ミケガモのブログ

未実装カードへの希望 / 人気投票・IF【デュエプレ】

未実装カードへの希望

早いものでデュエプレも今や戦国編終盤ですが、未実装の古いカードは沢山あります。基本セット〜極神編のカードの内、今でも実装して欲しいカードはありますか?

https://odaibako.net/detail/request/a183fd46-baa0-48ae-b864-ff525b1ec005

たくさんありすぎるので、厳選してサクサク回答していく。

《開眼者クーカイ

f:id:mikegamo:20211121224352j:plain:h300

紙で一番好きだったカード。

絶対に負けなそうな効果がまず好き。《無敵巨兵スパルタンJ》も同じ理由で好き。

渋い種族も、紫雲が神秘的に輝くイラストも良い。

ただ、進化元のメカサンダーを充実させた上でこいつを出してくるとも思えない。 ブロッカー進化にして収録してはくれまいか。 でも来るなら《白騎士の開眼者ウッズ》だろうなぁ。

《幻界神オットードッコイ》

f:id:mikegamo:20211121224420j:plain:h300f:id:mikegamo:20211121224422j:plain:h300

可愛らしいゴッド。 紙ではシノビと組み合わせて使っていた。 トリーヴァカラーらしさが詰まっていていいカードだと思う。

このサイクルのゴッドは、地味ながらどれも面白い効果で好きである。

《ペトリアル・フレーム》

f:id:mikegamo:20211121224437j:plain:h300

クーカイ》のお供だったギア。 《クーカイ》はともかく、 クロス先によっては「詰み」もしくはそれに近い状態を作る遅延カードなので、来ない可能性が高い。 《叫鬼 ジャミング・ビート》で我慢するしかないか?

《リトルアイズ・グロース》

f:id:mikegamo:20211121224500j:plain:h300

条件付きで4マナ2ブーストになる呪文。

こういう、構築を緩めに縛るデッキエンジンカードは好き。 他に例を挙げると《フォーチュン・スロット》。

《スネークアタック》

f:id:mikegamo:20211121225030j:plain:h300

W・ブレイカー付与。 この手の全軍攻撃力上昇カードが、デュエプレには少ない。 《ハルクーンベルガ》を大事にしなければ。

ダイナモ

f:id:mikegamo:20211121225042j:plain:h300

不死鳥編特有のどうしようもないキーワード能力。 そのどうしようもなさが好き。 ウェーブストライカーとサバイバーで十分と判断されて来れないと思う。

《霊騎ラグマール》《霊騎サンダール》《霊騎ラーゼ・ミケラジェ》

f:id:mikegamo:20211121225106j:plain:h300

ぐるぐるしたい。多分来れない。

その他

ほか、カードリストを見ていて食指が動いたカードたち。 トリーヴァカラーに寄っているのがよく分かる。

  • 《深緑の魔方陣
  • 《スリーアイズ・ドラゴンフライ》
  • 《聖剣炎獣バーレスク
  • 《大勇者「鎖風車」》
  • グロリアス・ヘブンズアーム》
  • 《光器マリアンナ》
  • 《サブマリン・レイバー》
  • 《ドラム・スピリット》
  • 《超神龍アバス・ノナリス》
  • グランドクロス・カタストロフィー》
  • 《ツナミ・カタストロフィー》
  • 《超神星マーズ・ディザスター》
  • 《超神星ジュピター・キングエンパイア》
  • 《無敵巨兵グランダイバーX》
  • 《シークレット・クロックタワー
  • 《時空工兵タイムチェンジャー》
  • 《聖帝カシオペア・ストーリー》
  • 《偉大なる恵み》
  • 《九龍騎神ドラン・ギレオス》
  • 《星鎧亜イカロス》
  • 《鎧亜の凄技ジョゼ・ウィルバート》
  • カラフル・ダンス
  • 《ミラー・エッグ》

人気投票・IF

人気投票でザガーンではなくサファイアやボルバルが一位を取っていたらどんなリメイクカードになっていたと思いますか?

https://odaibako.net/detail/request/ee88e5eb-cf7a-4e18-b984-c2b0bf417041

人気投票の触れ込みは、 「1位のカードは新しい姿で帰ってくるかも!?」である。

「新しい姿」は、必ずしもリメイクカードを意味しない。 むしろ当時の雰囲気としては、新規イラストのカードがパックに収録されるのだろうと予想する人が多かった。

ところが、1位になった《ザガーン》はBASIC収録のカードのため、パック収録するわけにも行かない。 仕方なく関連カードとして《ZAGAAN》を作ることになったのだと思われる。

これを踏まえると、《サファイア》の場合は新規イラスト収録になっていたと思う。 そもそも《サファイア》は、《ホワイト》が転生した(リメイクされた)姿。 その《サファイア》をさらにリメイクするのは難しいというか、ナンセンスである。 素直に新規イラスト版収録か、「ボルメテウス」の名前に敬意を表して 《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》を持ってくるくらいだと思う。

f:id:mikegamo:20211121225156j:plain:h300

一方の《ボルバルザーク》は、人気投票時点で既にDP殿堂していた。 これもパック収録は厳しいため、「新しい姿」はリメイクカードが妥当だろう。 《ボルバルザーク》は、紙の方でリメイクカードが何枚も出ている。 その中から適当に何かを引っ張ってくれば十分だと思う。

その場合、《無双と竜機の伝説》に10ターン以降の調整を加えて出してくるんじゃないかと思う。 f:id:mikegamo:20211121225203j:plain:h300

人気カードのリメイクは、紙の方でもしばしば実施されてきたファンサービス。 《サファイア》《ボルバルザーク》《ザガーン》のどれもが、関連カードが刷られている。 とはいえ、この中だと《サファイア》《ボルバル》は勝手に収録されそうな気がするので、 今回デュエプレ人気投票で《ザガーン》が選ばれたのはむしろ好都合かもしれない。