ミケガモのブログ

4cギフト二角牙バグナボーン【デュエプレ】【DMPP-07N】

お題

バグナボーンを上手く使えないでしょうか?パワーも高めで能力もかなり強いので学びたいです。

https://odaibako.net/detail/request/61cfeed6-332e-4643-9a38-725d47ce290e

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210218024037j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:B

派手な構築にはできなかった。 素朴な良さを感じ取ってほしい。

キーカード解説

《緑神龍バグナボーン》

f:id:mikegamo:20210218024045j:plain

7-9000のW・ブレイカー。 攻撃時、マナゾーンからパワー3000以下のクリーチャーを踏み倒す。 面白い効果でありながら、地味に高スタッツなのが良い。

パワー参照の踏み倒しは珍しい。 やはり、コストが大きいカードを出せると美味しい。

こういう、明らかに何かできそうなカードほど、カッコよく構築するのが難しいものである。 それもあって、このお題が来るまでは《バグナボーン》から逃げていた。

構築解説

踏み倒し対象は、 パワーが上昇する前提である《剛撃聖霊エリクシア》《緑神龍ダクマバルガロウ》の2体をメインにした。 今の所、パワー3000以下で出せるカードとしては、8マナの《ギガルゴン》(クソザコ)に次ぐコストである。 オシャレコンボも特に思いつかなかったので、「なるべく重いカードを出したい」という欲求に素直に従った。 実際、この2体は普通に使いやすいので助かる。 2-2でしか積んでいないのは自分の資産の問題。最大6枚くらいまで積んでいいと思う。

どちらも緑なので、《神秘の宝箱》で落として踏み倒すというコンボは不可能。 パワー上昇するカードは大体が緑なので仕方あるまい。

f:id:mikegamo:20210218024334j:plainf:id:mikegamo:20210218024338j:plain

《バグナボーン》、さらには踏み倒したクリーチャーもスピードアタッカーにする《マイキーのペンチ》。効用が大きいので、安直だとしても入れたほうが良い。

f:id:mikegamo:20210218024425j:plain

今の高速環境で、《バグナボーン》の7コストは重い。 そこで《フェアリー・ギフト》を投入。 《ペンチ》→《ギフト》《バグナボーン》の繋ぎが美しい。 《ライフ》始動かつ《バグナボーン》で《エリクシア》or《ダクマバルガロウ》を踏み倒せれば、 最速4ターンで殴り切りになる。 理論値であっても、環境デッキに対抗できる速度で決着をつけうるというのは大事である。 《ギフト》は《エリクシア》《ダクマバルガロウ》にも使えるので便利だ。

f:id:mikegamo:20210218024509j:plain

ここまでの構成カードは、全てが《バグナボーン》を引ける前提で採用した。 残りの空いたスペースには、《バグナボーン》が無い時にも使えて、 しかも《バグナボーン》用のパーツと相性が悪くないカードを入れたい。

今回その枠に採用されたのは、《大勇者「二角牙」》。 《バグナボーン》と同じ7マナなので、同じマナカーブで運用できる。 《無頼聖者スカイソード》から繋ぐも良し、5マナで《ギフト》から出すもよし。 特に《ギフト》から出してやると、《二角牙》の過剰気味なリソース稼ぎが丁度いい塩梅になる。 ブーストは、マナを削る《バグナボーン》とも相性が良い。

f:id:mikegamo:20210218024607j:plain

《アクア・サーファー》は、《エリクシア》のパンプアップのためと、 《バグナボーン》から出せる除去クリーチャーとして積んだ。 f:id:mikegamo:20210218024615j:plain