このカラーで普通にリソースを取ろうと思うと、 《のろいとテラーの贈り物》くらいしか選択肢がない。 しかし、そこにたっぷり振った構築はただのコントロールになってしまう。

そこで取れる策は2つ。

ドロソを切って最速で出すか、火文明の特権・ドラゴンに頼るか。

前者の場合、《ギャスカ》まで入れて超前のめりな構築にすることで、 【自壊ゼロフェニ】よりもさらにスピードを上げると良い。

後者の場合、《ボルシャック・バディ・ドラゴン》でリソースを取る路線になる。 《神滅翔天ザーク・ゼヴォル》がすんなりと入ってきて、手札に来た《ゼロフェニ》を捨てるのも簡単。 《ライゼン》《ヤット・パウル》が残っているのが一見奇妙だが、軽量進化元として挿しておいたら意外と便利だった。 本当は《グールジェネレイド》を入れたいと思いつつ、《ロスチャ》は《ゼロフェニ》確定が良いので我慢しよう。 その怒りをぶつける《ガルザーク》。

後者の構築は、お題文で触れられていた《デスフェニ》の基盤とほぼ同じである。 だが、パワー・コスト・進化元自由度の面で、ナーフ後も《ゼロフェニ》のほうが《デスフェニ》より優位に立っているはず。 《ゼロフェニ》を使いたいのなら、特に気にすること無く構築すれば良い。 むしろ《デスフェニ》を使うにあたっては、《ゼロフェニ》と違って「場にドラゴン、2→4で進化」という強引な攻め筋が作れることをどう活かすかがポイントになってくると思う。

『ドルゲユキムラ』

ミケガモさんのブログ毎度楽しみに見ています! 今回の新弾でドルゲユキムラが何枚か当たったので新しくジャイアントデッキを組んで早速使っています

ドルゲユキムラの回収効果を活かすためマナを伸ばすセイカイザやドルゲユキムラの回収先としてゼクウを入れています

回り出すと大量展開出来てるのですが、初動が遅めな所が難点です

まだ、新弾出たばかりで回したりない所もあると思いますがミケガモさんが使うとしたらどのようになるかきになったので送らせて頂きました

よかったらよろしくお願いします

https://odaibako.net/detail/request/88b44666-cf44-4686-b9eb-f1c06e0f829d

送られてきたのがこうで、

f:id:mikegamo:20211205132104j:plain

自分で組んだのがこう。

好みによる部分もあるので、色々試してみてほしい。

f:id:mikegamo:20211205132126j:plain

リリース直後は新規ジャイアントの少なさに絶望していたが、意外と強かった。 《サルトビ》が《ライフ》《石版》もマナに送れるのが偉い(クリーチャーしか送れないと思ってた)。 ただし、それもADに限定した話。 【ジャイアント】は《ドルゲーザ》がいないと何も始まらないので、NDで組むのは無謀である……。

《ドルゲユキムラ》は2か3。どうせ2体は出せないし、多色が増えるのが困る。 f:id:mikegamo:20211205132143j:plain

《ゼクウ》投入は大賛成。《ドルゲーザ》と同じくADカード。

入れたカードについて:

緑マナは既に十分なので、《ナチュラル・トラップ》は、より性能の高い《デーモン・ハンド》にした。 アルカディア・エッグ》まで入れて、防御方面を厚くしている。 黒が入ったついでに《ギガボルバ》を挿した。もろに↓の記事の影響。

pompomblink.github.io

初動に《お清めトラップ》追加。苦手な【ドルバロム】に対してワンチャン作れるかも知れない。 《サルトビ》のおかげで、3→5という繋ぎにも一応意味が出てきた。

青単色が1枚もなかったので、気休めに《サーフ・スパイラル》1枚。 《サーファー》の方が無難だが、ジャイアントで盤面がいっぱいになった時に使えないのが不便かなと思って呪文にした。

抜いたカードについて:

《戊辰》は、入れなくても《サイバゴン》《ドルゲーザ》で大量展開できると思った。 《西南》がいると、1コストで出して《ドルゲーザ》を1マナ軽くできるのは強いかも。

《セイカイザ》《二角》との選択。 《ユキムラ》を使う前に欲しいのは手札なので、《二角》の方が良いのではと見ている。

《シンラ》は残念ながら、ジャイアントを横並べしたいこのデッキとは噛み合わなすぎる。 残念すぎて、慈悲で1枚積みたくなってくる。

『ピュアザルFINAL』

お忙しいところ失礼します。 超銀河剣の上手な使い方、維新の超人やネビュラ・ウイングくらいしか思い浮かびません。紙の頃から好きなカードなので、どうにか使いたいです。他に何か良い案がありましたら、教えて頂けますと幸いです。

https://odaibako.net/detail/request/fc5ce943-b85f-423c-a4b4-4828bafd526b

いつも面白い動画ありがとうございます ネタ切れしたらカジュアルで使ってみてください

青黒白ツバメガエシ

2ターン目 ネビュラウィング(4枚採用した方が安定します) 3ターン目 適当なアタッカー 5ターン目 ツバメガエシ+THE Final

こだわり TheFinal 使いたかった。 Gシールドの特性で自陣のトリガーを誘発して相手ブロッカーをフル無視

課題 ちょうどいい3コスアタッカーが決まらない サムライメタに露骨に弱い

f:id:mikegamo:20211205132340j:plain

https://odaibako.net/detail/request/530b1712-89a5-4a7c-aae9-7952e2220c35

超銀河剣THE FINAL で相手の盾を全部割った後に自分の盾からsトリガー持ちサムライを引いて 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー でSAつけて押し込むデッキをお願いしたいです

https://odaibako.net/detail/request/bfbbf7ea-c7ea-45f8-8ed2-342e188e01f1

《超銀河剣THE FINAL》が人気すぎる件について。

f:id:mikegamo:20211205132345j:plain

自分ではあまりいい案が思いつかなかったのだが、 デッキビルド杯のレシピを見ていたときに、 《マッハアーマー》+《ピュアザル》の組み合わせを見て「なるほど」と思った。 一応自分で組んでみたのが↓(※画像差し替え済み)。

f:id:mikegamo:20211205151409j:plain

このレシピのトリガーは、《ピュアザル》含み《スロット》抜いて15枚。 ちょっと少なすぎるが、コンボパーツのスペースも大事なので難しい。

調べるとレシピがいくつか出てくるはずなので、自分らしいカードを挙げておく。

《氷槍 パラディン・スピア》自軍も含めて「そのパワー以下をバウンス」のため、《ピュアザル》につけて殴ると自身がバウンスを食らう。バカ。

フォトン・クロック》: 相手の《スパーク》を踏んだときや、トリガークリーチャーが無かったときを考えると、 《スパーク》よりはこっちかなと。 《ネビュラ・ウイング》のための白マナも欲しかった。

《フォーチュン・スロット》:流石にドロソ欲しくない?と思って入れた。