ミケガモのブログ

お題返答x3:【5cメカオー】の応用、『至高無上サバイバー』、《ガスティン》のその後

お題をめっちゃ放置してしまったので返信していく。 ゴメンナサイ。

いや、悪いのはなかなか勝たせてくれなかった《バイロン》なんだよ。 ボクは謝らなくてもいいんだ。

【5cメカオー】リスペクトのデッキについて

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。ありがとうございます。

最近の5cメカオーのアイデアを使って、新しいパーフェクトアースを使ったデッキを組んでほしいです もともと2色(もしくは三食)の構成に、増えてきた三色カードで5色達成し、 プラチナムの受け性能を持たせるというアイデアは、 メカオー以外にもかなり幅広く他のデッキにも応用できるのではと思いました 今思いついているのはジャイアント(青緑)+赤白黒、緑黒ドルバロム+赤白青をタッチするなどです ミケガモさんの構築を楽しみにまってます

https://odaibako.net/detail/request/1fdafa0d-08fc-4952-863f-3226634e03c4

「2色基盤のデッキに3色カードを加えて5cにする」。

【5cメカオー】の構築法を活かして、新たなデッキが作れないかという発想だ。

しかし、いざ【5cメカオー】を眺めてみると、 デッキコンセプトとパーツが恐ろしいほどに良くかみ合っていることがわかる。

  • 5c構築で真価を発揮する手札調整メカオー、《オボロカゲロウ》《デリンダー》。
  • 《パーフェクト・アース》《プラチナム》を固定して鉄壁の布陣を作る《ヴィーナス》。
  • 《キリュー》《アルバトロス》《至高無上神》のように、比較的扱いやすいカードが揃うデアリガズの3色カード。
  • 《ライフ》《ミラクル》と併せてデアリガズになる、絶対的パワーカード《ゲキメツ》。

『パフェプラマザー』のギミックが目を引く裏に、これだけのシナジーが詰め込まれている。 このデッキの考案者は只者ではない。

f:id:mikegamo:20210822002516p:plain
開発の松浦氏も「感動した」とコメントするくらい。

他の軸でもまねっこはできるかもしれないが、 これに匹敵するレベルのデッキは到底作れない。

絶望半分に組んだのがこのデッキ。 5マナ2000のハンデス軍団から《邪悪の魔黒デビル・マーシャル》に進化したい。 受けは「パフェプラ」で、対コントロールハンデスで頑張る。 試運転はしてない。

f:id:mikegamo:20210822002544j:plain

投稿者さんの案だと、青緑ジャイアント軸は良いデッキになる。 緑が2色基盤の側にあるので、《ミラクル》を撃つときの緑マナが安定する。 ただし、補色となる3色カードは《魔魂葬のサードニクス》しかいない。 楔3色はまだカードプールが少ないので、 敵対2色の基盤は5色揃えるのに苦労する。

f:id:mikegamo:20210822003215j:plain

【黒緑ドルバロム】は、 そもそもラッカカラーの3色カードが実装されていないので組むことができない。 《ドルバロム》を出したときに《プラチナム》が吹き飛んでしまうのもイマイチ。 ビート対策には、おとなしく《ギフト》を積んでおけばいいと思う。

【至高無上サバイバー】

先日のキュラトプスサバイバーのものです.あのあと無限掌持ちクリーチャーをいろいろ変えて試していたところ以下のデッキリストのような形に落ち着きました. シェルファクトリーが回ればサバイバー以外のカードは終盤にトップしやすくなるのでそこからマナ回収込みで至高無上神を投げ続ける動きはしっかり強かったです. 要求値は高いもののシータとオービスがそろっていれば2ハンデス2面除去をしながら9000打点のSAが立つ事象もなかなかといった感じです. パワーラインやリソース面などまだまだ改良できそうなところはありますが,ひとまず形になったのでその報告とさせていただきます.

もしより改良できそうなところなどあれば別途記事にしていただけると幸いです.

