ミケガモのブログ

消化不良のデビルマーシャル【デュエプレ】【マスター】【DMPP-10EX】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20211118002111j:plainf:id:mikegamo:20211118002114j:plainf:id:mikegamo:20211118002116j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:B
  • デッキパワー:A
  • 思い入れ:B

2021/11/17, ネログリフィスカップADマスター到達。 レシピは色々。

f:id:mikegamo:20211118002120j:plain

途中、謎の10連勝をかました。 画像はトスを受けて11連勝になった図。 ちなみにこの後3連敗した。

f:id:mikegamo:20211118002125j:plain

キーカード解説

《邪悪の魔黒デビル・マーシャル》

f:id:mikegamo:20211118002132j:plain

現状唯一のゴースト進化。もう増えないだろうなぁ。

3弾の頃から、《ブラッディ・シャドウ》が出たら組んでやるつもりだった。

コイツを主役にしつつ、 環境デッキともそこそこ戦えるように作りたかったのだが、 勝てるビジョンが見えなかった。

ビート向きのカードなら、それが活かせる構築で素直に殴ればいい。 しかし、《デビル・マーシャル》の効果はコントロール向き。 シンプルに殴って勝ちを狙うのはイマイチだ。

かといって純粋なコントロールとして組めば、 《ゲキメツ》《ゼンアク》を初めとするマジレスフィニッシャーの影がチラつく。

コンセプトがすごく中途半端で、難しい。

それと、《武者》《剣誠》が元気な今、パワー6000は厳しいのもある。 《ペトローバ》でゴーストを強化したとしても、 《アクアポインター》たちは6000火力に引っ掛かってしまう。

構築解説

初めに組んだのが、正統派の『赤ドロマーコン』。 異質なのは《デビル・マーシャル》《ペトローバ》だけで、 それ以外の部分は至ってマジレス。

6連勝。 お察しの通り、《デビル・マーシャル》は活躍しなかった。

f:id:mikegamo:20211118002114j:plain

《デビル・マーシャル》の居場所を探すため、デッキの基盤を見直すことにした。 主要パーツが黒だらけなので、 序盤からハンデスで殴っていける《ザマル》と共存させた。

そこで作ったのは、『デイガ準黒単』。 ドローを《のろテラ》にしたら《ポインター》要らないのでは?と思ったけどそんなことなかった。 デッキがピーキーすぎて終わってる。なんかアビス入ってないし。

4連勝したあと5連敗。 【黒緑ドルバロム】にリソース負けしたので呆れて崩した。

f:id:mikegamo:20211118002116j:plain

迷走は良くないと思い、順当に組んだのが『ドロマー準黒単』

構築としては一番まとも。《ザマル》がシンプルに強かった。 ふざけて積んだ《ゲオルグ》は1回活躍した。 8-3(トス含む)でマスターまで。

f:id:mikegamo:20211118002111j:plain

進化元

《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》

f:id:mikegamo:20211118002236j:plain

G・ゼロで出てこれる救世主……と思いきや、呪文を積まないといけない。 小型クリーチャーを並べたい《デビル・マーシャル》とは、地味に噛み合っていないかもしれない。

殴れないコイツから進化できるのは《デビル・マーシャル》の強さでもある。 が、強いゴーストは大体多色なので、《クイーン》《キング》でも良いという話はある。

《腐敗電脳メルニア》

f:id:mikegamo:20211118002240j:plain

ワンチャンあると思って頭の片隅に置いている。 むしろ、コイツが入る方向性に持っていくべきという説もある。 でもコイツを種にするのは勿体ない。

《騒乱の影ウエスタン・バレル》

f:id:mikegamo:20211118002243j:plain

コイツも頭の片隅に置いているカード。 アドは取れてるはずなんだけどあんまり強くない不思議。

《腐敗勇騎マルドゥクス》

f:id:mikegamo:20211118002247j:plain

つえー。《カチュア》とか倒せる。 これの生贄に《飛行男》→《のろテラ》も積んで……というのがデイガ型の経緯。

「スピードアタッカー」という文字が、効果全部活かしたい主義の自分を誘惑してくる。

《腐敗電脳アクアポインター

f:id:mikegamo:20211118002252j:plain

対コントロール兵器。 環境が速くなってきたせいで、自信を持って強いとは言えなくなってしまった。

《ロスチャ》などから繋ぎたい一方で、 このデッキの序盤は小型展開に徹するべきな気もする。

《腐敗聖者ベガ》

f:id:mikegamo:20211118002257j:plain

ここまで強いと思ってなかった。プレはビートが多いから良く刺さる。

《腐敗勇騎ガレック》

f:id:mikegamo:20211118002306j:plain

ガレキ人間。大型ブロッカーを破壊するために入れたいカードなのだが、 《PG》《ミルザム》には刺さりが悪くて困る。

コイツを使いたければ赤入り、そうでもなければドロマー。

《腐敗無頼トリプルマウス》

f:id:mikegamo:20211118002326j:plain

ブーストしてもなぁ……。 緑で他に入れたいカードが無いので、よっぽどのことが無いと検討しないかな。

そのほかのパーツ

《凶星王ダーク・ヒドラ

f:id:mikegamo:20211118002352j:plain

悲しき弱体化マン。 4弾が出た頃、『ゴーストヒドラコン』がカジュアルで少しだけ流行った。 G・ゼロの《シャドウ》とは割と相性が良い。

《猛菌恐皇ビューティシャン》

f:id:mikegamo:20211118002356j:plain

ハンデス役として重宝。ただし殴れない。

入れるなら《クイーン》あたりとセットにしたいのだが、 そちらに傾倒すると《デビル・マーシャル》が要らなくなる……。。

《光器ペトローバ》

f:id:mikegamo:20211118002400j:plain

要るのか要らないのか分からない。 5マナ2000サイクルとコストが被ってるのが困る。 対抗は《クズトレイン》。

おわりに

もっと《デビル・マーシャル》が活躍するレシピで行きたかった。 すまない、《デビル・マーシャル》。 星を気にしなくていいマスター帯で、色々試させてくれ。

対戦動画

youtu.be