デッキレシピ
- コンセプト:B
- 完成度:A
- デッキパワー:A+
- 思い入れ:A
21/9/7, ボルバルザーク・紫電カップ NDマスター到達。
キーカード解説
《緑神龍ソウルガルダス》
10弾屈指のハズレア。
コイツを活躍させようと思うと、 構築がドラゴンとファイアー・バードを多く積むように制限される。
それで得られるのは、シンプルにパワーとブレイク数。 しかも意味の分からないことに、パワーアタッカーを得るだけで、素のパワーが上がらない。 緑のデカブツはどいつもこいつも……。
破壊耐性があるのが救いと思いきや、破壊を逃れる代償として2ランデスを食らう。
など、トラウマものの展開がいくつかある。
一応、《エタガ》が消えて非破壊除去は減ったのは追い風。
ついでに言うと、《緑神龍ダクマバルガロウ》との差別化がしんどい。 どちらも7コストで、おおよそQ・ブレイカー。 《ダクマバルガロウ》はアタックトリガーかつ除去耐性が無いのが難点だったが、 それは今回採用している《マッハアーマー》でかなり克服された。
それでもあえて言うなら、盾を割られても出力が落ちないのが《ソウルガルダス》のいいところ。
構築解説
基盤は【リースドラゴン】。 バカみたくリソースが取れるのが大好き。
《緑神龍ソウルガルダス》
メインカード。 7コストには《ボルグレス》もいるし、積みすぎても腐るので3枚。
ブレイク数 | マナの竜・鳥 |
---|---|
トリプル | 2枚 |
クアトロ | 5枚 |
5ブレイク | 8枚 |
《マッハアーマー》クロス中は、マナ要求枚数が1枚減る。
《龍仙ロマネスク》
ブースト役。コイツが引けないと結構渋い。4枚。
新しい仕様の探索ランデスは、このデッキにとってはデメリットとなるケースが多い。 というのも、探索の対象がクリーチャーに限定されているため、ほぼ確実に《ソウルガルダス》の出力が落ちるのだ。 ランダムランデスであれば、呪文やギアが落ちてラッキー!となったかもしれないのに、余計なことしやがって。
……今気付いたが、どうしてもクリーチャーを落としたくない時は、
あえて探索ランデスを時間切れさせて、ランダムランデスを発動する
という手がある。失敗したらただの遅延行為だけど。
追記:選択せずにOKで、ランダムランデスできるらしい。初めて知った。
《無双竜機ボルグレス・バーズ》
リソース役。 4枚入れてワッショイするのがベターだが、 今回は《ザークピッチ》が入っているので3枚に抑えた。
《翔竜提督ザークピッチ》
バードかつドラゴン。 他には《ザーク・ゼヴォル》がいる。 《ロマネスク》で落とさないように。
リソース確保役でもある。 ヒット率は29/40。 あんまり入れても仕方無いので2枚。
《コッコ・ルピア》
最凶の鳥。4枚。
《ロマネスク》で引っかかったら最優先で落とす。 《エタフェニ》で回収できるかもしれない。
《ホッピ・ルッピ》
新規鳥にして、《ソウルガルダス》のお供。
後半はパンチャーになれる2コストブーストとして重宝する。 安定のため4枚。
《キング・アルカディアス》の生贄になる事例多数。
《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》
ぶっ壊れ。 《ソウルガルダス》で奇襲をかけるため、ぜひとも採用したいカード。 《ロマネスク》にも綺麗に繋がる。
素引きしないといけないので4枚。
《ボルシャック・バディ・ドラゴン》
依存度は低いが、細かく動きたいときに何かと便利。 何も引けなかった時の初動。 なんとなく3枚にしているが、2枚でもいいかもしれない。
《光神龍ベティス》
まともなドラゴンデッキを組もうと思ったら4確だと思っている。
《超竜騎神ボルガウルジャック》
つえー。《ロマネスク》キャンセルもできる。 本当は3にしたいけど事故が怖いので2枚。
《バリアント・スパーク》
ワンチャン製造機。割とタップキルもする。4枚。
《ナチュラル・トラップ》
気休め。トリガーで使ったことは一回もない。緑マナは《ソウルガルダス》が確保してくれるので、2枚。
《龍炎鳳エターナル・フェニックス》
趣味で1枚。 《ソウルガルダス》《ザークピッチ》から漏れるが、《ボルグレス》で回収可。 《ロマネスク》で引っかかったら優先的に落とす。
出せればいい感じに活躍する。 DMPP-11環境でスタン落ちするので、その前に使ってやれてよかった。 それなら3積みしろって? そんな殺生な……。
戦績
記録した範囲で37-32。
コントロールに強くて、ビートダウンに弱い。
ビートダウン
- 【ガントラビート】4-4
- 【武者】3-6
ビート系はかなり厳しい。 《マッハアーマー》を出しておかないと話にならない。
特に【武者】はかなり絶望的。 《マッハアーマー》からのデカブツ連打で頑張るか、 《ボルガウルジャック》で踏み潰しながら殴るか。
コントロール
- 【5cコン/フュージョン】11-6
- 【赤ネクラ】5-0
コントロール系は有利対面。 《ロマネ》《バーズ》が出来れば大体勝てる。
【フュージョン】のタイムリミットは若干怖いが、 殴り切りを見せつければブーストの手も緩むため、やはりなんとかなる。
【赤ネクラ】はカモ。コントロールの癖にリソース薄いとか恥ずかしくないのか。
《キング》を喜んで出してくる人が多いが、 《マッハアーマー》を装備した状態の《ボルガウルジャック》で焼却できるので怖くない。 5戦中4戦それで勝った。 そもそも《ロマネ》《バーズ》は普通に出せるので、脅威というほどでもない。
その他
- 【ツヴァイ】2-3
- 【ドルバロム】0-5
- 【ロマノフサイン】3-2
- 【リースドラゴン】2-0
《ドルバロム》は無理。ゲームになってない。
ひょんな巡り合わせで、【リースドラゴン】ミラーが2回勃発した。 「《ソウルガルダス》来い!」と念じてたら《サファイア》を出してきたので、 どちらも《ソウルガルダス》で轢き殺した。
おわりに
なんか今日、《ソウルガルダス》の動画が2本上がってるんだけど。 明日ボクが上げたらパクリになるじゃん……。
対戦動画
上げました。《ソウルガルダス》の時代が来てるんだと思うことにする。