※デッキレシピ付きの投稿。ありがとう。

https://odaibako.net/detail/request/2dc2a453-fd9f-4a8b-abb2-707efb4c5ad4

f:id:mikegamo:20210822003241j:plain

良いレシピだと思う。

《至高無上神》は色マナにもなる。 《シータ・トゥレイト》下で出せば、《ガリア・ゾールα》《オービスγ》との相性も良好。

個人的に評価したいのが、カードパワーのバランス。

《キュラトプス》は1弾なりのカードパワーにとどまるカード、 対するサバイバーは準環境~環境レベルの強さを持つテーマ。 これらが一緒に手札に来れば、十中八九サバイバーをプレイする羽目になる。 デッキコンセプトが実現できぬまま終わるデュエルが多いだろう。

一方、今回の《至高無上神》のカードパワーは、 サバイバーと一緒に並べても遜色ない(強いとは言ってない)。 単体の使用に耐えうるスペックのおかげで、活躍の場もある。

好みの域だが、自分なら《ヤッタルワン》ではなく、

  • クリーチャーとして残る《青銅》
  • 早期ブースト重視の《石板》
  • トリガークリーチャーの《モリノオウジャダケα》

のいずれかを使う。 このデッキ構成はドローが薄いため、《ヤッタルワン》を出すと手札が苦しい。

せっかく赤をタッチしているので、 《スラッシュレイド・ワイバーンβ》を1枚挿しておくと、 《シータ・トゥレイト》がさらに強化されて美味しい。

f:id:mikegamo:20210822003408j:plain

強さを求めるなら《竜極神》まで入ってくるのだろうが、 ただのパワカデッキになるので、そこまでしなくてもいいかなという感じ。

『ガスティンビッグバン』のその後

巡霊騎ガスティンについて相談したものです。小型二体出しについては早期ビッグバンを狙いやすくなる点を生かして、またお題では特に言及しませんでしたが青のODも活躍(むしろこっちのほうが活躍してそうでしたが)をしてくれ、またデッキの青枠としてはビッグバンで一ターン止めるラスト・アヴァタール、そしてビッグバンからの出力を減らさないためのサーフ・スパイラル、そしてサンテ・ガト・デ・パコというサブプランで小型を横並べすることもできる・・・非常にデッキがまとまっており、ガスティンもビッグバンの早期着地という形で生かされていてミケガモさんの構築力の高さに感動しました。自分は盤面に並べる方ばかりに注目しており、パワーデッキ(以前ペガサスサーチの白緑パワーについて相談したものです)に2枚程度さして横並べさせることなどを考えていましたが(ついでにシャーマンで2ドローができる)、確かに盤面を並べるなら種族を生かしてビッグバンを出したほうが良いことは盲点でした。その後につなげる、というよりかはビッグバンにまでつなげればよいので付属品の2000クリーチャーである「巡霊騎ガスティン」が役に立っていて本当に素晴らしいデッキでした。またマンモキャノンなどで素のコストを下げればコストを減らしてodを行えることも何かに生かせるかもしれないなと感じました。デッキを作ってくださりありがとうございました。 最後にどうでもいいのですがこのガスティンというクリーチャー、緑要素odしかないのに攻撃エフェクトが自然特有の風みたいな攻撃の仕方しているんですよ...セラフィムだからかもしれませんが

https://odaibako.net/detail/request/42e8cd39-b90b-4fce-8a9c-93cd66986e10

おうおう。長文の感想ありがとう。 満足いただけたようでなにより。

カードの使い方に困ったときは、 そのカードの特性をすべて活かしてやるという心意気で組むといいと思う(今回は《ガスティン》のアーク・セラフィム)。

ちなみに風の攻撃エフェクトは、ベーシック収録の《晴天の守護者レゾ・パコス》にもついている。 ボクは2弾環境で【白青ガーディアン】を使ってたから気付けた。

f:id:mikegamo:20210822003342j:plain