ミケガモのブログ

REALFORCE R2のキートップが壊れたので修理した

キートップ破壊

先日、REALFORCEを運んでいる途中に左Shiftキーのキートップを物理的に壊してしまった。 キートップ裏の軸が折れてしまって、キーボードに刺さらない状態である。

f:id:mikegamo:20190824194055j:plain
故障したキートップ
REALFORCEの軸は東プレ独自の規格であり、他者の互換品を使用することができない。 そして、現在REALFORCEとしてはキートップの単体販売をしていない。 修理に出すなら全体修理扱いで8000円はくだらない…ということで、なんとか自分で修理する方法を探すことにした。

応急処置

間に合わせの修理として、キー軸とキートップグルーガンで固めてくっつけた。 キートップ裏には切った下敷きを貼り付けて表面を平らにした。

グルーガンダイソーで購入したもの。 接着に失敗してもグルーを引っぺがせば復旧可能なのが安心。

ダメもとで試した割には接着状態が良く、1週間くらいは我慢して使えていた。 違和感が無いわけではないが、あまり使わないキー(Fnキーとか)だったらこれで十分だったと思う。 しかしなにぶん使用回数が多い上に、同時押しのときには粗雑に扱うことになるShiftキー。 結局、キーのぐらつきに耐えきれなくなって他の方法を探すことに。

REALFORCE軸-CherryMXキャップアダプター

ネットの海を漂っているうちに、
REALFORCEキーボードにCherryMX軸用キャップを装着するためのアダプター」
なるものがあることを知った。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

さっそく遊舎工房に出向き、アダプターとキートップを購入。 アダプターが54円、キートップが108円。

左Shiftキーはキーサイズが2.25Uで、同じサイズのものを投げ売りコーナーから拾った。 アダプターは3種類のうち一番大きいものを購入。

f:id:mikegamo:20190824194058j:plain
購入したパーツ。

修理工程

REALFORCEを分解する。詳細はよその記事を参照。 ネジがとんでもなく多いが(計43個)、シンプルな構造のおかげでさほど難しくなかった。

キートップ群部分を基板から外したら、キー軸を交換する。 左Shiftキーは金属棒にキー軸を引っかけるという特殊な構造だったが、問題なく交換できた。 元のキー軸にはゴム製のリングがはめてあったので、交換するアダプターに付け替えた。

f:id:mikegamo:20190824201645j:plain
元のキー軸(左)とアダプター(右)。

一通り動作確認してから組み立てる。

f:id:mikegamo:20190824205822j:plain
組み立て後のアダプター。

最後に、買ってきたキーキャップをはめる。 キーキャップ裏の突起が邪魔になってキーを押し込めなかったので、ペンチでねじ切ってしまった。

f:id:mikegamo:20190824194117j:plainf:id:mikegamo:20190824194113j:plain
加工前(左)・加工後(右)。
キーの高さは粘着テープで調整した。

完成。

f:id:mikegamo:20190824194102j:plain
交換後。
表面の傾斜が他のキーと違うものの、想像以上にピッタリ。 強く打鍵しても大丈夫。 もし使用感が気になった場合には、別のキートップを購入しようと思う。

他の手段

PFUからは販売されているHappy Hacking Keyboard(HHKB)用のキートップは、REALFORCEとの互換性があると思われる。 ネット上にShiftキーを交換した例が無かったので今回は見送った。

www.pfu.fujitsu.com