ミケガモのブログ

ジャイアント軸ダヴィンチ/次元ペガサスサバイバー【デュエプレ】【DMPP-13】【お題箱】

ジャイアント軸ダヴィンチ』

宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチをジャイアント軸で使ってください!! フェアリーホール→ジャパンで進化コスト4にできるし、4奇兵の超人でイダとまとめて持ってこれるし、グリーン・バルトは相性よさそうだし、ヴィレム海舟でSA付与できるし、、、と思ったけどみんなコスト高すぎてまとまりませんでしたorz ヴィレム海舟は自分がSAにならないのが地味つらですし、西南の巨人が引けないと無理ですorz よろしくお願いいたします。。。

https://odaibako.net/detail/request/6178cae3-e0a0-4306-b75a-747f3ccaf2fb

送られてきたレシピ。

難しい。 応援したいコンセプトだが、《ダヴィンチ》らしさを出すのがしんどい。

ジャイアント軸で《ダヴィンチ》を使おうとすると、「ちょっと変わった【ジャイアント】」になるのがオチ。 思い切り変な構成にしたくても、【ジャイアント】メインキャストの《西南》《ドルゲーザ》が、

  • 《西南》は《ダヴィンチ》をセイバーできる
  • ドルゲーザ》は自己軽減で《オリジナルネイチャー》と似たような役割になる

といった感じでどうやっても入ってくる性能なのが困るというかなんというか。

そういうことなので、普通の【ジャイアント】デッキであることをベースに、 《ダヴィンチ》要素を考慮しながら診断させてもらう。


ダヴィンチ》は3枚でも良いかもしれない。 《ドルゲ》でいっぱい引けるし、《奇兵》も入れるならなおのこと。

2コストブーストは8枚以上。 ジャイアントは4マナ圏が強いので、2→4ルートを強く意識すべし。 また、《クサナギ・ブレード》はオススメしない。 色事故・多色事故しやすいのと、盤面パンクに悩まされる。 ちなみに、《クサナギ》と《クマっ太》がセットで【ダヴィンチ】に採用されることがある。

ダヴィンチ》はマナを減らすので、理論的には《ユキハナ》>《サイバゴン》。 4《ユキハナ》→6《奇兵》の繋ぎもある。 ただし青枚数も確保したいので、別のカードで補う必要がある。

《バースター》自体は問題よいものの、そこから何を出すかが難しい。 このレシピだと《戦祭の化身》だが、《戦祭》が特に有効な速攻相手の場合、 「《ダヴィンチ》を立てた状態で《バースター》が出る」ことはほぼ無さそう。 リキピ繋がりで無難に《サーファー》にするか、オリジン軸で《コルテオ》か。 どちらにせよ、《ドルゲユキムラ》で出るカードをマナにセットできるのが噛み合いそう。

《ヴィレム》は無くてもいいけど、あったほうが【ダヴィンチ】っぽくなる。 赤を入れる理由が他にあればいいんだけど、ちょっと思いつかない。

送られてきたレシピにいないカードだと、《サルトビ》は《ダヴィンチ》下で実質無限ブロッカーになるのでちょっとオススメ。 普通の【ジャイアント】では絶対にできないムーブである。 ただし、マナの最高コストが《サルトビ》かつ場に《西南》がいないという条件が必要なので、現実的じゃない。


色々反映して作ったのがこれ。《ダヴィンチ》使うのかなぁ。

そもそもの話として、【ジャイアント】はコントロールにめちゃ強なデッキである。 そこに除去耐性を持たせる《ダヴィンチ》は、いまいち噛み合っていない。 オリジン軸が炸裂サイクルを採用できるのとは違って、 ジャイアントには自壊カードが無いため、能動的に《ダヴィンチ》を起動するのも難しい。

キリノ》下だと1コストで《ドルゲーザ》の上に乗るので、それを買って打点要員&時々除去耐性というのが一番強い?


『次元ペガサスサバイバー』

こんにちは。第5回デッキビルド杯の『超次元ペガサス』の作者です。ミケガモさんを唸らせるいいデッキが作れて、デッキビルダー冥利につきます。いいリアクションをありがとうございました。

本題ですが、ふと『超次元サバイバーペガサス』なる天啓を得ました。が、あまりにもサバイバーSRが当たっておらず、微課金ゆえサバイバー関連パーツの生成・デッキ構築を諦めているため、ミケガモさんに託したいと思います。

・《シェル》《フォボス》が当たりを引っこ抜かないドロソとして機能しつつ、《ペガサス》を乗っけて場のパンク・アウトも防げる。(ミルザムが出ると死) ・《シャニホ》は《ペガサス》《ミルザム》と、《サバイバー》と《ジャパン》は相性が良い。 ・《シェル》は《オービス》を引っこ抜きますが、《天門》で出したい&《シータ》のためマナに一枚は埋めておきたいので気にならない。

未プレイゆえ怪しいところがいくつかあるので、ぜひ意見をお聞かせ願いたいです。トリーヴァカラーで要素を限界まで詰め込んだ、ミケガモさん好みのデッキかと思いますので、ぜひ遊んでみて欲しいです。

https://odaibako.net/detail/request/1a9cb553-d743-4283-96a7-46036c54c8ce

送られてきたレシピ。

「ペガサス」「サバイバー」「超次元」。

これらはそれぞれシナジーの関係がある(投稿文参照)。 いずれか2要素でも十分良いデッキが組めるのに、3つとも突っ込んだ欲張りコンセプトがこれだ。

なんなら《ヘブンズ》《ミルザム》まで入っているので、4要素とすら言える。 《ミルザム》は《ペガサス》の踏み倒し先、《シータ》の進化元、《チャクラ》補助になるので、どれともよく噛み合う。

3つ(4つ)を繋ぐのは、《聖域の守護者フォボス・エレインγ》。 ガーディアンなので《ペガサス》の種になり、超次元呪文や《ヘブンズ》を引っ張ってこれる。


ギチギチに要素が詰め込まれているので、いじるところがそんなに無い。 手を加えたのは以下の点くらい。

  • 初動が少ないので1枚増やした(ホントは8が良い)
  • 種として《ガリア・ゾール》も増やした
  • 《ムー》が死ぬほど強いので増やした

《ペガサス》の適量は、種が少ないので2枚だと思う。 とはいえコンセプトなので3でもいい。 一般に、適量+1枚までは許容範囲内だというのが自分の見解。

ADランクマで回したら普通に強かった。 流石、3(4)基盤とも元が強いだけある。 いろんな料理が置いてあるバイキングみたいな感じで楽しい。