ミケガモのブログ

上方修正が望まれるカードたち ほか【デュエプレ】【DMPP-10】

上方修正が望まれるカードたち

ナーフや殿堂考察はよくありますが逆にこのカードは上方すべきと思うものはありますか?沢山あるでしょうが特に思い入れのあるものを

https://odaibako.net/detail/request/44c85b32-39ac-4b66-9dc4-6902b25aa9c8

パッと思いつくだけでもそれなりに数があったので、優先順位をつけて6枚紹介する。

6位:《太陽王ソウル・フェニックス》

f:id:mikegamo:20211016012544j:plain

調整案:「出てくる進化元のcipを使用可能にし、SAをつける」

一度上方を貰った《ソルフェニ》。 後から出てきたライバルの《アポロヌス》に食われるが、奴もDP殿堂となった。 処遇としてはまだマシな方である。 が、五王の中では相変わらず最低の使用率をマークしている(当社調べ)。

まっすぐな攻め方しか出来ないカードなので、その路線を強化してやるといいと思う。 「バトルゾーンに出たときの能力は~」を削除することによって、 テキストももっとシンプルにできる。

5位:《風来の股旅ビワノシン》

f:id:mikegamo:20211016012548j:plain

調整案:「サムライ・クリーチャーを探索に変更」

実装当初は不具合で↑の状態だったらしいが、いっそそういう効果に変えてほしい。 ギアを積まなければならないサムライデッキにとって、 攻撃できるクリーチャーを継続的に確保するのは重要なのだ。

ギアサーチには《ボルット・紫郎・バルット》がいる。 ならば、サムライ・クリーチャーを呼ぶ役がコイツで良いはず。

4位:《ディープ・ジャグラー

f:id:mikegamo:20211016012555j:plain

調整案:「パワー4000」

実装当時は《ザマル》がパワー3000に弱体化されたため、 強さのバランスが取れて良かったねと、心の中で祝福していた。

ところが、《ザマル》は後から4000にパワーライン強化。 一方の《ディープ・ジャグラー》は、強化を貰えなかった。

ハンデスとドローだと、ハンデスのほうがコスト的に重く見積もられる能力。 しかも、黒はパワーが貧弱な文明なのだから(青もだけど)、このパワー設定は絶対におかしい。 別に4000になっても誰も使わないと思うが、可哀そうなのでパワーを上げよう。

3位:《緑神龍ウルガルダス》

f:id:mikegamo:20211016012558j:plain

調整案:「cipで2ブースト。常時パワー上昇。"離れる時"に変更」

緑のデカブツ弱すぎ問題。 4弾の《ダクマバルガロウ》に比べても見劣りするスペックなのは、いくらなんでもどうなのか。

元の効果をリスペクトしているとはいえ、効果には粗が目立つ。 構築が縛られるうえに、除去耐性も相応のリスクを背負っているのだから、 その分強力な効果にしてほしかったところ。

2位:《凶星王ダーク・ヒドラ

f:id:mikegamo:20211016012602j:plain

調整案:「同名クリーチャーも回収できるように」

「異なる名前を」「ランダムに」回収という二重の枷をつけられた、哀れな元プレ殿カード。

とりあえず、《ヒドラ》で《ヒドラ》を回収させてほしいと思ってこうした。 10弾EX収録予定の《大邪眼バルクライ王》に乗じて、ダークロードプッシュが来ないだろうか。

ただ、これをやると《オルゼキア》をぐるぐるできてしまうのが問題かも。

1位:《黒神龍ガルバロス》

f:id:mikegamo:20211016012606j:plain

調整案:パワー7000。ランダム能力を以下のように強化。

  • 自分の他のクリーチャーを全て破壊する。そのあと、相手は自身のクリーチャーを1体選び、それ以外を全て破壊する。
  • 各プレイヤーは手札をすべて捨てる。
  • 各プレイヤーのマナゾーンからカードを3枚墓地に置く。
  • 各プレイヤーのシールドを3枚墓地に置く。
  • 各プレイヤーの山札の上から10枚を墓地に置く。

本当はこんな奴の話をしたくないくらい嫌いなのだが、 まともに直せるのなら全力で直す。

効果を派手にすれば、どんなデメリットが降りかかろうと許される。 これがカジュアルに溢れるのも嫌だが、まあいいだろう。

代替案として、「レアリティをVRにする」というのもアリだと思う。

『現代版デーモンネプチューン

デーモンコマンド軸のネプチューンデッキを作ってみたのです が、アドバイスなどがあればお願いします。闇堕ちネプチューンからミケガモさんを知ったので、このデッキは思い出深いです。

https://odaibako.net/detail/request/e0e1ef99-f5ad-4b34-b060-dfd9aa591d7f

f:id:mikegamo:20211016012910j:plain

いいデッキだと思う。

改良点を上げるなら、

  • 《ダライフ》:割と呪文が入っている
  • 《リバチャ》:《デュランザメス》と微妙に噛み合わない

あたり。

軽量ブーストは《ライフ》《ロスチャ》の8枚体制で十分か。 《ダライフ》を抜いて、同色の《トリプルマウス》はどうだろう。 《ヘックスペイン》にも繋がるし。

種にならない《ビューティシャン》の採用に一瞬戸惑ったが、 小回りの利く防御札としていい働きをしそうだ。

軽量デーモンが欲しいので、《ビルギアス》を2枚くらい積みたいかも。 ND構築にこだわると、《デスモーリー》《ボルギーズ》を使えないのがしんどい。

ただ、今となってはライバルに《バロム・エンペラー》がいるのが……。 《ブラックルシファー》と組めば、《バロエン》は平気で1~2マナまで軽くなる。

あえて《ネプチューン》を使う意味が薄れてきているようにも思える。

『ギガボルアルファ』

アルファディオスとギガボルバで誰もシールドトリガーが使えなくなるデッキ組んで下さい アルファディオス出してからギガボルバ立てられないのは注意ですね

https://odaibako.net/detail/request/cd82ab6a-b0c4-4e8d-84d3-3da228867e65

「注意ですね」とかいう問題じゃないんだよなぁ。

とりあえず組んでみた。

f:id:mikegamo:20211016013237j:plain

打点さえ揃えば勝つので《バリスパ》は欲しい。 デッキが重たくなったので《ヘブンズ》でカバー。

……《ギガボルバ》とアンチシナジーも良いところ。

イデアの時点で8割オチてるけど、説明は要るのか。

f:id:mikegamo:20211016013253j:plainf:id:mikegamo:20211016013256j:plain